Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

ブログを書くうえで理想を抱き続けるより遙かに大事なこと

f:id:dacs:20181220012555p:plain:w760
BLOG
こんばんは。あるいはこんにちは。

今回はクイックに思ったことをまんま書き落としますね。文脈レベルでおかしい場合は後で読み直した際直す可能性がありますが、多分このまんまです。これが真実書き下ろし、いやいやまあ適当に今でっち上げただけなんですけどね。

さて、さっそく表題について結論書いてみますね。

ブログを書くうえで理想を抱き続けるより遙かに大事なこと

そりゃ勿論、実際に記事を書くことですよ。それだけです。

「え?それって当たり前じゃない?!」という反応が殆どと思います。それは私の思うつぼなので出来れば捻った反応が欲しいところです。しかし、捻りすぎると本当に修正不能なデタラメになりかねないので、とりあえずそう反応したものと乱暴に仮定して話を繋げます。

そう、当たり前です。より良い記事を書こうとしているから理想像、至るべきゴールを高くして目指すわけですよね。分かりますよ。私も大抵その罠に引っかかって自縄自縛でうねうねともだえ苦しむのがライフワークですからね。いえ、それだけがライフワークじゃ無いので、まあライフワークの一部くらいにしておきます。

でも、もう少し冷静に考えてみましょうよ

確かに理想は高いというのが一般的と言えます。でもですね、それは本当に至るべきゴールなのでしょうか?もう少し噛砕いて言い換えます。「理想とはイコール至るべきゴール」なのでしょうか?よくよく考えてみましょうよ。べきに強調したのは、そこに違和感を感じて欲しいからです。

少なくとも私にとって理想はあくまで理想という高みであって、必ずしも「理想とはイコール至るべきゴール」ではありません。これも言い換えますと、「それはそれ、これはこれ」なのです。この言葉出典がや使われ方がアレな感じなので何やらとんでもなく胡散臭く思われそうですが、私は理想は現実化するに超したことはないけれどあまり生真面目に「それが出来ないと駄目」まで極端な扱いにするものじゃないと考えています。

私がユルいだけとも言えますが、そんな窮屈な捉え方辛いですよ。それとですね。あまりに理想と現実が乖離していて、一文字も残せない現実が実際にはあるわけです。それ一文字でも書いて残した方がずっとマシですよね。それとも、そんな半端な物残してしまうくらいなら、何も書かない方がずっと良いのでしょうか?

それが、1日、いや1週間2週間ならまあ許容範囲です。しかし、月単位や年単位になった場合どうでしょうか?実際に書いたなら何かが残る。理想に準じて書いては消し、或いは本当に頭の中でああでもないこうでもないやっているだけだとしたらどうですか?実際に書いていた人との差は広がるばかりです。ウサギとカメの話じゃあありませんが、後から追いつけるなんて、普段書けて無い人が考えるのはあまりに根拠がありません。リアリティが全く無いのです。

理想と「あったらいいな」は違う

要は理想と「あったらいいな」「出来たらいいな」を混同して行動をそれに合わせていると結果はいつまでもゼロという話です。もし、思い悩んでいる時間が長いのであれば、その時間は時間の無駄です。だって、思ってはいるものの、考えてはいるものの結局形にはならないし、時間が経てば同じところをぐるぐる回るのです。前に考えていたことですら車輪の再発明の如く思い出しては忘れてでは疲れと時間の消費以外に何が残るのでしょう?

まあ、屁理屈を並べれば幾らでも答えられはするでしょうけれど、私はそれを無意味どころか有害で勿体ないと思っています。私のことでは無いので別に屁理屈垂れたり、鏡に向かって一生懸命言い訳しているような人を説得しようとも思いません。

話は単純でとにかく書いてみましょうよ

それ以上でも以下でも無いです。

えらそうにこんな能書き垂れていますが、実のところドヤ顔ではなく体中にざくざく自分で自傷しているのと変わらないことを書いています。私だって、実は理想だけは誰にも負けないくらい高いのです。むしろ高すぎて現実があまりに残念で絶望を覚えるくらいには非常で非情な差があります。越えられない壁と言いますか、越えられない底の見えぬ谷がそこにはあるのです。

ですから、私は諦めることにしました。「格好悪い?」いやあ、格好悪いのは何も書かないで時間潰す方だと思うんです。こう書きながらざくざくざくざく刺さるのですが、それで良いのです。実を言えば、これは自分への説得なのです。読者にあてているような体で、実際はリバウンドで理想を「べき」と思い込むだろう少し未来の自分に語りかけるつもりで書いています。

と言うわけで、だらだらぐだぐだ書いて約2000文字。中身が無いっちゃ無いですが、自分にはこれむちゃくちゃ大事で貴重なリマインドです。自他共に認める筋金入りのひねくれ者ですからね。

兎にも角にもまずは一文字でも二文字でも記事を書きましょうよ。つぶやきじゃない。記事を書きましょう。話はそこからしか始まりません。そう信じることで何か見えるかも知れないじゃ無いですか?