Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

「ちょっとSDGsの様子見に行ってくる!」岸田さんはそう言ってニューヨークへ行きました

f:id:dacs:20170718062124p:plain:w760

こんにちは、DACです。

最近SDGs(持続可能な開発目標)という単語をよく耳にします。小生個人的には全然耳慣れない、見慣れない単語でした。なんとなく恥ずかしくなったのでザッと超軽くテケトーに調べたので蒐集を残しておきます。

SDGsとは

要は世界中の国(…とはいっても国連加盟国だけですが)は、2030年までにこれをやろうねという国家の夏休みの宿題みたいな感じですね。夏休みの宿題と違うのは、とっても遠大でかっこ良くて、極端な話「目標は目標、現実は現実」と真顔で返されそうな項目が沢山設定されています。などと関係各所から刺客でも放たれそうな偏見塗れを書いたのは「これ実現できたら神だろ。今までの歴史は勿論すぐそこで起こっていることはなにさ?」的な内容ですもん。

当然、我らが日本も参加していますよ。昨日は岸田外務大臣が「国連本部で開かれている「持続可能な開発目標(SDGs)」に関するハイレベル政治フォーラムに出席した。「教育、保健、防災、ジェンダー分野を中心とした国際協力に、2018年までに10億ドル(約1130億円)規模の支援を実施する」と表明した」そうです。

昨日のアタシなんか、朝イチ5時に散歩して既に空気が「(*゚Д゚;;)つあ゙づい」などと思って引きこもりを決意したものの図書館に滞納本を返却し、帰るなり昼寝を行い夕方にモソモソ晩ご飯を作って食べてから本を読みながらそのまま寝るという不毛で非生産的な一日を過ごしていたというのに…。偉いなあ、岸田さん。まあ、偉いからもっと頑張れ、ファイトー(心が全然こもってない)

SDGs概要

持続可能な開発目標(Sustainable Development GoalS)の略称です。元々は2001年にMDGs-ミレニアム開発目標(Mirenium Development GoalS)という目標があってその後継目標として2015年9月の国連サミットで採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された発展途上国と先進国自身を含めて全体で取り組むべき2016年から2030年までの国際目標です。

  • MDGs:2001年に国連で設定。2015年が達成期限。8項目のゴール(21ターゲット)。発展途上国のみが対象の目標。国連の専門家主導。
  • SDGs:2015年に国連で設定。2030年が達成期限。17項目のゴール(169ターゲット)。先進国を含む全ての国が対象の目標。国連の全ての加盟国で交渉。

17項目のゴールとは

17個というおそろしく多岐にわたる目標がでんでろりーんと設定されています。SDGsは包括的にまんべんなく互いに絡み合うようにということでMDGsでやっていたことを継続しながら、「だったらこれもしなきゃね」的に建て増し的に付け加えていったのです。

項目読んでいくと脳がウニになりそうなんで、良いものを紹介します。
www.youtube.com

MDGsからの継続目標
  • 目標1「貧困をなくそう」 あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
    f:id:dacs:20170718054949p:plain
  • 目標2「飢餓をゼロに」 飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
    f:id:dacs:20170718055003p:plain
  • 目標3「すべての人に健康と福祉を」 あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
    f:id:dacs:20170718055020p:plain
  • 目標4「質の高い教育をみんなに」 すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
    f:id:dacs:20170718055038p:plain
  • 目標5「ジェンダー平等を実現しよう」 ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
    f:id:dacs:20170718055054p:plain
  • 目標6「安全な水とトイレを世界中に」 すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
    f:id:dacs:20170718055111p:plain
SDGsからの新規目標
  • 目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」 すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
    f:id:dacs:20170718060455p:plain
  • 目標8「働きがいも経済成長も」包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
    f:id:dacs:20170718060618p:plain
  • 目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
    f:id:dacs:20170718060643p:plain
  • 目標10「人や国の不平等をなくそう」 各国内及び各国間の不平等を是正する。
    f:id:dacs:20170718060658p:plain
  • 目標11「住み続けられるまちづくりを」 包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
    f:id:dacs:20170718060726p:plain
  • 目標12「つくる責任つかう責任」持続可能な生産消費形態を確保する。
    f:id:dacs:20170718060745p:plain
  • 目標13「気候変動に具体的な対策を」 気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
    f:id:dacs:20170718060809p:plain
  • 目標14「海の豊かさを守ろう」 持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
    f:id:dacs:20170718060825p:plain
  • 目標15「陸の豊かさも守ろう」陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
    f:id:dacs:20170718060836p:plain
  • 目標16「平和と公正をすべての人に」持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
    f:id:dacs:20170718060852p:plain
  • 目標17「パートナーシップで目標を実現しよう」 持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
    f:id:dacs:20170718060913p:plain

え、やっぱり脳がウニになった?では、和みにどうぞ

本当に和みになるかどうかはわかりませんが、エマ・ワトソンさんによる紹介動画です。

終わりに

小生別に国連や外務省に脅されてたりお金貰ってたりしてませんからご安心を。100%好奇心です。

や、朝活などというハイソサエティの志高い活動とは全く別次元の話で朝4時30分あたりに「( ゚д゚)ハッ!」ってな感じで目を覚ましたものの二度寝する気も起きず*1やることもないのでこんなもんをこさえていた次第であります。

そうこうしているうちに利用可能お時間も少なくなってきたので、結局表面をペロリと嘗めるものしか書けませんでしたが、この関連の国内の取り組みは意外と本腰です。茶化して建前じゃんと書いたのは、その実現性困難さゆえですが、決して目標がおかしい訳では無く古今東西「あるべき」を設定しているという点においては小生も異論はありません。

深掘りすれば現時点でもいくらでも取り組み事例が出てきますし、端緒についた現時点でこれですから今後加速度的に増えていくのでしょう。追いかけるという意味では頻繁では無いですが、ちょこちょことこの蒐集も手を入れられたら入れたいと考えています。

ゴルゴ13の時(外務省に質問してみた!!一般ピーポー向け「ゴルゴ13の海外安全対策マニュアル冊子」入手法 - ぐだぐだわーくす)も思ったのですけど外務省良いこと色々されているんですし、企業協力提携も頑張っているんですけど一般への浸透させ方があまりに堅いしチャネルを持っていないですね。本当に成果を得られるかどうかは別としても孤軍奮闘せずに国民の手を借りる努力をもう少しゆるーくやわらかーくしたらいいと思うのです。曲がりなりにも我が国には老若男女で1億強いるんですからね(*‘ω‘ *)。

*1:そこまでに10時間弱ぶっ通しで寝た上、昼寝も少々嗜んでいた