Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

3億3,360万円!!!あるところにはあるもんなんだよねえ

f:id:dacs:20190105091710p:plain:w760
おはようございます。ちょっと耳を疑ったもので覚書き的に書いておきますね。

news.livedoor.com

史上初過去最高3億3,360万円!!!

やあだからどうって話しですね。何しろ億の金をポーンと出す立場になったことは無いですもの。

仕事としてのディールであれば日常茶飯事ではあるんですが、個人としてそのキャッシュを見る立場になったことは今だ一度たりともありません。今後とも多分無いでしょう。万というか百円台十円台で気が張るくらいですからね。

私個人のしみったれた財布事情はさておき、こういう威勢の良いお話しが聞けるっているのは凄いことではあります。流石は「すし三昧」。世の中では長い長い好景気でいざなみ景気越えと報じられています。安倍ちゃんのドヤ顔は見飽きましたが統計上本当のことなのでしょう。

ただ、私個人としてその景気を感じることは全くありません。不景気この下ありませんってなところです。お金が無いのにデフレはまずいってことで商品単価だけはじわじわ上がったり様子をみたりという状況を見ています。

一方企業は利益は数字上特定の領域で出ているのですが多くは内部留保か金融商品への立て替えのイメージが先立ち、開発費など先を成長させる傾向が見えません。海外だと国が後押ししてどんどん開発や販促を行っているし、間接的にも強力に法制を変えたり外交で後押ししているのを見て歯がゆい気持ちでいっぱいです。ドヤ顔している場合じゃないんだけどなあ。

さておき、3億ですよ。まあ、企業買収やM&Aだと兆円クラスは珍しくも無い(最近の薬品業界のそれとか)ので比較には妥当な対象という物があるのですが、3億の買い物が正月早々に新しい市場で出ることは素晴らしいじゃ無いですか。

クスリと言えば

別に薬物中毒に陥っている訳じゃ無いんですが、今日は今日とてお医者さんと調剤薬局に行って参ります。初売り、初競り、初詣に比べると初通院やら初調剤なんてのはあまり初物らしくはないのですが、切れてしまうと我が身に降りかかるので行って参ります。

幸いそれこそ私の背丈にあった買い物ですし、先生とも長い付き合いに差し掛かってきました。これも縁ですからご挨拶してこようと思うわけです。

今回もダラダラぐだぐだと書き連ねましたが、そろそろ正月も終わりですねえ。昨日は初仕事だった人もちらほら見かけ、一日出ては土日休みという状況は大変だと思いつつ私は相変わらず所用やらお楽しみやらをしていました。今日は所用オンリーで何かこれからお楽しみを見つけようかと思います。

何こういうのは気分ですからね、何か見つかるでしょう。2019年は幸い天気にも恵まれ続けていますからね。

ではまた