Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

初心者はてなブロガー専用!はてなブックマークのより楽しい使い方講座(第一回)

f:id:dacs:20170522014809j:plain:w760

こんにちは、DACです。

初心者のはてなブロガーの皆さん、勿論はてなブックマーク(以降、ブクマと表現)使ってますよね。ブクマをつけてもらうと沢山の人からエントリを見てもらえるし、逆に自分がつけると相手のブログオーナーから喜んでもらえる。コメントがあると尚嬉しいですよね。

今回は、その皆さんにとっての楽しいブクマをもうちょっと便利に楽しく使うための現状分析と提案について紹介して行こうと思います。

初心者はてなブロガー専用!はてなブックマークのより楽しい使い方-現状分析編

全員が全員そうとは言いません。自分がちょこちょこっと周りの方を数人ご協力願って纏めたものです。

質問:読者としてのはてなブロガーは何故ブクマをつけるのか?

まず、はてなブロガーも常にエントリばかり書いているわけではありません。当然普段の生活もあります。…という部分は措くとしても、はてなにおける活動に限っても読者でありブックマーカの立場になる訳です。

その場合、どういうときにブクマを使うか?その切っ掛けを伺ってみると大きく3つの要素があるようでした。

楽しい:記事が面白いからつける

記事を読んで楽しい気持ちになったり、面白いなあって思ったらその気持ちを形に残したくなります。それが高じたときにはてなスターで「読んだよ」では収まらない場合につけたりする訳ですね。

そうだよね!:記事に共感してつける

記事を読んで「うんうん!そうだよ。自分もそう思ってた!」と思ってつい首を縦に振ってしまうような共感を感じることがあります。一回限りで読んで終わりでなく共感を伝えたくなっても、はてなスターだと言葉にならない部分が零れ落ちます。

凄い!素晴らしい!:記事に敬意を感じたらつける

これは「不意をつかれた!でもこれは凄い」「読んで考えが変わった!」「感動した!」になる。するともうそれこそ記録してしまいたくなる訳です。ここまで来ちゃうとやはりはてなスターでは合わないのです。

回答:だから読者としてのはてなブロガーはブクマをつけるのだ

ざっくり共通点を絞りますと、何かしら呼んだエントリに強く感情を揺さぶられた時というのが切っ掛けです。次の2つがあるから、はてなブロガーはブクマをつけるのです。

  1. 「面白!」「共感!」「感動!」といった強い感情を収めて伝える器として的確であること
  2. 更にそれがその感情を持った自分に紐づく形で手持ち出来ること
ブックマーカとはてなブロガーの共通点

互助会嫌いの方はコミュニケーションとしてのブクマを忌み嫌います。

しかし、この内容を見る限り不自然なところはありません。「面白!」「共感!」「感動!」といった部分にドライブされてブクマするのは、ブログを書かない生粋のブックマーカの方と同じ面があるのです。

ブックマーカとはてなブロガーの相違点

あえて違いを挙げるのであれば、以下の2つと思います。

  • 見ている範囲の違い:生粋のはてなブックマーカは比較的広い範囲からブクマ対象を選択し、はてなブロガーはおつきあい範囲からブックマーク対象を選択する
  • 軸の違い:生粋のはてなブックマーカは興味の要素、情報を軸としており、はてなブロガーはその場その場のエントリ・人との出会いを軸としている

特に初心者はてなブロガーはご近所付き合い中心になりがちなのです。ブログのエントリだけ読むとか、その中でもはてなブログだけ読む、もっと狭いと指折り数えて数人分しか読まない。そうなるとその人達だけが容易にブクマを受け取る可能性が高くなります。見ている範囲が比較的狭く、人軸であることが裏目に出る訳です。

初心者はてなブロガー専用!はてなブックマークのより楽しい使い方-提案編

分析編でわかったこととして、初心者はてなブロガーの人は実は自分が楽しいと思うコンテンツ、共感できる相手、感動する何かを求めている訳です。そして、今ひとつ見ている範囲が限定されている。そこで考えたのです。

実はもっと沢山「面白!」「共感!」「感動!」を感じたいのでは?

もし、そういう需要があるのであれば、先の現状分析編でブックマーカが問題としたところと合わせて一挙に解決出来そう!

だって、そうでしょう。単に見ている範囲が狭いだけなら広げてみればいい。片やはてなブロガーも「面白!」「共感!」「感動!」を増やしたいなら丁度良いじゃありませんか?

そんな簡単に見つけたいコンテンツが見つかるなら苦労はしない?ここは騙されたと思ってブックマークの使い方を少し見直してちょっと試してみましょうよ!…ということで長い長い前説終了です。

提案1.他の人のブクマコメントを見る!

そんなこと最初っからやってるよ?はい、ごもっともですね。

ブロガーとしての自分がブクマをつけてもらった時コメントに興味が湧いてしまうのと同様に、自分がブックマークをつけるときに他の人のブックマークをつい読み耽ってしまうというのはよくあることです。

先の「面白!」「共感!」「感動!」で自分と同じように感じている人がいたりすると少し安心したり、より楽しくなるかもしれません。

もし、違う意見でも自分が気づかなかった切り口や観点を見て刺激を受ける場合もありますよね。*1

いつもよくお付き合いしている方でも、もしかしたら普段と違う断面を見せてくださるかもしれませんし、そう時間がかかることでもありません。

恐らくこれは誰もがやっているだろうと思いますが、もしやっていないのであればまずお試しください。

提案2.見慣れない他の人のブックマークを追いかける!

はてなブロガー界隈だと確かによく見たメンバーがブクマしたりコメントしているものです。しかし、たまに初顔のアカウントも見かけますよね!

それは、チャンスです。とりあえず、その人のコメントで何かしら「面白!」「共感!」「感動!」を同一にするものがあったり関心が湧いたなら追いかけてみましょう。

やり方は超簡単!。気になった人のアカウントのリンクをクリックします。*2
f:id:dacs:20170522003421p:plain:w760
すると、その人の個人ブックマーク集約ページに移動します。最上部までスクロールアップし左の個人アカウントを確認し、そのリンクをクリックするか、明記されているidを元に(この例の場合、「lacucaracha」という文字列がid)次のURLへ移動してみましょう。http://profile.hatena.ne.jp/lacucaracha/らくからちゃさんのプロフィール - はてな)。
f:id:dacs:20170522004618p:plain:w760
非公開でなければプロフィールとしてその人の利用しているサービスを確認できます。もし、プロフィールの中に「はてなブログ」があれば、そのリンクをクリックしてみましょう。
f:id:dacs:20170522004929p:plain:w760
その人のはてなブログに辿り着きます。
www.yutorism.jp
最新から数件とか、人気エントリを幾つか目を通すと合う合わないがすぐに分かるでしょう。

最初のこれという共感系のアンテナの直感というのは案外精度が良いものでかなり高い確率でお気に入りの新しいブログを見つけられると思います。

もし、最初の直感だけが根拠というのがご心配でしたら、途中で通過した個人のブックマーク履歴を見るのも判断材料にはなるでしょう。

え?これももうやってる…と。常識ですか?お見逸れいたしました。でも、もしかしたらやっていない方もいらっしゃると思いますし、是非お役立てください。

提案3.他の人のブックマークをお気に入りに入れる!

先の提案2をしたときに、追いかけたもののはてなブログをやっていなかったこともあるでしょう。残念ですね!でも、まだ諦めるのは早いです。

せっかくなのでこの方を含めて、普段付き合いで面白い方、共感する感性の方や凄いと思っちゃう方がいるなら、皆のブックマークをお気に入りに入れてしまいましょう。

やり方は超簡単!提案2と同じように気になった人のアカウントのリンクをクリックします。*3
f:id:dacs:20170522003421p:plain:w760
すると、その人の個人ブックマーク集約ページに移動します。

最上部までスクロールアップし左の個人アカウントの下にある「お気に入りに追加」ボタンをポチりとクリックします。たったそれだけです。
f:id:dacs:20170522010948p:plain:w760
簡単なのでザクザク追加してください。出来れば3桁です。出来ない?では、大負けに負けて50は欲しい*4頑張ってください!

こうすると何の良いことがあるかと言いますと、自分のブックマークの個人ページであるマイブックマークを開くと「マイホットエントリ」が表示されます。
f:id:dacs:20170522011745p:plain:w760
これははてなブックマークのホットエントリと似ていますが、その中でも自分がお気に入りに入れたブックマーカがブクマしたものを選び出し、ブクマした人やコメントが一覧状態で表示されるのです。

つまり「面白!」「共感!」「感動!」で自分と同じように感じている人が良いと感じたものがピックアップされるわけですから、欲しいものが労なく見つかる可能性が高くなります。

沢山気に入ったブックマークを入れるという意味が分かりましたでしょうか?要は苦労の先買いみたいなものでそこで頑張っておくと良いことがある(かも)ね…なのです。

自分がヒアリングしたり見て回った限り、この提案3。段階を使いこなしていそうな初級者はてなブロガーの方はそう多くはありませんでした。

終わりに

えーとですね。ブックマーク使いこなしている方には「え?今更」なのでしょうけれど、ちょっと観点が違うのです。

先に提案編の冒頭で書いたように、皆さんの想像しているよりも使い方や認識の隔たりは大きい。一方で実のところその穴を埋めてしまえばなんとかなるんじゃないの?という発想*5からこのエントリを作りました。勿論タイトルには偽りなく、このエントリは初級者はてなブロガーのためのはてなブックマークのより楽しい使い方です。その需要に寄り添ったものとしたいと思ってこのエントリを一生懸命こさえました。

尚、このエントリを作るにあたり、2名(+α)の協力者にヒアリングをさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

本エントリは好評であれば、名前の通り次回以降を予定しております。

質問受付所

出来る出来ないは別としてどんなニーズがあるかをお教えください。可能な限りお答えするための手掛かりとします。*7ブクマコメント、コメント、Twitterアカウント(@daccot)にて受け付けます。

id:holstein_ojisan id:roxisonin OK!分かった。ちょっと調べる(^_^)v的確に判断するため、細かい話ちょっと別途質問させてね。スマホ、ブラウザまたはアプリ種別、現状操作など

【お願い!】読者☆超絶☆募集中

まあ、お気に入りボタンをポチポチしたのですから、ここは遠慮なくどうぞ!ポチッと一発するくらい簡単ですって。あ、既に登録済の方はごめんなすって!*8



*1:勿論、見たくない中傷もたまにはありますが今回はそっと見ないふりということにしましょう

*2:サンプル選択に他意はございません。(*‘ω‘ *)ございませんよー

*3:サンプル選択に他意はございません。コピペです!(*‘ω‘ *)ございませんよー

*4:効果を出すにはお気に入り先との相性、質、量に依存しますが、量である程度カバー出来ます

*5:思いつきともいう

*6:寝落ちしていたなんて書いてごめんな!ちゃんと名誉回復したぞ(*´ω`)な!

*7:間違いを避けるため余程明確な場合以外は即答は避けます

*8:削除になっちゃうもん