Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

文春砲に空騒ぎ!この糞くだらない山尾祭りは一体なんなの?

f:id:dacs:20170911225733p:plain:w760

こんにちは、DACです。

なんだか山尾議員の不倫疑惑、民主党離脱関連のゴシップやら、その反論やらがメディア中心に激化しています。

このネタそんなに重要か?

正直山尾議員が不倫していようがいまいがどうでも良いし、山尾議員が民主党で後ろから斬られて放り出されようが、議員辞職になろうがどうでも良くて早々にウンザリしている人が大半なんじゃないかなあと思うんです。この話どう転んでも大したことないのに大騒ぎする人達が事を大きくしている気がしてなりません。

議員辞職なんかとんでもないと言っている人達

この人達の主張にも幾つか種類があるんですけど、ざっくり言って以下あたりが多いように見えます。

  • 山尾議員は優秀で実績もある
  • 不倫は個人の問題だ
  • そもそも本人も相手とされる人も否定しているから不倫は無かった
  • 政治家は政治の執行能力が大事、不倫なんてやっててもやってなくてもどうでもいいよ

他にも亜種はありそうですが、結論はいずれも山尾議員は議員として期待してるからお咎め無しであるべきという話に落ち着きます。

しかし、この論調もすっごい違和感を感じます。自民党の今井議員が不倫したときはどういう扱いだったかなと…。室井佑月氏は今井氏は実績が無く、山尾氏は実績があるから良いんだ的なとを主張していました。「日本死ね」の人は不倫は駄目だよね…と言いつつも、保育園対策をしっかりしてくれるような政策実行力があるなら不倫は目をつぶっても良いかな、でもやっぱり駄目かな的なところをウロウロしていました。

政治家として実行力があれば不倫は目をつぶって良し…な論調の場合、自身が認める政策や党派に対向する政治家に実行力があった場合「不倫やむなし」と認めますか?そこを認めないなら、政治実行力云々では無く単に自分が実現したいものの味方なら認めるしそうじゃないなら認めないという話でしかないです。

不倫が関係ないという主張をしたいなら、対象となる力量がある政治家なら主義主張に関わらず通して言えるなら構いません。仮定の話ですが、安倍首相に隠し子がいたとしてそれが発覚した際何も報道しないし、責任も求めないし、倫理性も問わないのですよね?

でもね、正直ひとっかけらも信用できません。なんだかんだ理屈付けて不倫は駄目、首相としての品格云々ってことにするんじゃないですか?引きずり落とすために大騒ぎするし、周辺の罪の無い人達を囲んでコメントを取っては節操なく批判しまくることになると思いますよ。実績あって実力あれば…って「安倍は別」とか言い出して話は無かったことになりますよ。

議員辞職しろって騒いでいる人達

あまり積極的にそう口にしている人見かけないような気がするんですけどね。多くは次の種類のように思います。

  • 山尾氏は威勢良く自民議員の不倫断罪していたのにブーメランでダブスタなんじゃないの?
  • 涙目で黙っていれば許されると思っているの的なことを言っていた人が涙目で押し黙るのどうなの?
  • 外からリークされたんじゃ無くて、嫉妬した民進の他議員に足引かれた内ゲバなんじゃないの?
  • そういえばガソリン疑惑も曖昧に終わったよね
  • 確か民進前職が不祥事の後釜で若くてクリーンで売り出したのにこれかよ。
  • 不倫が問題なんじゃ無い、嘘つきでダブスタで信用ならないから駄目なんだ。

これもなんでしょう。やられたらやり返せというか腹いせそのものでなんだかなあ。

そもそも不倫がどうのという話をすると昭和の政治家なんて妾がいてナンボだったようなところがありましたけど、あれはどうなんでしょう?時代の違いで今はクリーンでなきゃいけないというお話しなんでしょうか?例えば、清廉潔白だけど政治家としては才覚が無いような人ばかりになったらどうなんでしょう?まあ清廉潔白で且つ有能な方がより良いし、そういう人ももしかしたらいるかもしれませんね。でも、偏見ですが叩いて埃が出ないような政治家どれくらいいるんでしょうね?なんか水清ければ魚棲まずみたいなもので、政治家はそういうバランスがおかしい人じゃ無いとまともな仕事が出来ない奇形みたいなものなんじゃないんですか?

不倫云々じゃ無いんだという意見も多く見ます。要は信用ならない嘘つきでダブスタだからだというのですけど、これまた政治家をまともな人間だと期待しすぎな気がします。大抵の政治家は選挙を通るためには口先三寸で当たりの良いことを色々と言いますけど、通ってからは主権者より権力闘争とか伏せていた自分の主張を通すとかに力を入れる人ばかりでしょう。「国民のために」という建前を金科玉条としつつも、やることが違うなんて沢山あるじゃ無いですか?目立ったところだけ目障りと思ったところだけ叩いて満足してたんじゃ意味がない気がします。所詮この程度が我々が選んだ国会議員の質な訳で、国民の程度を示しているんですよ。

変えるなら、一人二人見せしめに消すんじゃなくて仕組みや選挙民の意識が変えていかないと大した変化は無いと思います。腹いせじゃないというなら、そういう提案にしていかないとおかしいじゃないですか?

個人的にはこう思う

  • 不倫は個人の問題で、どこの党派とかは関係ないし政治家を辞める辞めないとかとは関係ない。
  • 個人としては勿論望ましい話では無いので、その家庭と先方の家庭の間できっちり話をつければ良い。中は修羅場だろうけど外野の知ったこっちゃない。
  • 政治家の要件って有権者が支持して選挙で勝つことだけなんだから、それ以外はどうでも良いんじゃないの?次の選挙で支持されて勝ち残れば議員だし、支持が集まらなければ議員じゃない。信用を落としてしまうと当選しにくくなるだろうけど、不倫疑惑あっても政治家として志をもっていて、この人に政治家やって欲しいと思う人が多いなら政治家になれるんじゃないの?
  • 有能かどうかというのは凄く偏った尺度になるので支持しない。それをつきつめると民主主義じゃない別の物になってしまう。
  • 不倫がどうのをほじくるのはゲスだと思う。家族や友人知人に裏取りするなんてとんでもない話、やめろよ、馬鹿!
  • テレビは仕方ないとしても、一般新聞がこの件で左右に分かれて泥仕合してるのはみっともない。自分で品位下げてどうするんだ?新聞にそんな糞くだらないもん期待してないよ。やるなら一般新聞という看板下ろしてくれ。
  • まともに国民のために仕事をする気のある実行力のある議員を選び出すもっと上手い方法があるといいよね、無い物ねだりかもだけど

…といいますか、繰り返しですけれど、本当に山尾さんがどうなっても別にどうでも良いですよ。この人がいようがいまいがそんなに情勢が変わる気もしないので、適当な占い師かなにかに決めて貰えばいいんじゃないのかな?どちらの立場も山尾さんを過大評価し過ぎです。

所詮文春案件なんだから、わざわざ大事みたいに取り上げなければそのうち注目されずに消えてしまうのに、外野がこうやってああでもないこうでもないやっている。一番静かにして欲しい、さっさと幕引きしてほしいと思っているの山尾さん本人だと思うんですけどねえ。

あ、この記事も燃料だからやめろですか?こんな最果ての泡沫ブログの影響なんて気にしないで大丈夫です。心配ご無用。自分で言ってて悲しくなりますが、それが現実です。独り言くらい好きに書かせてよね。