Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

また歩き始める。。。

f:id:dacs:20181029211351p:plain:w760
こんばんは、良い夜ですね。

今日は久しぶりに帰りがけウォーキングをしてみました。実に1年半ぶりくらいです。単に気分がそういう気分だったと言えばそれだけですが、それっぽい理由も幾つか思い当たるのでそれらについて書いてみます。

理由1:会社の机を掃除していたら、Xiaomiのmi band2を見つけた

mi band2とは歩数計、心拍計、睡眠計機能の付いたスマートバンドです。以前ウオーキングのお供に愛用していたのですが、紛失したと思っていたものです。ウォーキングをしなくなって、存在そのものを忘れていました。
Gearbest mi band2
mi band2

たまには机の中も掃除しなきゃと引き出しの中から要るものと要らないものを分別していたら発掘しました。有難いことに充電用のコードもセットです。

懐かしくなって充電してスマートフォンにBluetoothで接続したところ、メインの機能は十分動くようです。残念ながらバックライトが付かず、バンドの画面上は表示が殆ど判読できませんが、計測結果は記録されるます。スマートフォン側に同期しているのでさほど問題とは思いません。まあ、どうにもならなかったら後継のmi band3が表示機能や操作性を強化して販売されているのでそちらを買い求めても良いかもしれません。安いしね。
Gearbest mi band3
mi band3

こうなると実際に装着して歩いてみたくなりました。会社の中でウロウロしてもあまり面白くありません。外を久々に歩いてみたくなるのは当然の流れです。

理由2:ブログ友だちがウォーキングしてて楽しそう

ブログ友だちの牛さんが最近筋トレやらウォーキングやらにハマっています。
www.holstein-ojisan.com

Twitterのつぶやきやブログ記事が楽しそうでついつい自分の経験を語りあってしまったり、これまたウォーキングが懐かしくなりました。

ウォーキングに限ったことではありませんが、身体を動かすのはとても楽しいことです。始めるまでが億劫ですが、動き出すと快楽的な要素が出てきます。

これはやってみないと実感できないでしょう。ですが、過去に少しでもまとまった期間にやったことがあれば賛同してもらえることと思います。

理由3:天気が良かった

それがどうしたと言われそうですが、この要素は馬鹿に出来ません。雨や風に対抗して歩くのは非常に難しいです。物理的にもですが、何しろ精神的にマイナスです。

秋になってめっきり気温も下がりましたが、上着を着ていれば気持ちよいくらいの気候です。会社を出て顔に当たる空気の感触で、今日は良いかも!と思い、その足で歩き始めました。

タイトル画像はなーに?

これはJRの東京駅です。通りがかりに見て懐かしくなり、ちょっと寄り道して撮影しました。夜景が綺麗に取れるカメラを持っていないのでスマートフォンでパシャリ。
f:id:dacs:20181030001300j:plain:w760
でも、気軽に撮れるのは良いですね。

山もオチもないけれど

また気が乗ったら歩いてみようと思います。やっぱり歩くのは楽しいですもの。

皆さんは普段身体を動かす機会がありますか?勿論生活しているだけで身体は動かしますけれど、少し気分を変えるには歩いてみるのは良いですよ。頭の中が軽くリセットされます。