Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

初回限定格安サービスを上手く使える人使えない人

f:id:dacs:20181227054232p:plain:w760
こんにちは。

さて、こういうタイトルでブログ記事を書くと煽り系と相場が決まっています。少々イラリと来てもつい読んでしまう心理を突く「悔しい、でも見たい」的な困ったお定まりのテクニックです。実際このテクニックを上手く使い続け炎上までに至らず(或いは程々に炎上し)それなり以上の成功を収めたブロガーも結構います。

この記事はそういうブログ世界のくっだらない手垢のついたテクニックの賜物って訳ではありません。

私は「初回限定格安サービスを上手く使えない人」なのでした

そう。賢いつもりで色々と買ったり美味しい思いをしているようなブロガーも実は酷い目にあっていることも結構ある筈です。いや、そ…そうであって欲しい。そうであると…いいなあ。

なんでそんな他人の不幸を期待するかと言いますと、見だし通り私は「初回限定格安サービスを上手く使えない人」なのでした。つまり、やらかしてしまい、なかなか痛い出費を自業自得で支払うことになったのです。ええ正直なかなか酷い目に遭いました。

具体的には二回目の本来の安くない支払いを回避できていませんでした

恥を忍んで書きますね。

ドヤ顔では無いけれどお得に華麗に初回限定格安サービスを引っ越しした筈だったのに

この記事をまずご覧下さい。
www.gudaguda.work
別にドヤ顔だったつもりは無いのですが、今の状況でこれを読むと顔から火が出そうな気持ちになります。文章自体は別に今でも「正しい解釈であった」「良い買い物をした」と思っています。

しかし、良い買い物をしブログを新たなWebサーバで引っ越したはずが、そうはいかなかったのです。前のレンタルサーバサービスは世界でも著名なレンタルサーバの会社です。正直今回引っ越した先は知名度の点では比較になりません。その分私にとっては結構良いお値段、聞こえの良い書き方を回避するとちょっと私にはお高いけれど相場というお値段のところでした。

私はそこと三年前に格安価格で契約しました。それが初回限定格安サービスです。多くのサービスで初回の新規顧客だけの特別価格を拡販材料に提案しています。私はその価格に惹かれ、このアホみたいな価格なら契約しなきゃくらいの前のめりで契約しました。ちょうどブラックフライデーで本当に半端ない値段でした。3年でザッと6000円くらいで30000円超のサービスを受けてきました。当然その頃から初回だけで別のサービスに引っ越しするのを織り込み済みで検討していたのは言うまでもありません。

1.5月前の私は「見事にしてやったぞ!」とご満悦でした

そして3年後の11月の私は我に返って必死に引っ越し先を探していました。その姿をどこで知ったのか知人が面倒を見て下さったのは、上の記事通りです。私は大船に乗ったつもりでしたし、実際私個人では簡単に見つけられないところにたどり着けました。問題は前のサービスの扱いでした。きっと私は気が緩みきっていたのでしょうね。

あろうことか前のサービスについて解約し忘れてしまいました

ほんと、いや本当にあろうことか、やってしまいました。

つい昨日のことです。クレジットカードに見たような会社名と金額31,267円の表示がありました。「身に覚えがあるような無いような、痛いなあ」と暫くぼんやりと状況を把握できなかった後「ハッ」と我に返りました。「してやったり」どころではないのです。「してやられた」訳でも無くまさに自業自得でした。私は上手く引っ越しを出来るほど器用では無いということでした。

サブスクリプション全盛の時代にこれはどうしたものでしょう?

世の中買いきりの物も沢山あります。今もあります。私は比較的そちらの方が安心するオールドな化石的な人間です。

しかし、世の中色んなサービスがサブスクリプション、つまりは期間の間の賃貸料みたいな感じで利用する形式の契約が増えました。実際それらはリーズナブルな求めやすい価格で最新の更新をかけてくれたり、買い切りには無い多くの魅力的な機能を提供してくれます。与えてくれる物に対しての価格はダントツに安かったりもします。物によりますけどね。

Web時代になって久しく情報はタダなんて言われたりしますけれど、それでもサブスクリプションは売れるしそれだけの価値を提供しているのでしょう。

ただ、私の悩みはそれらをどう取捨選択し切り替えていくかです。せっかく機能があっても使いこなせないならお金を払う意味はありません。明確に契約を維持する、契約を止めるの判断が大事です。そうしなければ止まらない血のようにただただお金が流れ出ていくだけという状態となります。業者的には織り込み済みの美味しい果実かも知れませんが、私にとって役に立たないなら意味がありません。

現在契約中の私のリスト

  • はてなブログ 2年契約
  • Webレンタルスペース1 3年契約
  • Webレンタルスペース2 3年契約
  • Amazonプライム
  • Dマガジン
  • 毎日新聞電子版
  • ATOKパスポート
  • NintendoSwitchオンライン
  • 携帯電話代
  • スマホネットワーク代
  • 光回線代
  • クレジットカード年会費

これに加え、過去にはOffice365にも契約していましたが今は入っていません。他にもあったかもしれないので準じ棚卸ししてみます。後は要らない物に付け替えるという考え方をしていこうと思っています。まだまだ頭の整理は出来ていませんが、並べてみるとこんなにあるんだとビックリです。無自覚って怖いですねえ。私だけかな?

とろあえずの棚卸しとして失敗したのは件のWebレンタルスペースの重複分は痛かったけど仕方ないので活用方法を考えることから始めます。きっと一朝一夕に使える人にはなれませんが、痛い目に遭ってぐすぐすしてても何にも変わりませんし頑張りますよ!!(*‘ω‘ *)ほほほ