Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

人生は選択の連続!過酷な王達の選択と結果を辿るゲーム「REIGNS」を紹介

f:id:dacs:20181104221804p:plain:w760
こんばんは。人生は選択の連続です。

「選択せず状況を見過ごす」という行動もまた「選択肢の一つ」でしかありません。はっきり言えば、選択しないことは心臓が動いていて判断出来る意識がある限り回避できないのです。なるほど、生きると言うことは大変ですよね。よく分かります。私は選択を簡単だと思えることは殆ど無く「選択せず状況を見過ごす」を繰り返して歳を重ねた人間です。

さて、表題の通り、今回は選択自体を本質に据えたゲーム「RESIGNS]を紹介します。

「REIGNS」ってどういうゲーム?

いきなりあなたは王様となります。目の前にはカードがパラパラパラっと配られます。しかし、これはトランプとかカードゲームのように複数の手札から最適なカードを選択するストラテジーゲームではありません。

出来ることはたった一つだけです。カードを右に弾くか左に弾くか。たったそれだけです。つまり選択肢は二つだけです。この選択は、王であるあなたの人生がどう転ぶかを決定する極めて重大な選択です。下手な選択をすると必ず死にます。ええ、本当にあっけなく殺されたり、追放されて死んだり、棟に幽閉されて死にます。
f:id:dacs:20181104212331p:plain f:id:dacs:20181104212554p:plain
画像では現在の王様ジョージがお亡くなりになりました。死んで終わり…だとあまりに厳しくてゲーム性もへったくれも無いものとなってしまいます。実は今の王様が選択を間違えて死んだら、あなたは次の代の王様に転生します。そして、その王様としてまた過酷な選択を繰り返していくことになります。ということで、あなたは新しい王様ジェームズになりました。

前の王様ジョージの在位は10年間でした。これが短いと思うか長いと思うかはあなた次第です。しかし、このゲームを初見で一代だけで終わらせるのは恐らく不可能でしょう。もしかしたら出来るのかも知れませんけどね。

どんな選択をするの?

あなたは王様で王座に座っています。王様の前に色んな人が報告やら進言やら怪しいお誘いにやってきます。例えば、こいつです。軽口のガイブロシ、見たまんまの道化師です。
f:id:dacs:20181104213252p:plain f:id:dacs:20181104213346p:plain
道化師だからおどけているのは勿論その通りなんですが、発言は相当逝かれています。正気の沙汰とは思えません。しかし、相手が正気で無い相手だとしても、死刑にしたり追放したりするのはあまり得策ではありません。王様はある程度寛大でありつつ、自分が死なないように選択を行わねばなりません。常識的で清廉潔白な選択が正解になるほど、王にかけられた呪いは決して生やさしいものではないのです。

もしかすると、勘が良い方は気付かれたかも知れませんがカードを右や左に振り抜かず、一時停止すると上の4つのサインで影響があるものに小さい丸い印が付きます。影響は増えるか減るかですが、どちらになるか、どの程度の大きさ変わるかは印では分かりません、分かるのは選択をしたときに必ず影響があるということだけです。しかし、これは数少ない判断材料なので右に持って行って、左に持って行って両方の影響を見てから選択します。
f:id:dacs:20181104214119p:plain
そうそう。サインの意味も伝えねばなりません。左から、「教会」「人民」「軍隊」「商人」です。これらがどれかに片寄ってはいけません。また、プラスだから良いとかマイナスが悪いとかではありません。最も良いのは四勢力共に中央値近辺を維持することです。どれか一つでも最上端または最下端に付いてしまうと王は死にます。この程度なら大丈夫だろうと思っているとあっけなく死にます。

おかしな配下達

大抵自分勝手だったり、頭がおかしかったりしますが人間ならまだマシな方です。まだ会話する気になります。
f:id:dacs:20181104224403p:plain
人外もだんだん混じり始めます。犬とかカラスみたいなのとか文鳥みたいなのとかドラゴンとか悪魔とか何が何だかわかりません。
f:id:dacs:20181104224509p:plain

私の「REIGNS」の色々な王の生き様

まあ、こんな感じです。
f:id:dacs:20181104214929p:plain
確かに1位はまあまあまともな人生を送った方ですが、それでも天寿を全うすることは出来ませんでした。4位が14年ですからジョージも私の王様の中では普通な方です。最短、王になったその年、つまり0年でお亡くなりになった王様もいます。

私はまだ結末は知らないけれど楽しいです

他人の人生をリスク無くもてあそんで「楽しいです」という感想も外道ですが、これはゲームですからね。ジョージは信心が足りなかったため、末路はさらし首です。
f:id:dacs:20181104224727p:plain

私はスマートフォンでAndroid版をしていますので短い時間で立ち上げ、ちょびっと遊んでは閉じるという感じで時々遊んでいます。ガッツリ時間を取って遊ぶタイプのゲームでは無いと思いますし、気が向いたときに遊んで楽しめるのがこのゲームの良いところだと思います。セーブも自動で行われるので用事が出来たら、アプリを終了しても問題ありません。ゲームの性質上セーブスロットは一つしかなく、明示的なセーブやロード画面は存在しません。

購入するならどれがオススメ?

個人的なお勧めはスマートフォン版でiOSでもAndroidでも販売されています。元の値段が安いし、たまにセール対象にもなりますよ。何より軽いので持ち歩くのが楽です。
play.google.com

Reigns

Reigns

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥360
コンシューマ機では任天堂Switchで二作目と併せたものがダウンロード版が販売されています。ただ、どうも不具合情報をネットで見かけたので修正されるまではあまりお勧めしません。
ec.nintendo.com
後はSteam版ですかね。こちらになると最新作を含めて三作公開されています。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
私はまだ一作目で楽しんでいるのですが、そのうち他の作品も買うかも知れません。結構このサクサク感と選択結果のひどさが気に入ってしまいました。