Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

英語で反応してくれるTwitterのフォロワーが欲しい

f:id:dacs:20181108235436j:plain:w760
こんばんは。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるという例えは昔からあります。しかし、最近のように滅多矢鱈とアメリカで乱射事件が起きていると、これまた不謹慎ということで言葉狩りされるんじゃないかと戦々恐々の私です。

下手なフォローも数打ちゃフォロワーにはならないのよね

まあ、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれません。最近私は時間の空きがあれば、オススメされるままに英語でつぶやく人を手当たり次第にフォローしています。

理由は簡単。英語で反応してくれるフォロワーが一人でも出来ないかなあと思っているのです。Twitterが生まれた頃からアカウントを持っているので正直なところフォロワー数を競うような瑞々しい承認欲求は枯れ果てています。何万人いようが何億人いようがどうでもいいじゃないですか?いませんけどね。

私はとにかく別の言語圏、別の文化圏の人の反応も欲しいのです。しかし、残念ながら、この手段は全く功を奏していません。

正確に言えばフォロワーは増えるのですが

ちょっと間違ったことを書きました。フォロワー自体は増えているのです。だから、そういう意味では反応はあるし、それを効果と言えば効果と言えなくも無いのです。

ただ、せっかくフォローしてくださったのですが、私が英語でつぶやいても一切反応が返ってきません。つまり、「話して交流したい!」という私の望みは全く叶っていないのです。


交流に至らない理由はなんでしょうね?

何しろ反応がないので、理由を挙げるにも客観的な材料がありません。仕方が無いのでなんとか理由らしきものをひねり出してみました。

  • ツボにハマってつい反応してしまうようなつぶやきが出来ていない。つまり、つぶやきがつまらない
  • 時差があって、どんなつぶやきをしても埋没してしまう
  • 英語が下手すぎて触れたくない
  • まだ始めたばかりなのに結果を求めると気が短すぎる

当たらずとも遠からずなんだろうなと思いつつ、状況を改善するための有効策が全く思いつきません。

日本語でつぶやく分にはそれなりに反応頂けたりするのです。しかし、英語については皆無に等しいのです。かなりふてぶてしく面の皮が厚い私も少ししょんぼりしています。

言語交換アプリみたいには上手くマッチング出来ないのですね

私はTandemという言語交換のアプリを愛用していました。言語交換とは、違うネイティブ言語を喋る人でお互いの言語を学びたい人同士で教え合いつつ学ぶといった仕組みのことです。Tandem以外にも色々な言語交換アプリやサービスはあります。

確かにお互いの目的が合致する人にマッチングをかけているので、日々コンタクトがあります。こちらから話しかけた場合も良い反応をもらえることが多いです。お金がかかったとしても、英会話教室に行くより簡単に英語のネイティブと繋がることができます。

しかし、Twitterのように自由すぎるとなかなか需給が合いません。ほんとどうすれば呼び水になるんでしょうね?

私のアカウントのフォロワーは日本語圏に偏っている証拠

じつは今日、日本語と英語の両方で質問をしてみました。二日間の回答募集期間なのでまだ結果を語るには時期尚早だからなのかもしれません。


見ての通りそこそこ日本語圏では反応を頂けているのですが英語圏の場合反応0です。なんともやるせないです。

本当に何か少しでもより上手いやり方ありますでしょうか?教えて下さるととても嬉しいです。

可愛い英語のレスポンス

そうそう、可愛い英語の反応も頂けましたよ。なんかあわせて貰って恐縮だけどとても嬉しかったです。有り難う!