Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第5回活動報告(2017/7/19ー7/25)

f:id:dacs:20170726054124p:plain:w760

2017/6/6に企画「教えて!ヒャッハー委員会」が始まりました。

その後状況報告を第1回6/13、第2回6/20、第3回6/27、第4回を7/4、そして前回7/19にはとうとう第9999回を数え、今回は来たるべき5桁目10000回に至ります!!

嘘です。最近報告をサボりつつあり5桁目ではなく5回目です。前回や前々回は新企画報告や開店休業だったので番外とし、今回が正規の次版となります。さてさて、ここで週刊ではなく不定期刊と書いていた保険が利いてまいりましたね。フォーマット化していましたが、情報量も半端じゃなくなっていたので平日にこの報告キツかったのです。まさに自縄自縛による自爆!夏なので地縛霊的な何かになりかねないですよ!(*‘ω‘ *)あー寒い。

報告の変更

曜日の変更

さて、そういう事情もありそんなこんなで次あたりは多分火曜日から土日祝に多分移転となります。

  • 従来:火曜日(ときどき水曜日)
  • これから:(DACの気分次第)基本土日祝日

頻度

週次を目処としますが、不定期。ネタのありなしや対応のありなしに依存します。まあ、番外もテケトーにかますので。

フォーマット

そろそろ崩していきます。読む側にとっては画一的な方が良いとは思うのですが、メンテナンスの都合で書きやすく、継続しやすいやり方を模索します。

今回第5回報告の趣旨

  • Q&A課題進捗状況
  • 新オープン課題「おとなの夏の自由研究。三連発」第一弾
  • 下読み進捗状況

前回の番外でちょろっと書いたように、Q&Aのご質問は殆ど頂けていないのです。でも、矛盾していますが未対応となっているものがあります。

それとそろそろ小中学生が夏休み。大人にとっては電車が空いて家には子どもがいてますます忙しくなったりで「夏休みってなんだっけ?お盆だろうがなんやかやで糞暑いのに仕事だよう…」と枕を涙で濡らす日々な気もします。とはいえ、子どもに夏休みの宿題がありますように、大人のブロガーにも目標的な何かがあるといいかと思い教えて!ヒャッハー委員会!では新オープン課題「おとなのブロガー、夏の自由研究。」を用意しています。気に入れば、是非ご参加下さい!

そして、下読みです。何も我々だらだらしてるだけではないのです。巨人の星の花形満はかく言いました青い水面に美しく優雅に浮かぶ白鳥はしかしその水中にかくれた足で絶え間なく水をかいているヒャッハーメンバーも着々と下読み実績を積み重ねております。そのご報告を致します。

ところで白鳥の件、あれは梶原一騎先生の事実誤認です。このWeb時代においてそういう検証がされてしまいロマンというものはあらかた揮発し、荒々しい現実ばかりで潤いもへったくれもないですが事実は事実です。尚、ヒャッハーメンバーはそれでも楽しく緩く頑張っているので白鳥より美しくゆるく楽しく働き者揃いとお見知りおき下さい。


Q&A課題進捗状況

はてなスターがはてなブログで表示できない!どうしよー助けて!

ロキソニン (id:roxisonin)さんからのご質問です。




現状としては、状況確認に留まっていますね。カスタマイズで差し込んだ内容を見たいのでいずれブログの設定を直接見させて頂けるようお願いし、継続します。メンバー内でも小生以外挙手出来ない状況でして、なかなか進まずですみません。

その他積み残し

認識がありませんが、実のところ下読み関連に頭が行っていてツイポートによるハッシュタグでの発信の取り込みをすーっとずーーーっとサボっていました。もし、ご依頼があって積み残していたら本当にごめんなさい。ハッシュタグによる拾いこみはTwitterユーザも多いので便利だろうと思っていたのですが、プル(引っ張りだし)なので上手く回せなくなってきています。

新しい質問の頂き方も考えていきます。それまでは従来通りの方法をお願いします。今後より気をつけて引き出すよう気をつけます。

質問方法

ハッシュタグ等に新規に「#助けてブロガー」を追加し、順次こちらをメインとして使うよう誘導します。本エントリに目を通した方はご協力お願いします。#ヒャッハーでも案件収集はしますが、極力移行お願いします。

  • Twitterでハッシュタグ「#助けてブロガー」または「#ヒャッハー」をつけてお悩みをつぶやく
  • はてなブログやはてなブックマークでidコール「id:dacs #助けてブロガー」または「id:dacs #ヒャッハー」でお悩みをつぶやく
ハッシュタグによる質問の回収

ツイポートというサービスでハッシュタグでTwitterのつぶやきを一日一回程度回収し、新規案件として追記します
twport.com

お約束

回答ブロガー
  • 気に入った質問・テーマがあれば特に宣言なしに着手してよし
  • 同一テーマで他の人が先行していることが切り口を変えること。かぶらないほうが絶対面白いから!
  • 着手しても出来ない場合はギブアップすること。無理やりやるより楽しくゆるくやろうぜ!ただ、なんで出来ないかはちゃんと伝えよう
質問者・回答ブロガー
  • ブックマークする場合自分が特につけたいと思ったものに限る。互助的な性質は持たないし疑われる余地を持たない。付ける場合は無言・ハンコではなく感想等なにかしら個性的なコメントをつけること

新オープン課題「おとなのブロガー、夏の自由研究。三連発」第一弾

趣旨

先に書いたとおり夏休みっぽい感じで夏全般でのオープン課題を出していきます。大人のブロガーだって楽しまなきゃ!ねっ!(*‘ω‘ *)。

あー夏休み TUBE

はりきってご参加下さい。今想定しているのは3つあります。今回は第一弾!かたまり次第次々に繰り出します。もしかするともっと増えるかも!

期間

一律締め切りは8/31です。子どもの夏休みの宿題といっしょ!(最近子どもによって夏休み期間も違うと聞きますから、これは過去の遺物かもですが、そーゆー細けえこたあどうでもいいのです)開始時期はオープン課題提示即日です!!

第一弾「わたしの夏物語、夏の1シーンを語ります」

要は、夏っぽい何か体験なり風景なり風物なり食べ物なり寝言なりをエントリとして語って下さればオーケーです。

ただですね、それだけだとちょっとパンチが足りませんよね。書く方も読む方も一歩だけ前に出てみましょうか。せっかく共有するのですから実際にそこであったことっていうのを振り返りたいし、一緒に感じたい!そこで考えました。

強く推奨オプション:可能であれば何かしら素材を追加

これはあくまでオプションです。でも、強く推奨します。

  • 音声ファイル
  • 動画ファイル
  • 写真

以上のいずれかを取得(スマホがあるならどれも容易)して、それを冒頭ないしは文中に挿入します。これを軸に語る形式が望ましいです。
f:id:dacs:20170726063550p:plain:w300
例えば、花火とか朝顔とかの写真。夕立のザーッと言う音や雷鳴、蝉の声。熱気に蜃気楼が見えるアスファルト。何でも構いません。感じたそれを鮮烈に感じさせるものがあると読む側も「お、あるよね。それ!」的なとっかかりになります。*1

具体例

イマイチイメージも付きにくいでしょうから、近日小生がサンプル的にエントリをこさえます。サンプルでは音声をあげます。実ははてなブログの音声埋め込みは既定では出来ず外部サービスを使うことになるのでその手順も簡易的に紹介する見込みです。

第二弾以降

実はこの第一弾はまだ小さめのネタなのです。抱えている第二弾以降も近々出しますからお楽しみに!

下読み進捗状況

…朝書いてたら時間切れ…ざっくりでごめーん。以下が下読み、感想を行った対象です。下読みはあくまで文章内容に対する個々の感想であって、エントリの編集内容指導、PV収益指導は行っていません。概ね好評頂いています。

旅する航海士いいじま☆いい肉 (id:ccc1140k)さんのエントリ

www.koukaishi-iijima.com

下読み対応メンバ
  • ほっとコアラ氏
  • バンバンちゃん
  • 小生

てるてるママこと佑香さんのエントリ1

www.yuuka7221201.com

下読み対応メンバ
  • ムスッコさん
  • 小生

てるてるママこと佑香さんのエントリ2

www.yuuka7221201.com

下読み対応メンバ
  • ムスッコさん
  • 小生

りょうへいさんのエントリ

www.rsk26.com

下読み対応メンバ
  • たぐちさん
  • バンバンちゃん
  • 小生

ほっとコアラさんのエントリ

www.norarikulife.com

下読み対応メンバ
  • バンバンちゃん

ホルスタインおじさんのエントリ

www.holstein-ojisan.com

下読み対応メンバ
  • バンバンちゃん

その他進捗中

数件まだクローズしていない状態で鋭意進めています。

「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳ブログ

ネタ帳として別ブログを開設しています。今のところ小生がしこしこネタを書いたりのんびりやっていますが、メンバーも楽屋裏的に気楽にどんどん書いていくと楽しくなるかなあと思っています。実際、メンバーチャットでは盛り上がっていることが多いので共有しないと勿体ない感結構ありますので…(おいそれと出せない本当のやわやわもありますけれどね)
hyahha-neta.hateblo.jp

  • 現在の参加ブロガー全員が編集者権限が付加されています。
  • エントリの寄稿をするためのものではなく、ネタ帳です。こんなのどうだろうみたいな思い付きを書いてみたりしてください。
  • イメージ的にはWikiと変わりません。WikiやGoogleDocsでも良かったのですが、参加メンバーははてなブログの使い勝手に慣れていると思ったのでこうしました。
  • 使い方はおいおい触りながら煮詰めていく感じです。まだ、らくがき帳ですが、これからですよ、これから!

今回のアイキャッチ

メンバーの一人、ジョヴァンナことバンバンちゃんです。
f:id:dacs:20170726071004p:plain:w300
最近どうもバンバンちゃんなんかTwitterで偽物が出現しています。人気者は大変ね。
f:id:dacs:20170726071605p:plain:w300
twitter.com
嘘です。なんか黒くなったそうです。なかなか世の中虚実入り交じって大変ですね。小生は面白ければなんでもいいので、読者の皆さんにおかれましては、Twitterでつついて楽しく交流してください。シャイで可愛いお嬢さんです。

終わりに

本報告は一旦生煮えで公開し適宜追記修正を行います。

追加修正などしたことは一度たりとも無いのですが、気持ちはあります。それと様式美なのでこう書き続けます(*‘ω‘ *)。

*1:乃木坂の夏のFree&Easyの動画「夏だからやっちゃおう」的にしようかと思ったんだけど嫌いな人も多いみたいなので古いけどTubeなら夏っぽいかと