Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

はてなブックマークでたまに見掛ける人の話

f:id:dacs:20170506131339p:plain:w760

どうも!DACです^^

時間が足りない・・1日の時間がほんとに足りない・・と考えて最近は過ごしております。

まず昼寝で18時間拘束されてる時点でかなり厳しいですが、それでも頑張るしかないですね(;´∀`)ズボラなので昼寝中でもつぶやくことは出来ますが、1日昼寝をやって明けじゃなく夜寝昼寝夜寝昼寝みたいな睡眠具合なのでたまに起きないとやっていけません。

寝言を記事に変換する本物の力を早く身に付けないとな~。

ということで今回は「はてなブックマークでたまに見掛ける人の話」をしていきたいと思います。

はてなブックマークでたまにこんな人を見かける

ブログ書きに限らず、日々おもしろ情報を探してはてなブックマークをやっています!という方であれば1度は見たことがあるであろう「モヒカンもどきたち」*1

彼らは既にこの世界のすべてに絶望しバールのようなもの*2を手にしているようですが、真偽のほどは分かりません。それこそ僕もよく知っていますが、はるか昔からこの類の人たちは出没していましたしね。

「これはひどい」とか「あたまがわるい」とかそんな文字をよく目にします。まぁこれもブックマークの楽しみ方だとは思うんですが、意味あるのかな~(;・∀・)というのが素直な疑問です。いやむしろすでに対象に見切りをつけて本人は隔絶した天界に座しているから、地上の些事に意味なんて求めなくても別に良いのかもしれない。

みんななんか同じじゃないか

プロフィール

f:id:dacs:20170506131339p:plain:w760
こういうアカウントの個人ブックマークってみんな似てません?

  • 罵倒タグ付きブックマークが過半以上を占める
  • コメントの多くも罵倒キーワードを含む
  • 意外とブックマーク数が少ない
  • 意外とTwitter・Facebook連携していない
  • そもそも他のSNS使っていない
  • ホットエントリーばかりブックマークしている
  • 10ブックマーク以内に付けたことが極めて少ない
  • 自分ではブログは書いていない
  • 増田が大好きだ
  • 年季の入ったモヒカンを多くお気に入りに入れている
  • ここ数年で始めている

ざっと思いついただけでこんなところでしょうか。

はてブ界の新陳代謝の一種かな~と思いながら見ていますが、それでも日々アクティブに活動している人も結構いるのでいずれ本物の手斧と魅せるプロレス技を手に入れるかもしれないですよね(;・∀・)

これが本物に成長するならかなりアグレッシブでかっこいいなとも思いますが現状はどうなのか!

ブックマークコメント

なんでしょう、煮ても焼いても食えないコメント多くないですかね?

  • こいつ最高にバカ。
  • 底抜けに頭が悪い。きっと死んでも治らない。
  • こいつは何のために生きているのだろうか?
  • 尻の穴から生まれて尻の穴に帰っていくのが妥当なテキスト
  • むしろ俺の尻を舐めろ

みたいな感じのコメントをよく目にします。*3

ほんとに何かエントリの改善の足しになることが付記されているのであれば目を通す意味もあるんですが、やっぱり地を這う凡俗には何の役にも立たないっぽいとしか言えないです(;´∀`)

それでも何回か追いかけを試みたことがある

ものは試しだ!ということで何回か追いかけをしたことがあります。罵倒コメント系の人たちのブックマークは、基本的にコメントを見せることを前提とするオープン設定*4です。

危険な香りがプンプン濃厚とは言え「ん?これは慧眼なのかもしれない」と思えば、とりあえずお気に入りしてみます。ただの罵倒オンリーだったらお気に入りをやめます。お気に入りすると「何見てんだよ、糞が!粘着するなら金でもお姉ちゃんでもお布施せんかい!ただでのぞき見してるんじゃねえぞ、この物乞いが!」みたいな罵倒を浴びせられるのを覚悟しましたが、とりあえず何の音沙汰もありません。

それでも刺激をかけるといずれ言及に発展するのかもしれないので、「もしかしたらこれがきっかけで何か建設的な展開の可能性があるんじゃないか?」と連絡をしてみました。

すると・・

何見てんだよ、糞が!粘着するなら金でもお姉ちゃんでも寄越さんかい!ただでのぞき見してるんじゃねえぞ、このゴミムシが!

と想像通りの剛直なお返事を賜りました。

僕はぐだぐだ長文をしたためるくせに寝言しか書かない泡沫ブロガーです。なのでお金など持ち合わせていないし、他人に供与出来るお姉ちゃんの常備ストックも無いのです。甲斐性なしで申し訳ない(;´∀`)

おそらく僕がお金持ちであれば、何かしら明るい展開があったものをと思います。しかし、平素ご飯を食べて寝ては寝言を書き連ねるか、近隣の飯テロ画像に「ケシカラン、もっとやれ!」と憤慨するだけですし、「そもそもお金やお気に入りのお姉ちゃんを預けたその後のこっち側のメリットが提示されないんかい!!*5」というところに心底驚きました。

もちろんそのままおさらばしましたが、やっぱり触れてもメリット無いのかな~と感じましたね(;´∀`)

この人たちって・・

あなたはどう思いますか?

これもやはり凡俗には預かり知れない超高度なキュレーションテクニックなんでしょうか?

少なくとも素寒貧な泡沫ブロガーやはてなの外にいる人にはおよそ理解が及ばない領域*6にある気がしてなりません。

それでも結構似たようなアカウントもありますし、うまくいってるのかな~(;・∀・)

最後に


ずっと気になっていた訳では無いのですが、とらうさ園長さんの以下のエントリを見てオマージュ*7妄想創作をやろうと、ついやってしまいました(;´∀`)
www.torausaencho.com
実際のところは取材をしていないので、ここをどうクリアするか悩みましたが適当にでっちあげました。95%の妄想*8と5%の汗によってこのエントリは構成されております。

信じるか信じないかはあなた次第・・・。(c)とまじぃ様

もし妄想では無く本当にこのようなモヒカンもどきが実在し、連絡を取って会話を成立させ経過レポートを纏めた方がいるならぜひお話を伺ってみたいですね!
f:id:dacs:20170506131358j:plain:w760

上図の如く自分はナマケモノでネタは作れどやる気ゼロですのでおこぼれだけ預かりたい!

だって、上には書いていませんでしたが「本物の選評眼を持ち、ポンコツなエントリに劇的改善を促す辛辣なコメント*9を与える…真のキュレーションを始める偉人の成長期をじかに見られるなんて凄いことじゃないですか!」(;´Д`)

僕なんて昼寝しか能が無いというのに・・笑

世の中色々な人がいて混沌としているなあ~と思いつつ心のどこかではすごいな~と思っているお話でした^^

それでは今回もご覧頂きありがとうございます^^*10 *11

*1:歴戦のモヒカンはこの中には入らない

*2:バールのようなもの と書かれていたのでニャル子さんかわいいよね。とだけ。 - ore_de_work のコメント / はてなブックマーク」(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 名状しがたいアニメは自分も大好きです。

*3:自分で考えましたが人生が嫌になってしまうのでこの辺で勘弁してください(´;ω;`)。

*4:プライベートにして罵倒する人もいるとは思うけど観測不能

*5:取られ損じゃんか!

*6:涅槃?

*7:パクリって言うな!!(*'ω'*)おまーじゅです、おまーじゅ

*8:具体的には誰のことを言ってるのかな?わたし、気になります!! - arata2515 のコメント / はてなブックマークこれくらい可愛く迫ってくれたら新しい妄想をでっち上げます

*9:所謂、「手斧」という奴ですね

*10:もどきの妄想ネタにその筋モノホンばかり早々ハイヤーで乗り付けて小生に裏家業を依頼する時の熱視線を…。仕方ないからこちらもジー# |ω・)……

*11:昔は技術本位の人たちのことを指してモヒカンって言って、そういうもんじゃなかったんだけどな。/idコールでそいつら呼び出してプロレス始めるまでが本番。やってみたまえ。 - yuki_2021 のコメント / はてなブックマーク」肌身でよく知ってますよ。もっともその認識には誤認がある。そもそも技術者が多かったけどそれは比率の問題だし、W3C原理主義やCSS原理主義を彼らに根付かせたその前駆集団が存在する。そこら辺の歴史を知っていて言っているならいい度胸だとお答えしましょう。知らないならid:otsuneあたり呼び出して聞いてごらん。まあ、もう忘れてるかもしれんが…。元々このエントリはそこらへんですらない出来損ないをネタにしている妄想エントリなので忖度してね…などと地を出させないで欲しいなあ。せっかく偽装していたのに