Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

はてなブックマークとTwitter連携でお気に入りエントリを盛り上げちゃうには

f:id:dacs:20170402095236j:plain:w760

こんにちは、DAC(id:dacs)です。

今回は、はてなブックマークをしたときに自分のTwitterアカウントでも連携して拡散したい場合の設定方法の紹介です。そんなの基本機能じゃん…って言わないで。はてなで楽しく過ごす上で大事な機能だし、知らないなら勿体ないと思うのです。

切っ掛けはにーちさん

www.nych87.com

いまいちはてなブックマークの使い方がわからなくて、最近ビクビクしながら利用してたんだけど、まだまだやり方がわからない~。゚( ゚´Д`゚)゚。 なんかツイッターと連動してるコメントとかありますよね?? それわたしもしたいんですけどどうやったらいいのか\(^o^)/わからない\(^o^)/

呪いをかけたい女と、因果応報。 - にーちの趣味ぶろ

はてなブックマーク、とても魅力的なツールで多機能なんですけど、難しいですよね。使いこなしている人は冒頭のように当然のように思っていますし、続々と参加する新規さんは「???」と思うことが多いんじゃないでしょうか?各位いう自分も出戻りで6年近く時間が止まっている浦島太郎なんで、色々知らない機能があり五十歩百歩なのです。

ですので、こういう疑問を見つけたら「ヘルプのこれ見ろ!」ではなく、もう少しかみ砕いて言及していくのも良いかなあと思っています。

はてなブックマークとTwitter連携でお気に入りエントリを盛り上げちゃうには

さて、本題です。(グダグダ書くと明後日方向に話を伸ばし過ぎて、そのうち別方向にぶっ飛ぶし)

とはいえ、公式ヘルプは良く出来ています

はてなはヘルプが丁寧で良く出来ています。今回の内容は以下を見れば事足りるのです。

実のところ、ここには他の機能、DACが知らない機能が色々書いてあって「うっひゃー。面白っ。調べて良かった!にーちさんグッドクエスチョン!」と思ったことも付記しておきます。

Twitter連携のステップバイステップ

では、Twitter連携に特化してステップバイステップで手順を紐解きましょう。

前提

言わずもがなですが、これを前提としています。

  • はてなユーザでブックマークを既に使っていること
  • Twitterユーザで連携対象アカウントがあること
手順(外部連携はてな-Twitter間)

これはまずはてなのサービスとTwitterとの連携設定です。これはブックマークに限らず、はてなサービス全体で利用できるようにする共通設定で先に行います。

  1. まず、Webブラウザやアプリ等で連携したい自分のTwitterアカウントにサインインしておきます。以下はPCのWebブラウザで行った場合で、スマホのWebブラウザだと感じが違うかもしれません。
  2. Twitter連携機能を利用するには、Twitterアカウント認証(OAuth認証)を行う必要があります。先ほどTwitterにTwitterアカウント認証(OAuth認証)画面https://www.hatena.ne.jp/oauth/twitter/oauth)を開きます。
  3. 画面中にある「Twitter認証に進む」ボタンをクリックします。f:id:dacs:20170402091349p:plain
  4. 遷移後の画面で、まず自分の連携したいTwitterアカウントかどうかを確認します。また、連携によってこういう情報がTwitterに伝わりますよという注意書きに目を通して承諾したうえで「連携アプリを認証」ボタンをクリックします。f:id:dacs:20170402092140p:plain
  5. 以下のようなはてなの外部連携ページに遷移します。ページ内のTwitter項目にこのように表示されていれば、連携完了です。f:id:dacs:20170402092457p:plain
手順(はてなブックマーク-Twitter間連動設定)オプション
  1. はてなブックマーク単体の外部連携設定画面http://b.hatena.ne.jp/-/my/config/applications)を開きます。
  2. とりあえずTwitter項目に自分のアカウントがあるかどうか目視確認してください。あれば正常に既に使用できます。
  3. その他の項目は初期設定です。ブックマーク時にも手動で連携するかどうか選択できますが、常に連携するのであればここで初期設定しておくと便利です。f:id:dacs:20170402094034p:plain
使い方

これは、ヘルプが画像付きで書いていますので、ここで再度書くのはやめておきます(もう疲れたのね。お年ねえ…とか分かっていること突っ込まない!お年寄りは生暖かく見守って!)

簡単ですがこんな感じ

手順ベースで書いたので、こんなん書かんでもと思われるかもですね。でも、こういうの書くのが元々自分好きなのです。少しでもお役に立つと幸いです。

気が乗ったら使い方の方も掘り下げるのはやぶさかではないので、不明点あったら言ってください、にーち(id:nych87)さん。他の方ももちろん歓迎。ただ、自分も分かる範囲は決して広くは無いので、分かる偉い人、DACが無理っぽいとか書いたら是非お助けください。

もっともっとTwitterでエントリを盛り上げちゃいたい人には!

ステップアップとして以下のエントリはいかがでしょうか?

実体験として生々しい感じでジョヴァンナ(id:giovannna)女史、もとい女子(小生からは「バンバン」とか「番茶」「バン子」と呼称)が語る!活用し始めて二ヶ月の所感と使う上でのポイント(結構これ文字化されておらず個人のノウハウになっている)が書かれています。何より語り口調で分かりやすい良い記事なのでお勧めします!

ホルスタインおじさんこと牛っちのエントリ。多少ピーキーというかあざとい領域に足突っ込んでるけど、これまたブロガーとしてTwitterを使うなら最低限抑えておいて欲しいところを書いている。コミュ系を重視しつつも、それをどう活用するかという観点を貫いているので実践的。これも是非読んで欲しい。

コメント多謝なのです

はてなブックマークとTwitter連携でお気に入りエントリを盛り上げちゃうには - ぐだぐだわーくす

ツイッターにブックマークを反映できました!!ありがとうございます。゚( ゚´Д`゚)゚。

2017/04/02 10:49

今回はすれ違いでしたが、こういう話があれば好物なのでお気兼ねなく。いつも楽しく読ませて頂いています。

はてなブックマークとTwitter連携でお気に入りエントリを盛り上げちゃうには - ぐだぐだわーくす

twitter初心者なんで重宝します!

2017/04/02 20:33

少しでも役に立って良かったです。割とこういう手順系は書くの好きだし早いので、何かあれば勝手に拾ってエントリにしちゃうかもです。自分も初心者ですから、既知のことと言われても「???」となる気持ちはよく分かりますし…。