Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

属性で語られるとたいがい「やられ役」な私の思い

[f:id:dacs:20190206062808p:plain:760]

人間は色んな属性を持っています。一番手っ取り早く抜けなく重複無しで仕分けるのであれば「男性と女性」「50歳以上と50歳未満」「金持ちと金持ち以外」「イケメンとイケメン以外と女性」などがあります。

もっとも最近ですと世の中は複雑な実情に合わせてこのように単純に分けられない事情も孕んでいます。例えば最初の「男性と女性」ですが物理的に男性、女性を生来の性別で判別するのは乱暴で、本人の性的な自覚に基づいてその別を厳密化すべきという人も出てくるでしょう。LGBTは勿論のこと、そこまで明確で無くてもヘテロであるか(異性性愛者)否かなんてすごくざっくりした分け方でその中には恐ろしく多様な事例があるわけです。

何が言いたいかと言えば、今の世の中物事を通り一遍にぶった切ることは非情に難しくなっています。にわかにそうなっているのではなく、そもそもが複雑な状況が存在したけど認知しないマッチョな人だらけが物の見方を支配し続けていたのが、だんだんほころび始めたというのが正しいのかも知れません。

また、人間の属性は同時に複数持ち得る場合も存在します。「イケメンとイケメン以外と女性」などという切り方は、女性が評価者として配置され、男性はイケメンか否かで区別されるという文脈がまずあって「それはイケメンでは許されるけど、ブサメンでは許されない」というような展開にするのがお約束です。最近は飽きられたのかこういう文章を使う人は減っているように見えます。

結局のところ、MECEが成り立たないレベルでMECEっぽい話しの展開ミクロ事例からをマクロ展開すると、必ず違う事例が出てきてひっくり返されるか、無理矢理押し通そうとしてへんてこな展開が開陳され続けるかのいずれかのように思います。ネットの場合、油断して話しが盛り上がってしまうと後者のトンデモがあたかも世界の真実にまで格上げされてしまう状況をよく見かけます。「集合知は一体どこに行ってしまったんだろう、梅田ちゃん」と今は無きネット有名人の申し開きを求めたくなります。

そう。ただ同年代がろくでもなくて向上心が無いと言われると耳が痛いのです。そしてリアルに腰と足の甲が痛かったりして満身創痍なんですよ。認めたくないけどここ最近ドドッと歳を感じるイベントが来ているので50代って大変ねえなどとしみじみ思っています。そんな私ですからネタ的に軽く絡んだのでソフトな着地になっています。

まあ、これは私がOMGさんと少なからずTwitterで会話してきたから出来る話です。もし初見ならもっとギスギスした展開もあり得ただろうなあと思います。

属性で語られるとたいがい「やられ役」な私の思いとしては、そのままやられる気は皆無なので何かと関係性を作ることに意識を割いています。こう書いちゃうといやらしい感じになっちゃうんですけど、仲良くしましょお話ししましょ一般化せずに個別の事例を紐解いていきましょってなことですよ。

まあ、楽しくやりましょうよ、せっかくだしね。