Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

お皿の上に鼻かんだティッシュを乗せるおっさんに殺意を抱いたのだが…

f:id:dacs:20170502205458j:plain:w760

こんにちは!DACです。

物騒なタイトルで申し訳ありませんが、まあ読んでください。

普段良く訪れる美味しい定食屋さん

勤めに出ている時の数少ない憩いの時間、ランチタイム。限られた時間しか無いので、近くの気に入った美味しいお店を幾つか定番にして二週間ルーチンくらいで訪れています。その中でもお気に入りのとあるお店でのことです。

そのお店はとてもリーズナブルな価格で美味しい日替わり定食を出してくれます。この辺りではかなり昔からやっている老舗です。たった一人のおやっさんが調理も皿並べも下膳も皿洗いもお勘定もやっています。ですけど、きっちり細かいオプションを含めての注文内容を把握し、ほぼオーダー順通りに出来合いではない温かく美味しい食事をふるまってくれます。その卓越した捌きの見事さにはいつ見ても感嘆の吐息を漏らしてしまいます。

そんなお店だからこそ新陳代謝の激しい界隈で長く続いているのでしょう。これからもおやっさんが元気な限りは続いていくんだろうし、ずっと通いたいと思っています。

ただ一つこのお店で許し難いこと

お店の客層

それが、表題に書いた「お皿の上に鼻かんだティッシュを乗せるおっさん」の存在です。

この界隈はサラリーマンが多く、このお店も例にもれず客層はおっさんが殆ど全てを占めます。若手の人も来るのですが大抵はおっさんに連れられてくる感じで単体で来るというのは珍しいです。まして女性となると殆ど見かけません。*1それはまあ別に困りはしないのです。おっさんが多いと言っても禁煙の店なので副流煙を吸わされる心配もありませんし…。

食後の更に鼻をかんだティッシュを乗せる文化

しかし、彼らの多くは何故か店に設置されたティッシュで鼻をかむ習性があるのです。口元を拭いたりカウンターを拭いたりするなら分かるのですが、食べている人がいる脇でズビビビビーーーーーっ!!!とやるのです。いい加減年を取りますとその程度で食欲を無くすには至りませんが、まずこの時点で止めて欲しいのです。

更に彼らは、食器を下膳しやすいように纏めます。そして、トドメに今さっき鼻をかんだティッシュを皿の上に乗っけるのです。

最初に見たとき本当にビックリしました。下膳する時に纏まっていた方がおやっさんが楽になるというのは分かります。しかし、何故よりによって食べ物を乗せる皿の上に鼻をかんだティッシュを捨てるのか?確かにお皿はおやっさんがシンクにつけてきっちり洗います。洗いますが、心情的にはやはり汚いし気持ち悪い。先ほど鼻をかんだティッシュが乗っけられていたお皿に料理を乗せて食べるというのはどうなんでしょう?

「この人は自分がやっているように他人が鼻をかんだティッシュを乗せられた皿で食べることを良しとしているのか?そこまで想像が至らないのか?」などと考えていると、また同じようにズビビビビーーーーっ!!!!とまた他のおっさんが鼻をかむのです。そして同じようにお皿に乗っける訳です。

こ、これは、おっさんたちの共通の習性!!いや、文化なのか?!!!そう思わざるを得ない程同じようなことをするおっさんが次々に続くのです。

初見以降、殺意すら抱いているのですが…

これが文化だとすると、この店に来るのは止めてしまおうか、と何度となく思ったのですが、未だ切ることが出来ません。

かといって、完全にそれが当たり前の習俗として定着しているおっさん達に「それ、気持ち悪いからやめろよ!」と言い出すことも出来ません。内心では「ふざけんな!こいつらみんな死ねばいいのに…」くらいの勢いなのですが、平穏な生活を望むチキンな小市民としては見ないふり、心のフィルターを最大限入れて気にしないようにしています。

やめればいいのに深堀りをしてしまった

話がここで終われば、「自分がチキンでろくに文句も言えず、状況に甘んじるたまま鼻をかんだティッシュを乗せた皿でご飯を食べる不潔な奴だ」という結論で済むのかもしれません。それであれば、「王様の耳はロバの耳」と井戸に向かって叫ぶ床屋の如く、ここでおっさんたちへの呪詛を並べ立ててエントリを締めることが出来ました。極めて不毛ですけれど…。

しかし、自分はこういう現実に対して疑念を抱きました。自分はこれを異常なことだと思っているけど、世の中一般ではどうなのか?

この時ふと思った疑念に従って、Web検索をしてしまいました。それが更に後悔することになるとは知らずに…

そこにあったのは希望が入っていないパンドラの箱だった

皿 ティッシュ 鼻 - Google 検索」というそのまんまのキーワードで検索すると、まさに同じような状況についての記述にヒットしました。
f:id:dacs:20170502202508p:plain

「ああ、世の中にはやはり同じようなことをする奴らがいるんだ。そして問題視している人がいるんだな。そりゃ当然だよな」そう自分の感覚はおかしくないと確信を深め、詳細を見始めました。

しかし、今では見なければ良かったと心底思っています。とんでもない内容を色々と知ることになりました。

そう、それは開けてはならない絶望しか詰まっていないパンドラの箱でした。


ファミレスをはじめとした飲食店で色々バイトしましたが、片付ける際に食べ残しと一緒にティッシュなどのゴミも捨てるので、皿に入れて下げる場合がほとんどでした(個人判断ではなく、元ホテルマンの店長の指導です)
気持ちは分からなくもないですが、お皿が工場で作られてから店に届くまでの経路を考えると鼻水どころじゃ済まないバイキンだらけですよ^^;

ですので、店のスタッフの立場からすると直接鼻をかんだティッシュに触れることも無いので衛生的ですし、かえって助かります。
逆にテーブルクロスに直接置いたりするほうが現実的には不潔です

私も外食した際は、出来るだけお店の人がティッシュに触れなくて済むように、空いたお皿に入れることもあります。
(もちろん旦那や身内と一緒の時だけです)

ただ、マナーは周囲に不快感を与えない為のものですので、確かにお行儀も良くないとは思います。
一番いいのは、「ゴミはお持ち帰り」に尽きるでしょうね。

幾つかは問題視して非難をする内容でしたが、お店観点では「客がやらなくてもテーブルにあれば皿に乗っけちゃうよ」「確かに行儀は悪いけれど下膳の効率情有難いことなのだ」という見解が幾つかありました。

も、もしかして…これが業界の現実、いや常識なんだろうか?まさか!ありえないだろ!!震える手を何とか抑えながら、検索ワードを変えてみました。

一部の飲食業界の現実はなかなか凄いものがあるのかも

例えば、こんな記事を見つけました。
macrobiotic-daisuki.jp

タイトルからして危険な香りがプンプンしますが、まさしくタイトルに相応しい内容です。鼻をかんだティッシュどころの内容ではありません。

恐らく、全ての飲食店がこういう管理をしている訳ではないでしょう。これはきっと極端な例をあげているだけでしょう。そう思いたいのですが、自分は飲食業界の人間ではありませんし、お店の中の管理がどうなっているかなど知りようがありません。ただただ、これが特殊な話だと信じたい…と思うのです。

もし、これが一般的にあてはまるのだとすると、自分が無知でピュア過ぎて大騒ぎしているだけなのでしょう。そう思うと、最初の殺意に及びそうと思った怒りはどこかに行ってしまって呆然と現実逃避したい心持ちになりました。

終わりに

さて、どうにもこうにも嫌な気分になってしまったのですけれど、ここで伺いたいのです。

これって普通はどうなんでしょう?

外食はそういうものだと思って、諦めて食べるものなんでしょうか?それとも、そもそもそういうものだから外食なんてしないんでしょうか?或いは、自分が行くような店が程度が低いだけなんでしょうか?どうもよく分からなくなってしまいました。

そうはいっても、あのお店を切るには至らないし、他の店でも似たり寄ったりな実態なのかと思うと結局悩むだけ無駄なのかなあとも思う訳です。

昔、マクドナルドで中国の工場のチキンナゲットの材料が緑色に変色したものを使っていて騒ぎになったり、日々食品がらみで問題が起きると「口に入るものなのにとんでもない!!」と消費者は怒り、メーカーの経営者が謝罪したりします。でも、あれも外食業界の人が見たら、「あの程度で怒るとか物を知らないね…」と思っているのかもしれません。

妄想に妄想を重ねて結論も何も無いのですが、もしそうなのであれば世の中一筋縄ではいかないものなんだな…と今更ながら思い知らされた感じがします。

書き忘れてたけどね

【えんがちょ】ってタグつけるのはご勘弁。マジ泣きしそうだから…

コラッ!早速つけおって…ダチョウメソッドじゃねえよ。・゚・(ノД`)・゚・。うあ゙ぁあん

し、神経質、ダブスタ…ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

*1:まあ年齢については他人のことを言えませんが…