Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

あのとき石原慎太郎が猪瀬直樹氏に放った言葉は、もの凄いブーメランになって突き刺さっている件

f:id:dacs:20170320225048j:plain:w760

晩節を汚すことにならないようにしろ!

晩節を汚すとは?「晩節を汚すことにならないようにしろ」と石原氏が猪瀬氏に辞職勧奨より引用:


12月19日、医療法人「徳洲会」グループからの5000万円の資金提供問題を受けて、辞職を表明した東京都の猪瀬直樹知事。その背景には瀬氏を後継に指名した前都知事の石原・日本維新の会共同代表が18日に辞職を促したことがあると見られているとか。石原氏が「もう持たない。晩節を汚すことにならないようにしろ」と伝え、これに対して猪瀬氏は「よくわかりました」と応じたそうですね。

 

その報を受けてか、「晩節を汚す」という言葉が注目を浴びて、ネット上での検索急上昇ワードにもランキングされているようです。

うわああああああっ!どんだけ上から目線でドヤ顔だったんでしょうね?石原さん。

恥ずかしながら、このワードがそんなに話題になったことを自分は知りませんでした。でも、こうやってネットに未だ誰でも見られるように残るくらい話題になってメディアにも載せられた訳でしょ。半永久的に消えないというのに思い切り強い言葉を使っちゃって…。

世に数多あるブーメランの中でもここまで鮮やかに突き刺さっているのは珍しい

f:id:dacs:20170320225735p:plain
本当にブーメランの教科書的事例として残りますよ。ここまで見事に脳天に真っすぐ刺さるブーメランは滅多に見掛けません。

慎太郎元都知事、百条委で衝撃告白「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュースより引用:


 さらに「左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」と衝撃の告白。
www.hochi.co.jp
今の自分がまさにその晩節を汚してる真っ最中だと思うけど…今どんな気持ちなんでしょう?脳梗塞ですべての字だけではなく、恥じる心さえも忘れてしまいましたか?

まあ、元々恥じる心も晩節で汚すような名誉も最初から無かったのかもしれませんね。イケイケで絶頂で何を言っても大丈夫だと思っていた人が、こうなってしまうと逃げる先が無いでしょう。

小池さんが嫌味で言ったようにお大事に過ごして、金輪際日の当たるところに出てこない方が良いでしょう。自覚が無かったとしても恥を上塗ることになるからね。

面白過ぎてついエントリにしてしまった

読者登録をしている「河童ですから」のエントリにブックマークで反応しようと思って単語検索したのが事の発端。
www.terakappa.com

自分は腹切って死ねというほど石原さんに近しい感情を持っていないですけど、こうはなりたくない。

それにしても脳梗塞ってこんなんだった?

文字を忘れた、あのときのことは記憶にないとおっしゃる割にはえらく流暢に喋っていましたね。自分の父(故人)は脳梗塞患ったけど、あんなに喋ること出来なかった。思いのほか個人差大きいのかしら。なんか凄く都合の良い脳梗塞に見えるけど…。
www.ishamachi.com

色々と症状の種類があるから、アリなのかしらね。どうも納得がいかないけど…。

石原さんにオススメの自著

声に出して読むといいですよ。あなたの頭が十分機能していたときの叡智の結晶です。この窮地の今、必ずや役立つことでしょう。

何をやろうとブーメランのリスクはあるけれど

何をやろうとブーメランのリスクはあるけれど、なるべくそうならないように気をつけなきゃな…と思いました。例えば、ここで「石原さんを反面教師にします」とか「人を呪わば穴二つ」とか書いたりすると、きっと忘れたころに狙いすましたように跳ね返ってくるんですよ。

だからといって口を噤むというのもちょっと違って、過剰に強い言葉を使うならそれが跳ね返ってきたとき屈辱を受ける覚悟をして吐かなきゃいけないのかな…と。