Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

僭越ですが、自分の殺伐とした定番朝ごはんを紹介します

f:id:dacs:20170320181828j:plain:w760
お題「朝ごはん」

お題スロット初体験

初めてのお題スロットでの投稿です。うわあ、書きたいの全然無いー。(スロット連打!
f:id:dacs:20170320182442p:plain
でもまあ、書きなれてる人は即興で何でも書けちゃうんだろうなあ。これも修行だ!挑戦しているはてなBlogチャレンジ初級もコンプリートするために避けては通れない課題なので挑戦してみます。

おっそろしく後ろ向きな取り組み方ですが、スロット回しまくってようやく見つけたのが「朝ごはん」です。

朝ごはんというと

普通自分が連想するのは、ほかほかのご飯にお味噌汁と納豆、たまご、かまぼこ、つくだ煮、何かしら干物の焼き魚とか煮物の残りとかそういうのです。結構和風に寄っていて、いかにも旅館とかでお決まりのラインナップだったりします。

別に洋風でもいけるんだけど、どうもパンだとモソモソ感があってイマイチ肌に合いません。まあそうじゃないパンを用意すればいいのですが、パッと思い浮かべる自分の原体験から来るイメージはそれなので、嗜好としては和風に寄っています。
f:id:dacs:20170320182709p:plain

現実は自分の殺伐とした定番朝ごはん

遅くだったら連想通りの朝ごはんも食べられるけど

家族が起きてくる時間まで待っていれば、普通に和風でも洋風でもリクエストすれば何でもOKなのです。でも、自分は朝の通勤混んでいる電車が大嫌いなので結構早い時間に出かけることが多いです。そうなると、料理が出来ない自分は自分で用意できるもので何とかしてしまうのです。わざわざ自分一人のために朝つきあわすのも気が引けるので…

あっためるのくらい出来るだろ…と言われそうですが、火を使うのもレンジを使うのも億劫です。朝目覚めてからすぐは覚醒するまでそういう作業をするのは危険なくらいぼんやりしてます。

で、どんな朝ごはんかというと

毎回おんなじです。もう版を押したが如くこのセットは崩していません。

  • 納豆1パック
  • ヨーグルト150グラム
  • バナナ1本
  • 水200cc

「うわあ…マジ?殺伐過ぎてドン引くわー…」と疑われそうですが、大マジです。これが自分の定常で鉄板の朝ごはんセットです。出張なり旅行なりお出かけなり外食なり何かイベントが無い限りこれが崩れることはありません。1年365日のうち200食くらいはこれしか食べません

でも、こんな殺伐とした朝ごはんでも一応それなりに考えられているのです。

納豆1パック

「納豆だけ?ご飯と一緒に食べないの?」という疑問を盛ったりする人は鋭い。あるいは暗黙の裡にご飯を含んでいると思うでしょう。

いいえ、本当に納豆は納豆だけです。3パックもののうちの1パックを取り出し、パキッと蓋を割ってツユをかけて混ぜ混ぜしまくってそれだけを食べます。ご飯と一緒に食べるのが美味しいのは勿論なのですが、ご飯大好き過ぎなのであったら不必要に食べちゃうんですよね。そうなると炭水化物は取り過ぎになることが必定なので要素として最初に削っています。まあ、炊くのが面倒というのが本音ですが…。

とはいえ、納豆は良いですよ。発酵食品だし、植物性蛋白質だし、その他色々と効用がある。これを定期的に一定量摂取すると胃腸の調子が良くなりますしね。

ちなみにこの納豆、銘柄も決めています。ミツカン「金のつぶ パキッとたれ」何の変哲もない普通の納豆ですが、よく寄るスーパーでプライベートブランド並に安いのと、プライベートブランドより好みに合う柔らかさだったので飽きずにこればかり求めています。

ヨーグルト150グラム

これは450グラムの無糖で低脂肪じゃない奴を買って、目分量で3分の1づつぐらいを掬って食べています。糖分は全く加えません。ドライフルーツとかアロエとか入れると美味しいんですが、それも入れません。全くの素です。

こちらは動物性蛋白質ですね。ヨーグルトも発酵食品ですし一定量定期的に食べるとお腹に覿面に効きます。元々お腹は調子が良い方なのですが、このセットにしてからますますもって快調です。

銘柄はこれ一択イオンのプロバイオティクス プレーンヨーグルト450グラム。安価安定ですし、三等分するのに丁度よいです。
f:id:dacs:20170320175119p:plain

バナナ1本

バナナは小ぶりの奴を1本を房からもぎ取って食べます。

こちらは、繊維質を取るためというのが大きいですね。それとここまで摂取していなかった炭水化物的な要素を取れるし、お腹が膨らむので糖分も自然で適量摂取できるのでバナナは欠かせません。

銘柄はこれ固定。イオンの毎日食べられるバナナフィリピン産。小ぶりで3本か4本のですが、ヨーグルトと購入タイミングを合わせたいので3本のを買います。そちらの方が若干大きいし腹持ちが良いですしね。
f:id:dacs:20170320175317p:plain

水200cc

普通の水道水です。銘柄物とか買いません。夜のうちに水分は消費されて排出することになるので、朝方の水分摂取は大事です。これも外せません。

この朝ごはんの7大コンセプト

味や雰囲気より目的特化!!です。

  1. 安い!これ超重要です。実は自分の朝ごはんは自分専用なのでおこづかいから買っています。財布にやさしいパターンを見つけるまで結構試行錯誤しました。
  2. 最低限の栄養摂取が出来る!見掛けそれっぽい朝ごはんより確実に欲しい栄養が取れます。可能であれば野菜を追加したいのですが、お金面と保管性で引っかかります。
  3. 保管しやすい!冷蔵庫に入れるか常温保存。超適当に保管できます。
  4. いつでも購入できる!人気商品とかじゃないので基本在庫があります。ただ特売とかがあるとバナナは売り切れますね。代替バナナが高いとガックリです。
  5. 調理不要!すぐ食べられる!!冒頭書いた通り料理スキルゼロですし、朝は素で手間なく食べられるのが良いのです。
  6. 太らない!腹持ちが良く且つバランスが良い。元々は2年前に体重を20kgダイエットで落とした時に編み出したメニューなのです。維持にも有効です。
  7. 粗食に慣れる!意外に大きい。他の何を食べてもおーいーしーーーーーー!になります。最初は殺伐として寂しいなあと思っていたけど、すぐ慣れました。

実は今でっちあげたんだろ!とか心無いツッコミは却下。まあ半分当たってるけど、結構試行錯誤して落ち着いた結果なのでコンセプトとしてここを目指していたというのは本当です。
f:id:dacs:20170320191703p:plain

とても他人にはお勧めできませんが…

自分はこの殺伐とした朝ごはんが結構気に入っています。

本題から外れるけど

「こんなお題で書けるかよ!やってられるか」と思いつつ、書き始めたら結局4000文字越えちゃいましたね。まあ纏める能力が足りないだけですけど…。たまにはチャレンジしてみましょうか。もしかしたら書く内容の幅を広げることが出来るかもしれませんしね。