Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

気圧変化で頭痛になる気象病とその対策について調べてみた

f:id:dacs:20170423090035j:plain:w760

こんにちは!DAC(id:dacs)です。

普段より雨が降るとか台風が近づくとか気圧変化があると決まって頭痛がしたりします。4月の春の嵐、6月の梅雨などで雨が続くとちょびっとだけ憂鬱です。

「気圧と頭痛何かしら関連あるのかなあ、他でもたまに聞くしなあ…」と半ば確信をもちつつ、適当にやり過ごしていたのですが、これ「気象病」とか「天気痛」って名前で認知されているんですね。物知らずで今知ったばかりなのでタイトルには書いたものの本当に相関性があるかどうかは、今一つ確信が持てません

しかし、長年お付き合いのある症状で恐らくは一生ものなので少し関連情報を拾ってみることにしました。

気象病・天気痛とは

以下が概説としてよく纏まっているようでした。
hatena.aaafrog.com
対処法としてこの中で試したことがあるのは、運動とお風呂です。即効性がある訳ではありませんけど一定の効果はあると思っています。自律神経系の症状だとすると整合が取れると思うのですが、そこらへんまだ解明されていないんですよね。
youtu.be


注:偏頭痛の場合、お風呂に入るとむしろ悪化する恐れありとの情報あり。症状からの見極めが出来ない場合は避けた方が無難です
fukuoka-chiropractic.com

仕組みの説

mchiro.exblog.jp
mchiro.exblog.jp
2番目の記事の図解が分かりやすいですね。研究があるのは分かるのですけど、その程度解明が進んでいるのか気になります。

個人的には耳は結果というか中間的な位置づけで先の自律神経が先の方が納得がいきます。実際記事中にもそう書いてはいるのですが、イメージしやすくするためタイトルを耳にしたのでしょうか?少し誤解を招きそうな気がします。

テレビ番組で天気痛を扱う場合、ここが情報通として出ることが多い模様

女性特有の話じゃないと思うけど

ある程度女性に多めなのかもしれない。でも、この症状女性特有の話じゃないと思うけどなあ。何かしら裏付けの統計があるのかしら?
hasikoro.hatenadiary.jp
それはそれとしてネーミングはなんかしっくり来るかも。そう感じてしまうのは、低気圧男子だと、どうも単に不機嫌な男性のイメージしかわかないけど、ガールだと何故か可愛いイメージになる。何かに毒されてるのか、自分は。

頭痛以外の症状

めまい

自分の場合症状が出ても「頭痛するなあ。なんか気圧変わったっぽいなあ…」くらいの症状で、頭痛と言っても行動不能に陥る程重くはありません。めまいとなると生活に支障が出そうですね。
style.nikkei.com

酔い止め薬を飲むのが対処法の一つとして挙げられています。参考にはなるけど、あんまり安易に薬飲みたくないんですよね。まあ、耐えられないくらいきっつい症状の場合、自分みたいに鷹揚に構えていると「何調子ぶっこいてんだ、お前!」とお叱り受けそうな気もしないでもないけれども…

腰痛

seitai-shomoto.jp
にわかには信じられないんですけど…腰痛が発生する事例もあるらしいです。うーん??どうなんでしょう、これ。症状が広すぎてどうも同類に思えないのですけど、トリガは一緒なんですよね。すっごい不思議。

対策

先に書きましたけど運動やお風呂は自分も効果があるかなあ…と実感しています。

その他にも下記のように色々と提案されていますが、自分はまだ未確認です。


注:偏頭痛の場合、お風呂に入るとむしろ悪化する恐れありとの情報あり。症状からの見極めが出来ない場合は避けた方が無難です
fukuoka-chiropractic.com

自律神経を整える

www.lifehacker.jp
まずはここが原因と思われるので一番の正道として自律神経を整える方法を幾つか項目ごとに纏めています。朝食が大事というのも、成程と納得します。

ツボの刺激

joshi-spa.jp
ツボを刺激することで自律神経に働きかける方法です。

体操

style.nikkei.com
個人的には特化した体操をするよりも、体全体が活性化するような有酸素運動を行えばどれでも効果が見込めるような気もしますけれどね。

頭痛日記のすすめ

頭痛に限った話ではないのですが、いつどうなったかを日時を合わせて記録しておくとレビューがしやすくなります。

決定的な対策は無いですが


ここまで纏めておいて、申し訳ありませんが症状が出てすぐ効果が得られるという決定的な対策がある訳ではないようです。

対処療法的に、可能であれば軽めの有酸素運動、ストレッチを行うなどで自律神経を刺激するか、或いは極力休むというのが良いと自分は考えています。

調べた中では車酔い薬を使うと良いというのもあったのですが、先に書いたように関連付けが出来ない対応はお勧め出来かねます。

気圧変化を事前通知するアプリ

  • 頭痛予測:気圧グラフとプッシュ通知で頭痛を予測
  • 全国マップ:全国主要都市の気圧予報と天気予報をチェック
  • 痛み&くすり記録:痛みの発生とくすりの服用をかんたんに記録
  • 痛みノート:記録一覧表示で傾向をチェック

fukumen-panda.com
上記サイトで紹介されていました。機能も勿論良いですし、キャラクタが可愛くて癒されますよね。

事前に気圧変化を連絡あるようなアプリがあると心の準備が出来そうというのはあるのだけど、残念ながら自分の場合機械より頭痛の方が感度良いかもしれません。

終わりに

ざっくり当たってみただけで超薄っぺらな纏め方ですけど、時間を見てこの件はもう少し深堀してみたいです。

コメント多謝です!

気圧変化で頭痛になる気象病とその対策について調べてみた - ぐだぐだわーくす

結局のところ、気象病に関してどうすればいいんですか?

2017/04/23 17:38
b.hatena.ne.jp
仰る通り、対策と銘打つ以上列挙するのではなく、これというものを書かないといけないですよね。しかし、残念ながら自分で確信を持てる即効性のある対策というのが今時点ではありません。ただ、このままでは対策を期待された方の申し訳ないと考え一項目追加しました。これから調べていく中、自分で試していく中で今より確信をもって紹介できる対策が分かった場合追記、リライトしていきたいと考えています。力量不足ですが、かといって分からない点を断言するというのも不誠実と考えていますため、この不確定の内容で留めることご了承お願いします。

気圧変化で頭痛になる気象病とその対策について調べてみた - ぐだぐだわーくす

こんなものがあるんですね(;・∀・)全然知りませんでした。原因不明の頭痛とかはこういうところから来てたのかな~(;´Д`)

2017/04/23 19:04
b.hatena.ne.jp
自分もつい先ほどまで全く知らなかったんですよ。ただ雨になると痛くなるから雨が憂鬱でした。ちゃんと名前がついていて、他の人も悩んでいて色々情報があると分かったので、ざっくり纏めてみました。こうやっておけば、後々関連情報を見つけたら追記したり、自分が別エントリを書く際のスタートポイントになるかと思いました。一回調べたものの暫くすると忘れちゃうことがよくありますから…。