Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

助けて!だれか静電気防止出来て且つ邪魔にならないツール教えてください

f:id:dacs:20181102000915p:plain:w760
「!」とつけていますが一分一秒を急ぐお話しではありません。緩やかな募集【緩募】です。勿論早く良い物を教えて頂ければとってもとっても嬉しいです。(*‘ω‘ *)

Twitterでもつぶやきましたが。。。

しかし、一切反応が頂けませんでした。弱小アカウントの影響力の無さなのか、はたまた誰も興味をひかなかったのか、アピール力が足らなかったのかわかりません。

今日も今日とて「ビリッ」と来て「イツツッ」ってなりました

まだ冬というより秋なんですが、今日も静電気で「ビリッ」と3回ほど痛い思いをしました。これが他の人と比べて多いのかどうかは分かりません。ただまあ毎年寒くなって乾燥してくると静電気で悩むのです。

悩みと言いつつも、これまで生きてきて一回も何故静電気が起きやすいのか、防止する方法が何かあるのか無いのかといったことを調べたことがありません。ただ、痛い目にあった直後に思い出すのです。「もうビリッと来なくなる方法が無いかな?」そして、少しすると忘れてしまいまた油断しているときに見透かしたように「ビリッ」っとなるのです。まあ、仮に警戒していたとしても金属に一切触らずに生活するというのは難しいですし、窮屈です。

私がこれまでやってきた対策は

2つほど対抗策を講じることがあります。

乾燥を解消する対策

まず、乾燥が良くないのだろうから水分を手に付けて湿らせれば良いだろうと考えました。でも、これ実践するの難しいです。いい加減いい歳なので基本的に身体はカサカサです。若いときに意識したことはありませんでしたが、子どもを見ていると瑞々しいというか手を握ると本当にちょっとジメッとした感じがします。きっとそういう年代であればこんな目にあまり合わないんだろうなあ…などと勝手に思い込んで羨ましがっています。話を戻しますと、わざわざ湿らすのは結構大変です。水道で水で濡らしても手を拭いてしまうとすぐに乾いてしまいますし、手を拭かなでビトビトにしておく訳にもいきません。

よくスーパーマーケットや役所の窓口側に置いてあるような海綿でも買ってきて、指をぬらす案も思いつきましたが、すぐ忘れてしまうし面倒なのでまだ実行したことがありません。そうそう。身体が乾いている証拠の一つにスーパーでビニール袋を貰うとなかなか開けないんです。海綿で濡らすと嘘のように簡単に開くことが出来て、初めて海綿を使った時は大層ショックを受けました。身体が乾いてくると色々損なのだなあと実感した瞬間です。

身体にたまった電気を放出する対策

普段から金属を触っておくとか自分の身体に堪った電気を放出するという方法も考えました。ある程度は効き目があります。世の中にはそういったことをするためのアクセサリを販売していたりするのも知ってはいるのですが、海綿と同じく購入に至っていません。

それにやっぱり面倒くさいし忘れてしまうのです。結局、油断してしまって「ビリッ」となってしまいます。

私が求める対応方法の特徴は

私が求める対応方法の特徴は以下の3つです。

  1. 邪魔にならない
  2. 装着感があまり無い
  3. 面倒くさくない


「要求ばっかりで怠け者でしょうがねえ奴だ!」と思われるかも知れないですね。でも、私は習慣にまで落とし込んで身につけていないものは継続して実践できるほど記憶力も耐性も無いのです。誰かそういう特徴を持った方法をご存じでしたらお教え頂けますでしょうか?同類相哀れむって言うじゃ無いですか。助けると思ってよろしくお願いします。