Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

野次馬サイコーを決め込もうとしたけど消化できなかったお話

f:id:dacs:20170609070505j:plain:w760

やあ、ゲスの極みDACだよ。みんな元気かい?

今日に限ったことじゃないけど、ネットは喧騒と諧謔に溢れている。要は何かしら揉め事があって面白い。彼岸の火事ほど人は野次馬になって眺めるの大好きなんだよね。

小生も大好きなので何かとヲチ(Watch)していたりする訳です。

で、今回の注目の火の元はこちらです。

相談を受けていた筈が都合よく使われてしまい、嫌味まで吐かれてブチ切れ

hrktksm.hatenablog.com
まあ、タイトル通りなのです。ざっくり経緯を書くとこうなります。

  1. maturikunさんTwitterでうぃる@マリカ8DX さんをFollowして質問(正確には質問するためだけに一時的にFollow)
  2. 質疑が終わって用がなくなったらmaturikunさんはFollowをしばらく経って解除
  3. 暫くして今回エントリを書いたあたりにまたmaturikunさんTwitterでうぃる@マリカ8DX さんをFollowして質問
  4. 「リムーブしてたけどわざわざフォローすれば質問に答えてもらえるやろ」という魂胆が見えてくる」とうぃる@マリカ8DX さんがmaturikunさんに不快の意を表明
  5. 申し訳ありませんm( )m 以前片思いチェッカーを使用した際にフォローを解除してしまっていました。」とmaturikunさん回答
  6. しかし、Followしようがリムーブしようが自分の勝手で他人からどうこう言われる覚えはないという認識らしいmaturikunさんは、この遣り取りに不服があったらしい。(これは結果から見た推測に過ぎないけど一応証跡はある。何故か今見たらもう削除されているみたいだけどキャッシュにあったので)
    f:id:dacs:20170609062221p:plain:w300
  7. その認識のもとイラッとしてmaturikunさん「間違えて解除してしまって、自分が必要と思う時まで気づかない程度だったので、解除させて頂きます。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたm( )m」と嫌味を吐いてしまう。こりゃあかん。文面通りの意味ならば「必要な時だけ使ってやるから有難く使われろよな。なんで文句言うの?」という残念な利用者意識丸出しです。
  8. 当然黙っていられないうぃる@マリカ8DX さんは「最後まで不快にさせる言い方をしてくるのですね。かしこまりました。まとめて公表させていただきます。」と不快を表明し今回のエントリに至った。

対立構造の概要

書いてないことも読み取って推測して追加していますがこんな感じと思いました。

  • うぃる@マリカ8DX さん:質疑対応は手間暇かかるし、都合よく使われるのは困る。丁寧に誠意をもって対応したのにこれはないよという気持ちを伝えたのに何故分からない?その上恩をアダで返すような嫌味言って反省の色無しだしいい加減にしろ!
  • maturikunさん:質問者は好きにいつでも聞きたいことFollowして投げつけて終わったらリムればいいや。なんで怒られるの?謝ったでしょ。うちのブログ潰す気?大手だからって酷くない?

まあ、推測なんで違うかもしれませんが、綺麗にすれ違っています。片や聞かれる立場として片や使いたいだけの立場として全然立ち位置が違う。

恐らくmatrikunさんは、何をうぃる@マリカ8DX さんが怒っているのか未だ理解していないと思います。

一方うぃる@マリカ8DX さんは相手は理解しているのにこの期に及んで「謝ったのに」とか頓珍漢なこと言いやがって…とカッカ来ている構図に見えました。

推測には実証が必要

さて、周辺の人はどう思っているのかと、「はてなブックマーク - 嫌味たっぷりな発言をしてサヨナラなんて、ネット上の人間関係を甘く見てませんか? - 力こそパワー」のようなブコメやTwitterの発言を覗きました。

ざっくりいうとこうです。

  • うぃる@マリカ8DX さんに同意。酷いやつがいたもんだ。折角助けてあげたのに層
  • ネットでいちいち人間関係求めるな層
  • 全文公開してほしいなあ!!わくわく!わっくわく!!な野次馬ゲス層(小生おおよそここらへん)
  • 大手怖い、初心者はちっちゃくなっていないと駄目なのか層

まあ、色々いらっしゃいますが、総じて「嫌味たっぷりな発言をしてサヨナラなんて、ネット上の人間関係を甘く見てませんか? - 力こそパワー」を読んで鵜呑みにしているので、あまり参考になりません。

見出しに書いたように推測を立てるのは当然ですが実証のない推測は憶測でしかありません。

うぃる@マリカ8DX さんにはうぃる@マリカ8DX さんの観点があり、そこには必ずバイアスが入ります。

逆にmaturikunさんにはmaturikunさんのバイアスがかかります。

そして何より反応する人達は反応する人達の普段からの立ち位置、経験によりバイアスをかけていることに無自覚です。

この時点では寄る辺がこのエントリしかない訳でうぃる@マリカ8DX さんバイアスと反応者バイアスで、不確定を確定化、事実化して終わる恐れが高いのです。

これはよろしくない傾向と言えます。

小生がしたこと

ここらへんを見て取って小生がしたことは、当事者双方への聞き取りでした。

特に既に発信しているうぃる@マリカ8DX さんではなく、maturikunさんにお話を伺いたかった。Twitterが現場なのでTwitterで話しかけてみました。

しかし、結果を申し上げれば、得るものはありませんでした。事前推測に違わず、「謝っているのに不当な取り上げられ方をしている」の一点張りでした。

証跡としてお二人の会話は実際どうだったのか履歴参照出来るか伺ったところ「DMで遣り取りし、削除済」とのことでした。

仕方がないので小生からはこう申し上げました。

あ、間違えました。誤爆です。こうです!



つまんねえ…とゲスっぽくつぶやいていたら進展があるとの話がありました


うわあ。我ながらゲスいなあ(;´Д`)。

考える材料が出来るとのことです。ようやくこれが判断のスタートラインです。

ゲスな小生が言うことなんか聞きたくもないでしょうが、バイアスまみれで満足しちゃうのはちょっとそれはそれで無責任なんじゃないかなあと思うのですよ。

とりあえずそういう消化不良の状況ながら先の展開があったと記録して本エントリは終わります。

尚、公開されるだろう証跡を見ての反応はここに追記します。上記の現時点との推察との対比は明確にするため、維持しての追記です。

公開されたメッセージに基づく結論

公開されたメッセージと事前推論の突合せ

一日明けて6/9にダイレクトメッセージ内容が公開されました。

元の「嫌味たっぷりな発言をしてサヨナラなんて、ネット上の人間関係を甘く見てませんか? - 力こそパワー」に書かれていた内容は、非常に正確な記述でした。また、上記した当方の推論による読み取りは正しいものであったという実証が出来たと考えます。

推論の段階では、maturikunさんの「案の定都合の良いところだけの切り取られている」を元に一定の恣意的な捻じ曲げ、場合によっては捏造の可能性を考慮しましたが、そのようなものは存在しませんでした

確かに小生も推論の際直接ヒアリングでの印象から、エントリの方に寄った解釈になっていましたが、このやりとりでは「自分が必要と思う時まで気づかない程度」という旨が案の定「そういうつもりじゃなかった」なんてことはなく、故意だった」は最早言い逃れ出来ない決定的なものとなっています。

即ち、maturikunさんは、教えを請うたうぃる@マリカ8DX さんに面と向かって侮蔑をしたのです。

小生の判断

ここに至り、小生はうぃる@マリカ8DX さんの主張を全面的に認めます。何を今更という素っ頓狂な解釈は一切受け付けません。理由は先述済です。

質問者が持つべき常識

これに基づき質問者の立ち位置を正した方が良いかと思い以下に書きます。(当事者のうぃる@マリカ8DX さんでは言いにくいところもありますし)小生は常識的なことと思っていますが、どうもそうではないみたいですね。

ブロガーが特定第三者の直接質問に答える義理は無い

情報の提供はブログのエントリで行われています。また、スタイルシートやJavaScriptであればある程度の難読化は可能でも基本読み取ることが可能です。ブロガー自身はそこで出力しているものが全てであり、それに関する特定第三者に説明する義理は本来ありません。

それでもブロガーが直接回答するのは好意や善意によるものであって当然ではない

義理も無いのに何故答えるかと言えば、自分のエントリに興味を持って読んで貰ったことに対する喜びに基づくことが多いと思います。或いはエントリの説明に不備があって分かり難かったのかという懸念、そして何より困っている人を助けたいという好意や善意によるものです。これは稀有なものであって当然と考えるのは大間違いです。

仮に答えるにしても回答側には都合がある

質問者は自分の「知りたい」「困った」を解消することの優先度を高く置きます。しかし、回答者にとってそれが高いとは限りません。質問者は自分の都合で回答者の都合に割り込みをかけていることに自覚的である必要があります。回答者側の都合が悪ければ好意や善意に溢れていても断る権利は回答者にあるのです。例えば回答者の「眠い」「疲れた」「つまらん」の方が質問者の「知りたい」「困った」より回答者には大事です。それをおしても割り込みを回答者が許すことの有難さをよく理解しないといけません。

別に崇め奉る必要がある訳ではありません。しかし、回答を得るために必要に応じて利用するだけの意識で回答者に敬意が払えないのであれば、そもそも直接の質問などしてはいけません。自力で何とかすべきです。まして、侮辱をするなどもってのほかです。

大手怖いという誤解

今回の件を「初心者だから大手に馬鹿にされる」とか「大手に睨まれたら簡単に潰される」とかいうように捉える人を少なからず見掛けました。それは大きな誤解です。

今回の件は上記の通り、質問者が回答者を侮辱した結果その事実がつまびらかになっただけのことです。あなたが良識を以て接する限りこのようなことは起きません。また、万が一そのような問題が発生しそれが証明できるのであれば大手であろうがなかろうが問題を起こした方が大きな痛手を負うことになります。問題を履き違えてはいけません。

なるほど普段付き合いのない他の人に声をかけるのは不安だとか怖いとかいう気持ちは理解出来ます。でも、本来規模に関わらずブロガーは気のいい人が多いのです。距離感や言葉遣いを間違えず、相手の時間をもらうことに敬意を持ちながら接する限りは心配されるようなことはまず起きません。

ただ、もし質問をする場合は先に書いたような常識を持っていれば「必ず回答を得られる訳ではないにせよ、何かしら得るものがある」だろうと思います。

maturikunさんのご意見に対する小生の見解

そうなのかもしれません。

しかし、何度も申し上げますが、その主張に正当性があるとおっしゃるなら万人が理解できる形でmaturikunさんがエントリ等を起こして主張すれば良いのです。少なくとも小生は今回の証跡画像から仰る内容を読み取ることは出来ませんでした。

ブロガーの多くは読者が読み取らない、或いは読み取れないことを事前に想定し手を尽くして表現をしようとします。その点に関して残念ながら小生はmaturikunさんが手を尽くしたようには見えません。あなたにとっての正しさを小生が認められるのであれば、その点に関して名誉回復に助力することを約束しましょう。ただ、それは小生が認められるならば…です。小生が思いはかって今無いものを忖度することは期待出来ないと思ってください。

最後に

このように教条的な書き方をすると必ず反発する方は一定数います。しかし、その姿勢であるならそもそも人付き合いや直接の会話などせずに、引きこもるなり同じような仲間とつるめばいいのです。縁もゆかりもない相手に甘えるのを当たり前と考えるのは異常なことですし、相手はその非常識に従う必要などびた一文無いのですから。