Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第1回活動報告(2017/6/6-6/13)

f:id:dacs:20170613210314j:plain:w760

先週2017/6/6に企画「教えて!ヒャッハー委員会」が始まりました。

ドッグイヤーどころか蝉イヤーの皆様におかれましては、既に忘却の彼方にありましょう。実を言えば、これを書いている小生も3歩で全てを忘れてしまう鳥頭の持ち主ですがそれは措きましょう。

とにかく読者とブロガーそれぞれの持つ悩みを紐づけることで、ゆるく楽しく有意義な結果を導き出そうという企画です。
www.gudaguda.work

今回第1回報告の趣旨

華々しく企画を開始してから、あっという間に1週間が過ぎました。その間我々は表向き昼も夜もダラダラしながら腹を掻いたり耳を掻いたりあくびをしたりして過ごしていました。

しかし、その実決して怠けていたわけではありません。課題を探し解決するという活動を取り急ぎ軌道に乗せようと鋭意努力しておりました。

今回はその進捗をお伝えしたいとこの場を設けました。名付けて「【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第1回」です。

早速、参りましょう!

新メンバー発表【回答ブロガー】

牛っちと小生だけではとても回らんとたった1週間で限界を感じるようになりました。

そこで「教えて!ヒャッハー委員会!」の回答ブロガーを増強し、以下に発表いたします。お馴染みの方も多いかと思いますが非常に心強いです。

ホットこあら氏

f:id:dacs:20170613212505p:plain:w100
30代。コアラっぽいっ人。 兼業ブロガー名乗りたい! 本職はおおよそWeb屋でNack5リスナー。 役立つ情報を発信中。 過去のTweetはhttp://twilog.org/hotkoala_

属性

本職でWeb系に強いと推察。Webサービス・アプリ/ビジネス・仕事効率化/ブログ運営他。現状、小生企画の特殊任務で「引用に関する実践検証」を鋭意進捗中

たぐち (id:taguchikun) 氏

f:id:dacs:20170613214830j:plain
アラサーおばはん。ガジェット、ゲーム、自転車が好き。メインPCはミドルタワーの自作機。タブレットはiPadAir2,ZenPad,Nexus7。ゲーム機はPS4,WiiU,PSVita,3DS以外にも多数所有。スマホはiPhone6sを使用中

属性

ガジェット系コンテンツに強いと推察。海外旅行/スペイン語/女子ネタ系。

なんか、初回のおじさんの紹介と行数や熱の入り方が違うようだけど…気のせいじゃないよね?

気のせい気のせい!気にすんな!(*‘ω‘ *)ちみは、メンバーが加わっても筆頭回答ブロガーだからね!

新メンバー発表【スーパーバイザー】

当面ブログでのエントリ公開ではなく、質問から回答に至るまでの実行部分を全般的に対応するメンバー。アシストではなくプロジェクト運営の中核部を支える役割。非常に重要。

  • 質問内容の詳細確認:質問者の中でも質問要件が絞り込めていなかったり、不正確な場合が多々あります。精査し、何を聞きたいかを明確化します。初動から完了までに大きく影響し非常に重要。
  • 現象の再現検証:問題の現象が手元で再現できるなら再現検証、不可であるなら同一現象で困っている方を募ってヒアリングし共通要素を洗い出す
  • 仮説の作成:質問要件や現象から背景にある問題要素、仕組みに対し仮説を作成する。
  • 仮説の実証:仮説が正しいかどうかの実証を試行錯誤し、精度の高い回答を導く。

ママママママッマ (id:mskprpr)氏(またの名をムスッコぺろぺろ氏)

f:id:dacs:20170613223147p:plain:w100
子育てしながらのんびりお絵かき…。ムスッコとの日常も漫画日記にしたりして…ゲームと編み物とお絵かき用。無言でフォローします

ヒャッハー委員会での呼称

ムス様(とっても偉い。凄く偉い。とんでもなく偉い。取り扱いを間違えるとタタリ神になる①必ず「様」を忘れてはイケナイ②水を掛けてはイケナイ③日光を当ててはイケナイ(死んでしまう)④夜12時過ぎに餌を与えてはイケナイ*1

ブログ

www.mskprpr.com

  • セクハラとパワハラで辞めることになった前職の話(0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10
属性

対人折衝を得意とする。デバガメ/人たらし/色々デンジャラスだが、とにかく無条件に偉い

…なんでムス様を…(がたがたぶるぶる)

委員会内ヒエラルキー(組織図)

f:id:dacs:20170614002213p:plain:w760
(注)ごみ処理係とは:執事みたいなもので別に使い物にならない回答者だから処罰的に降格された訳ではない、いやほんと。主力の回答ブロガーの守備範囲外を遊撃的に潰し込む。ムス様に使役されているが面従腹背である

現状進捗

新規案件

現状未対応の認識のある質問です。積み残しがあるような気がするので適宜追加します。もし抜け漏れあれば是非@daccotあてにご連絡下さい。

ブログをなるべく効率的に書く方法

いくつかの要件に分割すべきと考えております。そのため何回かの基礎調査を事前に行います。おそらく参加メンバー全員は勿論質問者であるブロガーを巻き込む中期的テーマになるのでは?別途追記。

熟女を魅了する方法

サンプル案件4で依頼者ガンダムーン氏に「熟女とはなんぞや?」と打ち返したところ、以下の愛と情熱と勇気に溢れた回答エントリが公開されました。
www.weblogian.comあまりのMILF(みるふ)ぶりに危険を察した小生はスーパーバイザーであるムス様を召喚し現在ことにあたっている段階。*2

はてなブックマーク2階建てについて

はてなブックマークをスマホでつけると何故か2階建てになってしまうのをどうにかしたい!助けて!!

iTunesの挙動について

iTunesのシャッフル再生が天気他状況にマッチしたものが不思議と再生するのはなぜか?

お酒の紹介リンクがあればGoogleアドセンス的NG?

「お酒の紹介リンクがあればGoogleアドセンス的NG」らしくBANされると聞きますが本当ですか?助けて!

漫画画像の引用に関する検証

ホットこあら氏特任案件)*本件は既に専任で検証中のため他の方はアサインされません。

お悩み相談方法

問題発生

  • ヒャッハーってハッシュタグ他のにならないの?

前回以下のようにお伝えしましたが、ヒャッハーは想定以上によく使われていて共有名前空間的に問題ありと判断しました。

  • Twitterでハッシュタグ「#ヒャッハー」をつけてお悩みをつぶやく
  • はてなブログやはてなブックマークでidコール「id:dacs #ヒャッハー」でお悩みをつぶやく

解決策

ハッシュタグ等に新規に「#助けてブロガー」を追加し、順次こちらをメインとして使うよう誘導します。本エントリに目を通した方はご協力お願いします。#ヒャッハーでも案件収集はしますが、極力移行お願いします。

  • Twitterでハッシュタグ「#助けてブロガー」または「#ヒャッハー」をつけてお悩みをつぶやく
  • はてなブログやはてなブックマークでidコール「id:dacs #助けてブロガー」または「id:dacs #ヒャッハー」でお悩みをつぶやく
ハッシュタグによる質問の回収

ツイポートというサービスでハッシュタグでTwitterのつぶやきを一日一回程度回収し、新規案件として追記します
twport.com

お約束

回答ブロガー

  • 気に入った質問・テーマがあれば特に宣言なしに着手してよし
  • 同一テーマで他の人が先行していることが切り口を変えること。かぶらないほうが絶対面白いから!
  • 着手しても出来ない場合はギブアップすること。無理やりやるより楽しくゆるくやろうぜ!ただ、なんで出来ないかはちゃんと伝えよう

質問者・回答ブロガー

  • ブックマークする場合自分が特につけたいと思ったものに限る。互助的な性質は持たないし疑われる余地を持たない。付ける場合は無言・ハンコではなく感想等なにかしら個性的なコメントをつけること

終わりに

本報告は一旦生煮えで公開し適宜追記修正を行います。

*1:id:saichu 分裂したりするところは酷似しますが、それは恐怖に一端に過ぎません。

*2:id:gundamoon ご指摘多謝です。一応「みるふ」調べましたが、短縮前がアレ過ぎてリンクすら貼れません。未知の世界でございます。