Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

知らないと危険かも!?初心者ブックマーカがやりがちな意図せぬ2階建てにご注意を!

f:id:dacs:20170615004706p:plain:w760

こんにちは、DACです。

今日はスマホでブクマしているはてなブックマーク初心者の方が時々やっちゃう失敗とその対策についてお話します。

初心者用です。初心者を脱したブックマーカは対象としていません。熟練した人も昔はこういうことも知らない時があったのですよ。

何故か変なところにブックマークしちゃってるぞ!

はてなブックマークというのは、Webブラウザでブックマークやお気に入りで記録するように現在開いているページのURLを記録することが出来ます。

通常は、今見ているエントリのページをブックマークして後で見られるようにしたり、メモ書きのようにコメントを残したりします。

でも、時々そのページをブックマークしたつもりで何故か変なところをブックマークしてしまったりします。

変なところとは?

具体的には、そのエントリのはてなブックマークが集まっているページの方をブックマークしてしまうのを時々見かけます。

本来したいブックマークの関係
失敗したブックマークの関係
いわゆる「2階建て」ブックマーク

これをいわゆる「2階建て」ブックマークといいます。

URLとしてブックマークする対象のURLが赤部分です。これを含む形で「http://b.hatena.ne.jp/entry/」と頭につけてやればいくらでも階層を高くしてブックマークされます。

別の階層は別のもの

一見同じエントリに対してブックマークしているようですが、2階以上は1つ下の階層をブックマークしています。ですので2階以上は元のエントリURLへのブックマークではなくなります。

  • 1階ブックマーク->エントリURL
  • 2階ブックマーク->1階ブックマーク
  • 3階ブックマーク->2階ブックマーク
  • 4階ブックマーク->3階ブックマーク

何でそんなことが起こるの?

すみません。分かりません。現象を起こした方数人にヒアリングをかけたのですが、共通点は以下のみでした。

  • スマートフォンでブックマークしている(iPhone、Android両方いました)
  • はてなブログアプリを使用(読者登録している先を開いてブックマークしている)

しかし、操作面は人によって異なり、「ここだ!」という問題部分の特定は出来ませんでした。

恐らくは操作ミスでブックマーク対象のURLを間違えてしまっているのだと思いますが、「これ!」とは言い切れません。

2階建てを作ってしまった場合の対処

そのまま放置してもいいし、新しく1階に追加でつけなおしてもいいです。

勿論、2階建て部分を削除して1階に追加でも良し。別物なんです。互いに干渉しません。

尚、3秒で以前指で描きました。吹き出し追加は別途ですが…。絵心欲しいわん。

スマホで「2階建てブックマーク」をしないようにするには

手っ取り早いのは、「はてなブックマークアプリ」のインストールです。

「はてなブックマークアプリ」のインストール

以下はAndroid版ですがiOSでも一緒なんじゃないかと思います。

  1. はてなブックマークアプリ - はてなブックマークを開き、自分のスマホのOSに合う方をタップします。直接それぞれのストアで「はてなブックマーク」で検索しても良いです。
    f:id:dacs:20170615000022p:plain
  2. ページを開いて「インストール」をタップします。
    f:id:dacs:20170615000354p:plain
  3. アプリがインストールされます。

「はてなブックマークアプリ」を使えるようにする

そのままでは使えないので、はてなの認証情報(IDとパスワード)を設定します。他にも設定項目は色々ありますが、とりあえず使えるようにするには認証情報だけで十分です。

  1. Androidにインストールされた「はてなブックマークアプリ」のアイコンをタップします。
    f:id:dacs:20170615000747p:plain
  2. 表示されたページの右上の三点マークをタップします。
    f:id:dacs:20170615001240p:plain
  3. 表示されたメニューで「設定」をタップします。
    f:id:dacs:20170615001257p:plain
  4. 「アカウント設定」をタップします。
    f:id:dacs:20170615001419p:plain
  5. IDとパスワードを入力し、「ログインする」をタップします。(図は例です。ご自分のID/PASSをお願いします)
    f:id:dacs:20170615001429p:plain
  6. 認証情報が登録されたのを確認し、「はてなブックマークアプリ」を閉じます。
    f:id:dacs:20170615001624p:plain

「はてなブックマークアプリ」ではてなブックマークしてみる

  1. スマートフォンのWebブラウザでエントリURL(ブックマークしたい対象)を開きます。例えば、http://www.gudaguda.work/entry/ReaderBloggerAssociation1
    f:id:dacs:20170614225002p:plain
  2. ページ内のブックマークアイコンなどをタップします。
    f:id:dacs:20170615002741p:plain
  3. すると画面下に共有方法の選択画面が表示されます。その中に「はてなブックマーク」をタップします。
    f:id:dacs:20170615002728p:plain
  4. ブックマークの編集画面が表示されるので必要な編集をして「保存」をタップしてブックマークをします。

わざわざページのブックマークアイコンを使わずとも、Webブラウザの右上の三点マークのメニューで「共有」あるいは任意の場所を長押しした際のメニューで「共有」としても同じように共有の選択画面を表示させることが出来ます。

「2階建て」の意味

「意味ないじゃん!」と思う初心者の方も多いかとは思います。

でも、この方法を知っているブックマーカは以下のような理由で2階以上を意図的に使います。

  • 1つ下の階層のブクマに対してコメントをつける(一つ上から見るというメタ視点ですね)
  • 対象のエントリにブックマークはしたいけど、流入導線にしたくない(理由は色々ありますけど、はてなスター的な感じですかね。ネタエントリとか内輪向けネタなどでホッテントリ向きじゃないけど記録はしたいとか、単にブログオーナーが嫌いとか)
  • 単に下が混んでるから嫌なので空いているところに行きたい
  • バカと煙は高いところが好き

まあ、なんでも良いんですが2階以上についている場合は、逆にこういう意図なんだなあくらいに見られちゃうのですね。ブログオーナーには何階建てだろうが通知されますし…。

結果、「畜生、この野郎」などとあらぬ疑いや憤怒を持たれるとなかなか厄介なことになったりしますから気をつけたほうが良いです。*1

まあ、ヘイトを蓄えて現実には購入出来ないタワーマンションを模して高層階構築を嗜むのも熟練ブクマカの条件ではあります。ただ、初心者向きとは言えません(*‘ω‘ *)。

終わりに

「はてなブックマークアプリ」を使うとWebブラウザだけでブックマークするより手順が減り、且つ確実に対象のページをブックマークできるようになります。

あまりブックマークに慣れていない人ほど、スマートフォンでのブックマークの場合は「はてなブックマークアプリ」を使ったほうが失敗がなくなると思います。

この情報がお役に立てると嬉しいです。

蛇足

エントリの細かいところチェックしていて気付きました。画像が少し間違えて混在してます。どうでもいい話ですけど…。

「教えて!ヒャッハー委員会!」のレポート30ブックマーク付いてないじゃんとドヤ顔で指摘の君、君のような勘のいいガキは嫌いだよ(*‘ω‘ *)。クソぅおぉぅ(タッカー+ジャック・バウアー風味)

*1:ちなみに天使の心と猫の額より遥かに狭い寛容性を併せ持つDACは、二階立てを見つけ次第、釘バットを携えお礼参りに迎撃しに行きます(*‘ω‘ *)。「小便はすませたか?神様にお祈りは?部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?ヒャッハー!!」