Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

これぞゆるい糞Chrome拡張!TABAGOTCHIで遊んでみた

f:id:dacs:20170913071351p:plain

こんにちは、DACです。

今日はGoogle Chromeの拡張の紹介です。糞とか他人の創作物いきなりディスってんじゃねえよ…とお怒りの向きもあろうかと思うのですが、これはウンコとは切っても切れぬ拡張なのでそう表現しました。まあ、現実問題ほぼ何の訳にも立たない拡張ではあるので過言ではない気もしますがそこは人によりけりかと…(*‘ω‘ *)。

TABAGOTCHとは

Google Chrome用の拡張です。たまごっちに影響を受けている感じで育成ライクに見せかけた物です。

たまごっち知ってますか?卵形のちっちゃいアクセサリの中に白黒液晶画面があって、そこにペットが住んでいるんです。餌をあげたり下の世話をしたりコミュニケーションを取ることで育てていくんです。ゲームと言うにはシンプルな感じですが1996年発売後、一時は一世風靡するくらい流行りました。既に20年経過した今でも幅広く愛されて色々な製品バリエーションがあります。

ただ、TABAGOTCHはChromeの新規タブに住むペットという設定ですが、本家から真似ているのはそれくらいです。機能は単純で今開いているタブ数で機嫌や体調が変わっていきます。要はタブが少なくてChromeが快適に動く状態なら元気で機嫌が良く、タブが増えて行くにつれ機嫌が悪くなり怒りだし、更に増えるとだんだん元気が無くなっていくという状態表示アクセサリ拡張です。

あってもなくても良いし、わざわざ新規タブをこれで書き換えると他の情報を表示出来なくなるので代替するにはとってもビミョーな代物です。とはいえ、面白かったので紹介しますね。

TABAGOTCHI拡張の導入手順

普通のChrome拡張と同じです。

  1. Tabagotchi by Breather - Chrome Web StoreをChromeで開きます。
    f:id:dacs:20170913064542p:plain:w760
  2. 右上の「Chromeに追加」をクリックします。
    f:id:dacs:20170913064642p:plain
  3. ポップアップした画面で「拡張機能を追加」ボタンをクリックします
    f:id:dacs:20170913064801p:plain
  4. 上部bookmarkバーの右端にTABAGOTCHI拡張のアイコンが追加されます。その際、新規タブを書き換えることへの許可確認が出る場合がありますので、その際は「はい」をクリックします。
    f:id:dacs:20170913065000p:plain

TABAGOTCH拡張の状態表示

使い方はこれというものはありません。タブ数を変化したときにどういうご機嫌状態かなあと眺めるとか、直接クリックして反応を伺うくらいしか出来ることはないようです。以下には、どの程度のタブ数でどういう状態表示になるかを示します。

タブ数6

まあまあ幸せそうで機嫌が良いです。個人的にはここまで絞られるとちょっと辛い。
f:id:dacs:20170913065602p:plain

タブ数11

多いよ!と機嫌が悪いです。いやがらせのように部屋の隅にウンコを一個しています。小生はだいたいこれくらいが定数で都合が良いタブ数なんですけどねえ(*‘ω‘ *)。
f:id:dacs:20170913065705p:plain

タブ数16-17

怒ってますね。ウンコも順調に増えて部屋がだんだん地獄と化してきています。小生も流石にここまで多くなると減らし始めます。
f:id:dacs:20170913065758p:plain
f:id:dacs:20170913065805p:plain

タブ数21

怒りすぎて病気になったようで熱を出しています。もう怒る元気はないようです。何を間違えても小生ここまで開きません。使い切れないですし…ここから先は未知の領域です。
f:id:dacs:20170913070043p:plain

タブ数22

そろそろ死が見えてきています。ウンコに囲まれて死に至るというのは、微妙に現実味があって怖い描写ですが…。
f:id:dacs:20170913070239p:plain

タブ数25

オバケになりました。この方が可愛いと思ってしまうのですが、ドS過ぎますでしょうか?
f:id:dacs:20170913070421p:plain

終わりに

ほらね。タイトルに偽りなしでしょう。ウンコだらけです。

一通り楽しんでアンインストールしました。それにしても拡張はピンキリで色々ありますよね。これが無くてはやってられんというのもありますが、たまにはこういうゆるめの楽しい拡張も良いんじゃないでしょうか?まあ沢山入れるとこれまたメモリ食ったり動作が遅くなるんですけどね。

もし、こんな感じのあってもなくてもどうでもいい…というかない方が良いけど憎めないみたいな拡張ご存じでしたらお教え下さい。試してみたいです(*‘ω‘ *)。