Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

OPPOのインド法人がなかなか酷いことになっている件

f:id:dacs:20170330225645j:plain:w760

現地の国旗を破って捨てた…とか信じがたい

非常識にも程があることをOppoの中国人従業員がインドの国旗を破って捨てるなんてことをやっちゃって大騒ぎになっています。(報道によって国旗を破ったになっていたり、国旗の写真を破ったになっていたりします。どっちなんでしょう)


Chinese smartphone maker Oppo today sacked one of its employees Suhahu for allegedly tearing a photograph of the India flag in the offices premises in Noida. Suhahu, a Chinese national, tore the photo of the flag which was pasted on a wall and threw it in a dustbin.

Oppoはこの社員を処分して会社としては当然今回の反省を元に、今後はこのようなことが起きないよう個々の社員への指導を行いガバナンスを効かせるといったアナウンスをしています。


However, the company didn’t disclose either the nationality or the identity of the sacked employee.

ただ、その一方で問題を起こした社員の身元を明らかにしていないといったチグハグな対応をしているとも報道されています。


Hundreds of people, including employees of Oppo and members of the Vishva Hindu Parishad protested outside the office of the company after the incident.

当然の帰結として、数百人規模の抗議集団で現場のNoida工場の周囲は埋め尽くされています。
www.youtube.com
www.youtube.com

そもそもなんでこんなことになったのか?

そこらへんを探しているのですが、どうも探し方が良くないのか見当たりません。

何をもって国旗を切り裂くなんてことをしてしまったんでしょう?どんなに冷静さを失っていたとしても、やっちゃまずいことくらい分かりそうなものですが…。

Oppoとは

今更ですがOppoというのは中国広東省東莞(トンガン)市に本部を置く歩歩高グループ傘下の電気機器メーカーです。2016年度には中国国内でのスマホシェア首位だったHuaweiを追い落とし、急成長したことで知られています。
www.nikkei.com

中国国内でのスマホのシェア争いは苛烈そのものです。

その中でもOppoは急速充電機能と自撮り(セルフィー)の二点をどんなユーザでも分かるように前面に出し、他メーカがあまり行っていない自社アンテナショップを二級都市、三級都市に張り巡らせる戦略を取り優位性を示してきました。

機能面では実際はそんなに他社製品も差が無いのですが、ユーザへのアプローチに徹底して取り組んで周知させたのがOppoでした。一般に中国メーカは取扱説明書はハンペラ一枚、FAQもなく直営店も無いというのが多かったですし…。彼らほどセルフィー大好き国民もいないような気がします。

今後の影響が気になります

Oppoはインド市場への進出にも積極的で中国国内の地場メーカでは収まらない勢いだったのですが、これはかなりまずい感じです。恐らくは製販一体化することで地場メーカに食い込む橋頭堡だったはずなのですが、下手にこれ以上炎上すると国家間の問題になりかねません。

今回の騒動は日本国内ではまだあまり大きく扱われていませんが、場合によってはまた勢力地図が変わる切欠になるかもしれませんね。

Xiaomiがスマホでイケイケで中国のAppleとか言われてたのがいつの間にか他の事業の方に注力するようになり、Huawei、そしてOppoと来て次はどうなるのでしょう?

残念ながら日本メーカは、スマホにおいても、ドローンにおいてもIOTにおいても既に中国メーカの後塵を拝するばかりか存在感が皆無となってきています。良くも悪くも熱量がある海外メーカの動向は気になりますし、そこを良く知らずに高みから物を言える時代はとうの昔に終わりましたしね。

関連ニュース報道

news.google.com

たまにですがこういった気になった情報も取り上げます

国内の報道見ててもなんかツマラナイなあという時、気晴らし程度に海外情報を漁ります。そんなに頻度が高くはならないと思いますが、普段とちょっと脈絡ない感じになるのをご容赦下さい。

4/9追記

にわかに本エントリが注目されたようなので、後続状況等を追記します。

現状は収束したとの報道のみ

After being shut for six days over ‘Indian flag row’, Oppo opens for business | noida | Hindustan Timesより引用:


After remaining shut for six days, the assembling unit of mobile phone company, Oppo, opened on Monday. Employees resumed work early morning and there were no untoward incidents at the facility in Sector 63, police said.
工場(Oppoのアセンブリ行程を担っている)は6日間の閉鎖の後、4/3の月曜に再開しました。工場従業員は午前中から通常業務に従事し、本件に関するインシデントは最早存在しないとセクタ63の警邏を行う地元警察は答えています。

चाईनीज कंपनी में तिरंगे के अपमान को लेकर हुए विवाद में श्रम विभाग के अधिकारियों ने मामले की जांच शुरू कर दी है। कंपनी खुलने के बाद बुधवार 5 अप्रैल को श्रम अधिकारी और पुलिस टीम वहां पहुंची। यहां अधिकारियों ने चाईनीज कंपनी से पूछताछ करने के साथ ही कर्मचारियों से बातचीत कर पूरे मामले की जानकारी ली।
業務再開後4/5の水曜日、インド国旗である三色旗に対する侮辱をめぐる問題に対し現地労働局は会社の関係者に対し、問題の調査を開始しました的なことが書かれているようですが、ヒンディー語は読めないので、機械翻訳に推測を交えています。

早期対応で影響を最小化出来たのでしょうか?Oppoにとってこの拠点は単なる後工程としてではなく、インド市場を攻略する上で重要な筈です。

日本メーカは蚊帳の外?

OPPOのインド法人がなかなか酷いことになっている件 - ぐだぐだわーくす

日本メーカーがまったく蚊帳の外の話になってしまってるので、ぽかーんと眺めてるだけと言う、な。

2017/04/09 10:20

うーん。日本の部品メーカはOppoをお得意様にしているところが多いんですけど、こんなインシデント把握して対処出来てないんですか?本当にそうなら無能そのものですね。

実はAmazonもやらかしていた

ところでOppoのことを非常識なのでは…と挙げましたが、実はあのAmazonも今年の初めにやらかしています。
www.huffingtonpost.jp

流石にもうAmazonも凝りて玄関マットは扱っていませんが、国旗やワッペンは売っています。これも縁ですので購入されてはいかがでしょうか?

インド 国旗 [ 卓上旗  国旗 16×24cm 高級テトロン製]

インド 国旗 [ 卓上旗  国旗 16×24cm 高級テトロン製]

老婆心ながら、間違えても破ったり、捨てたり、玄関マットに活用するなどの非常識な行為はなさらぬように敢えて一言添えておきます。