Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

状況に併せて再生されるiTunesのシャッフル再生の不思議について調べてみた

f:id:dacs:20170624005151j:plain:w760

こんにちは!DACです。

今回はiTunesの挙動に対する質問「iTunesのシャッフル再生が天気他状況にマッチしたものが不思議と再生するのはなぜか?」に対して自分なりに調べてみた結果のご連絡です。

質問「iTunesのシャッフル再生が天気他状況にマッチしたものが不思議と再生するのはなぜか?」

もぐたん (id:mogmogmogtan)さん(ゆるい生活)からのご質問です。

まだ、回答と思しきものが見つかっていないのですが、その過程でわかったものもあり、近々エントリとして上げたいと考えています。小生が球拾い案件として頑張ります!(*‘ω‘ *)

…と勢い込んでみたものの

…と勢い込んでみたものの、小生iPhoneを持っているしiTunesはインストールしてあるのですが、全然iTunesを音楽用に活用していません。

インストールしてあるのは、iPhoneのアプリや環境のバックアップ・復旧用がメインです。昔々はOSのバージョンアップもiTunes経由でしたがiPhone本体のみで出来るようになってから殆ど触れることがなくなりました。全くもって自信が無いのですが、他に拾う人もいないので微力ながら何とかします。(かなり弱含みになってる

iTunesのプレイリストとは

プレイリストとは、曲やビデオを集めた独自のリストのことです。
support.apple.com


たとえば、次のような目的のプレイリストを作成できます:

  • 特定の雰囲気やイベントに合わせたプレイリスト。たとえば、ディナーパーティー、結婚式、または朝のワークアウトのためのプレイリストを作成できます。
  • 特定の曲を選択して、ローカルネットワーク上のほかのユーザーと共有したり、iOS デバイスと同期したりできます。
  • 曲の CD を作成するためのプレイリスト。
  • iTunes ライブラリを整理するためのプレイリスト。

なんとなく特定の雰囲気やイベントに合わせたプレイリストというのが、かならず季節とか天気とか気分にジャストフィットした曲を書けてくれるんだよねに少し似ています。ただ、この書き方は、自分が手動でプレイリストをちまちま作っていくイメージになります。もぐたんさんの場合、8,000曲もある訳だし、自動で勝手に選曲されると言う訳ですから、ちょっと違いますね。

プレイリストの種類

以下の5つがあるそうです。

  1. 標準のプレイリスト: このプレイリストは、プレイリストに項目をドラッグして作成します。
  2. スマートプレイリスト: iTunes が従うルールをいくつか指定すると、ライブラリを変更したときに自動的に更新されるスマートプレイリストが作成されます。
  3. Genius シャッフル: iTunes が自動的に 1 曲選び、それと同じテイストの曲を再生します。
  4. Genius プレイリスト: ライブラリ内の特定の曲を選択すると、選択した曲と似た曲をライブラリ内から集めた Genius プレイリストが作成されます。
  5. Genius Mix: iTunes は、コマーシャルなしのラジオステーションのように、ライブラリ内の曲を使用して特定のジャンル内で動的に変化するプレイリストを作成します。

ダメ元で眺めていると、2番目のスマートプレイリスト: iTunes が従うルールをいくつか指定すると、ライブラリを変更したときに自動的に更新されるスマートプレイリストが作成されます。と3番目のGenius シャッフル: iTunes が自動的に 1 曲選び、それと同じテイストの曲を再生します。の強調部分が気になりました。自動で勝手に更新したり選択してくれるならそれっぽい気がします。4番めのGenius プレイリスト: ライブラリ内の特定の曲を選択すると、選択した曲と似た曲をライブラリ内から集めた Genius プレイリストが作成されます。

スマートプレイリスト

色々なルールが選択できますが、「最近追加した曲」「よく再生する曲」「レートが星いくつ以上の特定ジャンル(例えばポップス)」「前は気に入ってよく聴いていたのに最近再生してない曲」「最近購入した曲」といった選択が出来ます。一旦ルール設定してしまえば、そのルールに従ったスマートプレイリストを自動的に作ってくれます。

ルールの設定次第では、自分の期待する曲を勝手に自動でピックアップしてくれます。

Genius シャッフル

どんな曲を聴きたいか決められないときは、ただボタンを押してください。iTunes が自動的に 1 曲選び、それと同じテイストの曲を再生します。

他はルールを設定したり、特定曲を選択したりと利用者の能動的な選択が最初に必要です。Genius シャッフルはボタンを押すだけです。凄くお手軽ですね。

ただし、Genius を利用するには、(Genius を利用したい各コンピューター上で)Genius をオンにしてインターネットに接続する必要があり、Apple ID を持っている必要がありますと前提条件があり、ローカル運用では成立しません。

その一方で、Geniusはその仕組み上、参加者が多ければ多いほどその精度が高まるとされており、2008年に運用開始以降約10年弱経過しているため、精度が既にかなり上がっている可能性があります。楽天的に拡大解釈すると、季節とか天気とか気分にジャストフィットした曲を書けてくれるなんてこともあるのでしょうか?

Genius プレイリスト

Geniusシャッフルとほぼ同じイメージですが、こちらは最初に手動で選曲します。その意味では自動で選択するところの精度がこちらは意識して選択ですが、シャッフルは勝手に何らかの理屈で最初の曲が選択されるところに違いがあります。一旦選曲された以降の挙動は同じように見えます。

仮説

ここまでの状況から一番イメージに近いのはGenius シャッフルです。ただ、季節や天気の影響されると言った記述は見つけられませんでしたから、ハズレの可能性も高いです。

申し訳ないのですが、小生の力量ではこれが限界です。他に誰か分かる方がいらっしゃるなら助けて!教えて! #ヒャッハー

おまけ

調べている中で少し別の拾い物をしたので共有しておきます。

iTunesのシャッフルに偏りがあるのではないか?

「iTunesのシャッフルに偏りがあるのではないか?」という疑念を検証してみた記事が幾つか見つかりました。
sentakushi.blogspot.jp


「ランダム再生」を選択すると、音楽プレイヤーは自動的にリスト内のファイルを “ランダム” に並び替えてその順番を固定する、という仕組みになっている。

これによって「次の曲を再生」「前の曲を再生」が言葉通り成り立つことになる。

ただ、これによって一度作られた「ランダム再生」の順番が気に入らなければリセットしたい。そのやり方は簡単!ランダム再生ボタンを解除し、もう一度タップすれば新しい順番になるはず!

偏って来たような気がしたらとりあえずリストをリセットしなさい…ということのようです。

そもそも機械的に正しくランダムに並び替えれたとしても、人の感覚ではそこにランダム性を感じ取れない場合があります。

終わりに

今回は解決!クローズ!!とはっきり言えず、ハズレな回答を引いた感が結構あります。申し訳ないです。

でも、これが精一杯なので、もぐたん (id:mogmogmogtan)さんあてにより良い回答を誰かが見つけて教えてくれることを祈りつつ、小生の球拾いとしてはクローズとさせてください。