Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

100の質問にぐだぐだダラダラと答えちゃうぞ!

f:id:dacs:20170420021501j:plain:w760

こんにちは!DAC(id:dacs)です。

今回は100の質問に答えてみます。これまで自己紹介らしい自己紹介もしていないですし、ちょうど渡りに船でした。

100の質問とは

100の質問というのは文字通り、100個の質問があってそれを自分なりに答えていきます。そして、一通り終わったところで次の方をお願いして質疑のバトンを繋げていくというものです。

前任のランナーは

www.mitsu.jp.net

自分にバトンを渡して下さったのは「思った事なんでも書いちゃうブログ」のmitsu (id:mitsu2567)さん。いつも素晴らしい植物写真やガンプラなど生活の中の一風景を独特の柔らかい語り口で表現されています。自分が前々から足踏みをしていた多肉植物の育成に踏み切ったのもmitsuさんのエントリに背中を押してもらいました。

100の質問への回答

文字数だけは異様に多くなっているので早速始めますね。

一個一個見たい場合は、質問あたりをマウスオーバーすると回答が表示されます。単にJQuery弄ってみたかっただけなので「ウザっ!」という方は「全表示」をクリックよろしくお願いします。

ちなみにPCでしか動かない残念仕様でゴザル。

Q.1-Q.10

Q.1:あなたのハンドルネームを教えてください。

DACです。デジタル-アナログ変換回路のDACではなく、アヒル(鶩、または家鴨)を何故か間違えて綴ったという(;´д`)トホホなルーツに拠ります。ネット上では20年以上使用しております。

Q.2:生年月日を教えてください。

アポロ11号が月に着陸し、サザエさんのテレビ放送が始まった前後です。東京オリンピックまでは遡りません。真冬の生まれですが、冬は寒いので嫌いです。

Q.3:血液型を教えてください。

O型(RH+)です、多分。

Q.4:病弱な方ですか?

特に持病は無いので…あ、嘘、思い出したけど恥ずかしいので秘密。その程度だから深刻ではありません。年に3-4回風邪を必ずひき「もうだめだ…」と世迷いごとを言って家族にウザがられる習性があります。

Q.5:自分が政治家になったとして、絶対に汚職しない自信はありますか?

自信あります。ただ、こうしたいという志も無いのでひな壇芸人より活躍もせず、たまにヤジを飛ばすというろくでもない政治家になる予感がします。

Q.6:歌は好きですか?

聴くのは好き。歌うのはヤだ(*ノωノ)恥ずかしい!

Q.7:よくカラオケで歌う曲は?

どうしてもとおっしゃるなら梅沢富美男「夢芝居」。但し同席者はいたたまれなくなります。責任取れないので原状復帰よろしくお願いします。

youtu.be

Q.8:ペットを飼っていますか?飼っている人は、ちゃんと世話していますか?

昔は亀とか飼っていたんですけどね、全部親に面倒見てもらいました。自覚があるので飼えません。

Q.9:ある程度上手に演奏することができる楽器はありますか?

むーりー。何も出来ません。

Q.10:高いところは平気ですか?何メートルくらいまでなら怖がることなくいられますか?

典型的な高所恐怖症。よくあるガラス張りの床に載せられたら半泣きになる(´;ω;`)

Q.11-Q.20

Q.11:あなたのよく使うゴミ箱には蓋(ふた)がついていますか?(回転式なども含めて)

ゴミ箱もあまり使わない。専らゴミ出ししやすいように袋使ってるけど…。

Q.12:あなたの家にはどれくらい本がありますか?

数えたことないけど4-500冊程度。ただ、場所が取れないのでかなり売ったり処分した結果で今は図書館で借りて読むのがメイン。余程気になったら買って残すほどじゃないなら売ります。電子書籍は苦手なので雑誌のみで使用。

Q.13:何かの本がその本の大半を占めていたりしますか?(漫画ばかり、小説ばかり・・・など)

半分が技術書、後は啓蒙系や経営者の自慢話みたいなの。漫画は大好きだけど今は持っていません。

Q.14:自由に飛べる翼を手に入れたなら、どのくらいの高さまで飛んでいきますか?

高所恐怖症なのでとんでもありません。ちなみに閉所も苦手です。

Q.15:楽譜は読めますか?

全く読めません。音楽は聴くだけ。

Q.16:命を除いて、一番大切なものは何ですか?

配偶者と子ども

Q.17:飲めば若返ることが出来る水があったら・・・どのくらい若返るまで飲みますか?

あまり飲みたくないです。自然でいい。どうしても飲めと強要されたら20くらいになりたいけど今の生活を全うしたいですね。

Q.18:このままではいけないと思うことを一つ挙げてください。

なにかと他人を羨んでしまうこと。自分の今を大事にして他人は他人としたいけれどなかなか出来ません。

Q.19:努力を踏みにじられることを・・・どの程度許せますか?

努力、あんまりしていないのでよく分かりません。

Q.20:今、あなたの隣にあるものは何ですか?

枕と目覚ましと先ほど子どもに派手に破られてしまった障子

Q.21-Q.30

Q.21:喜劇と悲劇・・・どちらが好きですか?

どちらも好きですが、選ぶなら悲劇。個別の悲惨ではなく群像劇として何故そこで擦れ違ってしまうのか、何故そこを間違えてしまうのか?悲劇は常に悲しい何かではなく、喜劇的な要素を包含しつつ収束に向かいます。例えば、漫画なのですが手塚治虫の「きりひと賛歌」や「アドルフに告ぐ」。これらは悲劇と言って良い結末を迎えますが、そこに生きる人たちは決して絶望だけをしていたわけではなく、生きるためにそれぞれの幸せのために最善を尽くします。その中には一瞬でも安らぎがあり、癒される時がある。必ず幸せになるというストーリーでも良いのだけれど、心惹かれ胸を焦がすのは悲劇です。

きりひと讃歌 (1) (小学館文庫)

きりひと讃歌 (1) (小学館文庫)

アドルフに告ぐ 1

アドルフに告ぐ 1

Q.22:もしあなたが世界を手に入れたなら、まず何をしたいですか?

配偶者に美味しいものを食べさせてあげるくらいかしら。今でもそうしてるけど、手を付けてないものも沢山あるし…。後「我らがズヴィズダーの光をあまねく世界に!!」

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

Q.23:たった一匹の小さな虫でも、殺すのが嫌になったことはありますか?

特になし。

Q.24:良い嘘と悪い嘘の違いは何だと思いますか?

相手のことを思うか否か。事実を知ることが常に正しく最適だとは思いません。

Q.25:どうしても忘れられない曲はありますか?

特にありません。音楽は気持ちよくなれればそれでよい程度で全く拘りないんです。

Q.26:思い出の場所はありますか?

もう存在しないけど、母方の祖父母の家、後は昔住んでいた実家です。

Q.27:酒に飲まれて失敗したことはありますか?

学生時はアホみたいな飲み方してましたね。一番酷いのは新歓の飲み会で飲まされ過ぎてもどしたのですが、あろうことか女性の先輩のハンドバッグの中にやらかしました。その際の記憶はないのですが、あの方には今でも顔向けできないです。

Q.28:大好きな飲み物をいくつでも挙げてください。

深蒸し茶、コーヒー、ソルティライチ、ラッシー、ミネストローネ、ヴィシソワーズ、ガスパチョ、アクアパッツァ

Q.29:あなたの生きがいは?

配偶者との安らかな生活と子どもの健やかな成長が一番の生きがいです。

Q.30:最近、自分の歳を意識したことはありますか?

元々短期記憶は極めて脆弱でしたが、ますます短期記憶が飛びやすくなっていること。病的な健忘症ではないけれど、時々困りますね。

Q.31-Q.40

Q.31:ここまで質問に答えて、なんとなく懺悔(ざんげ)しているような気分になっちゃいましたか?

懺悔とは神様に罪を告白して許しを請うことでしょう?質問に答えているだけなので身に疚しいところも特になく、どこをどうすれば懺悔の気持ちになるのでしょうか?

Q.32:楽をしてお金を稼ぐならどんな方法が一番確実でしょう?

土地でも持っていればもっと楽できたと思いますね。でも無いものねだりしても空しいので

Q.33:晴れと雨はどちらが好きですか?

晴れ。雨だと気圧関係で頭痛くなります。

Q.34:雷は平気ですか?

外にいるときは怖いけど、家にいるなら全く気になりません。ちなみに雷ちゃんは好きです

Q.35:風は好きですか?

嫌い。風は敵!特に雨とセットで来る風に何本傘の骨を折られたことか。金払え!

今は強い味方がいるので風もある程度大丈夫ですけれどね。www.gudaguda.work

Q.36:泳ぐのは得意ですか?

苦手。カナヅチではないけれど、足のつかないところにいると怖いです。

Q.37:これだけは負けられないという、誇りが持てることはありますか?

特にありません、残念ながら。

Q.38:ちゃんと睡眠取れていますか?

取れてるっぽいです。ここ数年ウェアラブルでデータ取ってる限りでは眠りは深い。でも体感的には起きてからまだまだ眠いんだけど…

Q.39:喧嘩は嫌いですか?

好き嫌いで言えばその状況に至るのが嫌いです。まず喧嘩に至る前に対立を回避する行動を取ります。もし対立が避けられない場合、自分が有利になる状況を作るまで距離を置きます。万が一喧嘩に至った場合は、事前の対応が失敗した場合ですのでそのこと自体が不愉快です。

Q.40:人ごみが苦手ですか?

苦手というより嫌いです。暑いし、ぶつかるし、押されるし、良いことが何も思いつきません。

Q.41-Q.50

Q.41:自分には全然出来ないことを他人が軽くやっているのを見て、燃える方ですか?

悔しいけど向き不向きがあるということは分かっているので他人と同じところでは勝負しません。

Q.42:人の心を読めるとして・・・どれくらいで嫌になると思いますか?

即嫌になるかもしれませんね。あんまり読みたくないし、読む能力があることを知られたら大変なことになると思いますからね。

Q.43:自分のまわりには面白い人がたくさんいると思う?

個性的な人はいたけど、面白いかどうかというと微妙な気がします。

Q.44:昔、誰かに借りて、いまだ返していない物ってありますか?

特になし。

Q.45:逆に、貸したけど帰ってこないものってありますか?

お金はいくらか貸したかな。親から「金は貸したと思うな、やったと思え」と幼いころから叩き込まれたので仕方ないと思って、そのうち縁が切れました。

Q.46:甘党?辛党?

どっちも好き。でも激辛は無理。昔に青唐辛子アイスを調子乗って沢山食べた翌日恐ろしいことになって以来、程度を弁えることにしています。詳細は遠慮させてもらいますが、とっても痛かった。洒落になっていない。

Q.47:熱い飲み物は苦手ですか?(猫舌とか)

かなり猫舌。でも苦手というほどではない。お茶は温かい方が好み。

Q.48:コーヒーは苦い方が良いと思う?

別に苦くても酸っぱくても美味しい。わざわざ苦みだけは求めないし香りの良さの方が大事。砂糖やミルクは入れない。

Q.49:破壊的に不味い物を食べたことはありますか?また、それは何ですか?

多分あるけど、これというのが思い出せない。

Q.50:マイブームってありますか?

うちの多肉植物ちゃん達をアイドルデビューさせる野望
f:id:dacs:20170402023433j:plain:w300

Q.51-Q.60

Q.51:温かいそばと冷たいそばはどっちが好きですか?

どっちも好き。うどんも好き。

Q.52:集中力に自信がありますか?

集中力無いですね。気になるものがあるとすぐ飛びつくし。

Q.53:飽きっぽい性格だと自分で思いますか?

飽きっぽいし忘れっぽい。おかげで同じところを何周も回ります。書き留めておくこと超重要。

Q.54:楽器の名前を5つ挙げてください。

ピアノ、ヴァイオリン、オーボエ、コントラバス、チェロ

wired.jp

Q.55:面倒な事も進んで引き受けたりする。

基本的に面倒なことはしません。面倒を出来るだけ楽にすることは考えますけれど…。

Q.56:人違いをして暴走したことがある。

記憶にございません。

Q.57:自動車用信号の「黄色」についての見解を述べてください。

可能な限り停止せよ。

Q.58:裸足で歩くことについての見解を述べてください

冷えそうですね。ペタペタ音がしそう。何か踏みつけて痛いことにならないと良いなあ…くらいでしょうか。

Q.59:○×形式の質問のほうが答えやすいと思いますか?

状況による。択一可能な質問でなく、むしろ叙述型の方が適切ということも多いでしょう。割り切れるもの、正誤がはっきりしているものばかりの世界で生きられるほど浮世離れしていないですし…。

Q.60:「薬指」の重要性を語るとしたら、それは何?

存在を忘れちゃうほど嵌めっぱなしの結婚指輪の置き場所。物忘れと同じく物を無くすことは天与の才能があるので薬指があって良かったです。

Q.61-Q.70

Q.61:頭痛、腹痛、腰痛、関節痛、のうち、一番マシなのはどれですか?

関節痛かなあ。痛がりなので痛いのは嫌です。

Q.62:どの程度の温度が一番過ごしやすいですか?

気温なら25度(但し湿度低い前提)、お風呂なら38度くらいです。

Q.63:好きな花火は何花火ですか?(線香花火、ロケット花火など)

良く家庭用で売ってる手持ち花火。

Q.64:一番好きなことわざは何ですか?

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり

Q.65:敵に囲まれたとき、どうやって逃げますか?(どうしても戦わずに逃げねばならない)

一心不乱の大逃走を!!
youtu.be

Q.66:気になる言葉を一つ書いてみてください。

センテンススプリング(何故この言葉を使おうとしたかいまだに理解できない) droppernews.com

Q.67:春の良いところは?

風薫る季節ですしね。桜も良いし躑躅も良い。花が綺麗なのは良いですね。ウキウキします。

Q.68:夏の良いところは?

そうめんが美味しいことかなあ。後は花火大会見るのが好き。セミは五月蠅い。

Q.69:秋の良いところは?

芋や栗、カボチャが美味しい。紅葉も好き。食べ物が美味しいし過ごしやすい。お月様が綺麗。

Q.70:冬の良いところは?

ありません。寒いのは許せん!炬燵という生命維持装置が無ければ、昇天する自信があります。

Q.71-Q.80

Q.71:一日何通くらいメールが来ますか?

数えるのが嫌なので数えない。仕事用は2桁、私用はフィルタ後で3桁。

Q.72:届くメールがウィルスの確率はどれくらいだと思いますか?

2%くらいじゃないですか?フィッシングやその他の脆弱性を狙うもの、悪意あるソフトウェアを含めると増えますが、純粋なウィルスというのは比率として下がりましたよ。

Q.73:届くメールが営業・宣伝などの確率はどのくらいだと思いますか?

届くというのがサーバにという意味なら50%くらい。フィルタを通した後だと5%くらいじゃないですかね。

Q.74:今、一番買いたい物は?

気温、室温ロガー。多肉ちゃんの健康管理と自分の健康管理用に欲しい!

Q.75:今、一番飼いたい生き物は?

パグかしら。でも飼いたくても無理。お互いに不幸になります。

Q.76:これだけは譲れないというポリシーはありますか?

静かにしてもらいたい時があるけど、結局環境的に無理なので譲ってしまってますね。時々爆発します。

Q.77:どういう絵が一番得意ですか?(風景画、人物画、漫画など・・・)

絵も苦手。見るのは大好き。とりあえず最近の展示なら、東京都美術館でやってる「バベルの塔展」は行きます。

babel2017.jp

Q.78:好きなおつまみは?(未成年でも答えてください、おつまみだから)

チーズ鱈、チーズかまぼこ、エイヒレ、濡れ煎餅

Q.79:持病とかありますか?

痛風をちょいと嗜んでいますが何か?

発作が起きると無茶苦茶洒落ならないよ、これ。風があたっても痛いどころじゃないです。

日の光に軽く照らされただけで激痛!!何をやっても痛い。動くことは儘ならずトイレに行くにも這って進み、少しの床の凹凸ですら断崖絶壁の如く見えてしまう。トドメはトイレに座ること、なんでその場で出来ないのか神を呪うレベルですよ。これ。

もし身内に痛風持ちいたら発作の時は優しくしてあげてください、マジで!!!

Q.80:ホームページは持っていますか?

持ってますよー。秘密です。そのほかブログはメインがここ以外に1つあります。

Q.81-Q.90

Q.81:コーヒーには砂糖やミルクをどのくらい入れますか?

入れません。風味が変わるので。

最近日本茶にハマってコーヒーをあまり飲んでいませんが、飲むときはここの豆が気に入っていて店で焙煎してもらって家で引いて飲んでいます。 www.yanaka-coffeeten.com

Q.82:一番使ってみたい武器は?(剣、弓、銃など・・・)

ペッパーボックス・ピストル。この全く実用性なさげで反則っぽいところが実に良い!浪漫です!

Q.83:得意な料理は?

料理出来ないです。食べるの専門です。

Q.84:最近頑張ったことは?

特にありません。頑張ったり休んだりだと効率悪いんで、平均的に出来る最善を目指しています。

Q.85:あなたの寝る部屋の床は畳ですか?

畳に布団が落ち着きますね。寝相は比較的良い方らしいですが、ベッドはどうも落ち着きません。

Q.86:どんな味が好みですか?

チリソース、ごま油、バジル、ガーリック。あまり嫌いな味付けって無いような気がします。

Q.87:おすすめダイエット法は?

ウォーキングですね。いきなり走ったりするのは下手にやると身体を壊します。3年前のことですが自分は3ヶ月で20kg落しました。元が太っていたので落しやすかったというのがありますが、一日当たり10kmから20km歩いていました。今でも雨が降っていなければ10kmは最短歩いていますよ。ムキムキになる必要は無いのでインナーマッスルと体幹を中心に鍛えました。

基礎代謝を高めつつ、食事を朝と昼に重心を変えました。但し摂取量自体は然程変えていません。このころから甘い飲み物は一切飲まなくなりました。

後レコーディングは重要です。体重だけではなく代謝量を継続的に見ていくと明確に効果が分かりますし、記録は嘘をつきませんからモチベーションが維持できます。

Q.88:ファンタは何味が好き?

オレンジです。ただ、ダイエットをした頃から甘い飲み物や炭酸飲料は全く飲んでいません。

Q.89:好きな四字熟語を書いてください。

十年一日

Q.90:完全な現実が0%で、完全な幻想を100%とすると、あなたの理想は何%くらい?

50%くらいですかねえ。そもそも理想を明確に持っていないのでよく分かりません。

Q.91-Q.100

Q.91:掃除の道具を一つ書いてみてください。

箒(ほうき)。とりあえずサカサカやってれば掃除っぽいでしょ。掃除のふりして散らかすなってよく怒られますけど…。

Q.92:友情を音で表すと、どんな音になるでしょうか?

ガシッ!(グワシではない)

Q.93:好きな虫は?

テントウムシ(ノーマルな赤と黒のナナホシテントウムシ)

Q.94:あなたの今使っている消しゴムはどんなものですか?

使ってないです。鉛筆とかシャープペンシル使わなくなって久しいです。手書きは何でもペン書きです。

Q.95:願いをするなら何にしますか?(例:星、仏、神)

神頼み、他人頼み。他人力を使わせてもらうのも自分の力のうちだと思うし、自分だけで出来ることはすぐ限界が来ること分かってますから。

Q.96:あなたの一押しTVゲームは?

凄く沢山あるから迷います。古いですが、怒首領蜂大復活なんかいかがでしょう?

www.cave.co.jp

Q.97:あなたの体で一番調子が悪くなりやすいのは?

喉ですね。とにかく風邪ひくと咳き込んで酷いです。肋骨に響くし、寝てても反り返っちゃうような咳をすると涙が出ます。

Q.98:今、外国に行くならどこに行きますか?

飛行機嫌いだから行きたくない。どうしても行くならポリネシアのボルボラ島に行きたいです。

Q.99:この質問が、実は質問作成者の、大いなる野望の第一歩だとしたら、どうしますか?

生暖かい視線を送ります。まあ、頑張ってください。人生長いし色々あります。

Q.100:お疲れ様です。この質問をした感想をお書きください。

質問に答えるのは手がかかるだけだけど、よくまあこれだけ被らない質問を考えついたものと感服しました。キーワードこれだけ思いついたら何エントリ書けることか。

やあ、何とか終わらせました(*'ω'*)<ほんと疲れた。回答よりHTMLいじるのに手間取るとかアホ過ぎる…。

後任のランナーは

当方からバトンを渡す次のランナーは!
www.nych87.com
可愛いイラスト・漫画、殺る気に満ち満ちた飯テロ、そしてほんのりやんちゃ風味。「粋だねっ!攻めてるねっ!」って感じの勢いに載っている「にーちの趣味ぶろ」にーちさん(id:nych87)にお願いしております。

当方、先方のブログは一目でファンになりました。やってて楽しいというのがとても感じ取れますし、いつも興味深く拝読しております。

無茶ぶりしちゃいましたけど、よろしくお願いします!

追記

トホホな出来なので使いたい人はいないと思うけど、以下の構成で動作しています。CSSが何か間違えているらしく上の要素に食い込んでしまってるのです。どうしたものかしらん?