Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

任天堂Switchのセーブデータお預かり対応・非対応状況リスト

f:id:dacs:20181026221222j:plain:w760
今月2018年9月任天堂Switchのオンラインサービスが有料化する見込みです。それに伴い、幾つかの付加サービスが提案されています。

  • オンラインプレイ
  • ファミリーコンピュータ
  • セーブデータお預かり
  • スマートフォン向けアプリ
  • 加入者限定特典

「セーブデータお預かり」サービスは全Switchゲーム対応では無い模様

この中にある「セーブデータお預かり」サービスは期待が寄せられている機能の一つと思います。

本体内のセーブデータをインターネット経由でお預かりします。万一の故障時にもデータの消失を防ぐことができます。(一部ソフトを除く)

現状、Switchのゲームのセーブデータは本体にのみ保存され、追加したメモリカードに動かすことは出来ません。外部ストレージを接続して保存することも出来ません。Switch本体に内蔵された限られた保存領域、物理的に一カ所にデータを保存しバックアップできない状況には不安を感じる人もいるでしょう。ネットワーク経由でバックアップを管理して貰えるならそういう部分を解消できそうです。

しかし、残念ながら全てのSwitchのゲームが「セーブデータお預かり」サービスに対応している訳では無いという情報が報道されました。

対応・非対応の判別方法

任天堂アメリカのサイトのSwitchのゲームソフトページの下部に、対応・非対応を明示する記載が追加されています。例えば、「スプラトゥーン2(Splatoon 2)」を例に挙げます。
www.nintendo.com

Nintendo Switch Online membership (sold separately) and Nintendo Account required for online play. This game does not support Save Data Cloud backup. Not available in all countries. 「オンラインで遊ぶには任天堂Switchオンラインメンバーシップ(ソフトとは別に有料)とニンテンドーアカウントが必要です。 このゲームはデータクラウドのバックアップをサポートしていません 。一部の国では利用できません。」

この場合、オンラインプレイには対応しているけれど「セーブデータお預かり」サービスの対象では無いということです。

一方で「ベヨネッタ」などはこのように記述されています。

A Nintendo Switch Online membership (sold separately) is required for Save Data Cloud backup.
「データクラウドのバックアップを保存するには、ニンテンドースイッチのオンラインメンバーシップ(ソフトとは別に有料)が必要です。」

この場合、オンラインプレイには対応していて且つ「セーブデータお預かり」サービスの対象ということです。

対応・非対応リスト

スクリプトでこの文字列を定期的に拾って作成したリストがRediitで公開されています。
www.reddit.com

最後に少し希望的な話

この状況がオンラインサービスを開始する前の不確定情報の可能性もあり、参考に止めた方が良いと個人的には思います。

しかし、スプラトゥーン2のように利用者が多く注目するタイトルが非対応かもしれないというのは少しビックリですね。

一方で、任天堂ファンサイトのNitendo LifeではRumour: Cloud Saves Will Be Supported On All Existing Switch Games By Default - Nintendo Lifeという記事が昨日公開されました。この記事では全てのSwitchゲームは既定でセーブデータお預かり対応になる前提であると書かれています。ただ、開発者が何かしらの妥当な理由をもって非対応とする場合もありうるようです。ユーザーがゲームで不正行為をするために与りデータを悪用するのを防ぐ場合などです。 例えばランダムな武器ドロップを与えるゲームでセーブデータを巻き戻しする不正(リセットマラソンみたいな感じ?)を防ぐことを想定しているようです。