Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました

f:id:dacs:20170401220209j:plain:w760

こんにちは。DAC(id:dacs)です。
週末で寒すぎて家にこもっているので、どかどかグダグダ連投しています。

心の友であったはてなスターを取り外しました

表題通り、唐突ながら「ぐだぐだわーくす」からはてなスターを取り外しました。

心の友?

このブログを実質開始して3週間、無人島でひたすら船が通らないか眺める心持ちでした。その中で、はてなスターは、名前の通り心に染み入る明かりを灯した星でした。「見ているぞ」「来てみたぞ」という足跡が残ることで、萎えがちな気持ちを何度となく救われてきました。

基本ここで見てくれている人は自分とは元々は縁もゆかりもない方たちです。はてなの繋がりやすい仕組みを通して縁が出来ました。それは読者登録だったり、はてなブックマークだったりした訳ですが、その中でも流れを見える化してくれたのは、何よりはてなスターでした。

ドラえもんに出てくるジャイアンが一方的に自分の美声(?)を愛する人を一方的に「心の友よ~」とハグするように、自分もはてなスターやそれをつけてくれた方々には一方的な信愛を持って内心「心の友よ~」と思っていました。

なんで取り外したの?

思惑は色々とあるのですが、最大の理由は自分はコミュニケーションをより具体的にしたいという欲求が抑えられないということにあります。

ぐだぐだわーくすとは - ぐだぐだわーくすより引用:


以下、上から順に大好物です。怖がらず絡んで頂けると嬉しいです。超喜んで小躍りしてしまうくらいです。

  1. 言及
  2. はてなブックマークコメント
  3. コメント
  4. (はてなスター)

具体的な方がテーマを展開しやすいので好きです。自分に無い着想を得られたりするととっても幸せになります。ですので、筆者の反応が欲しい場合は上の方ほど物凄い勢いでむしゃぶりついてくると期待して(覚悟して)いただいて間違いありません

f:id:dacs:20170325133808p:plain

はてなスターを外すことの怖さと葛藤

まなざしに力づけられて頑張れました。もしかするとはてなスターを外すことで何も反応が無くて心が折れるかもしれません。未だ実現できていないこと、何の確信もないところに突っ込む訳ですから怖くない訳はないのです。自分の思いは単なる妄想で夢物語に終わるのかもしれません。

確かに言及やブックマークコメント、コメントは敷居が高いです。気後れすると思います。でも、それでも、自分はテーマがあるなら参加してほしい、疑問があるなら話しかけてほしい。面白かったとか望外の言葉を頂けたらきっと多幸感に包まれてしまうことでしょう。

でも、一歩踏み出しておかないとこのままではきっと自分が望む方向にはいかない。それは確信しました。望むものを実現するためには保険をつけていては駄目だと思うようになりました。はてなBlogのPro化然り、独自ドメイン化然り、はてなスター外しも然りです。

申し訳ありません、そして有難うございます

これまで、はてなスターを「ぐだぐだわーくす」に沢山つけて下さり、本当に有難うございました。本日の記事もこれで3つめとなり、前2つにも付けてくださっていて、とてもとても嬉しかったし、心が温かくなりました。

特によく下さっていたmitsu (id:mitsu2567) さん、とらうさ園長 (id:torausa_e) さん、Shigeki (id:shikkokudo) さん、nych (id:nych87) さん、色白おばけ (id:lightgauge) さん(他にもいらっしゃる)皆さんのスターを見て「今日も書いてよかった」と胸を撫でおろし、小躍りしてきました。本当に嬉しかったです。これで印をつける場所が無くなったとガッカリさせるようなことになっていたら…ということがとても心配です。

今回の対応は唐突ですが、実を言えばAboutページを作ったあたりから悩みに悩んでいました。ですから、引用はてなスター機能を見つけてよりコミュニケーション寄りにしようとしてきました。
www.gudaguda.work

でも、自分の思うところにはやはり足りないのです。贅沢を言っている自覚はあります。せっかくくれていたのに、ごめんなさい。そして重ねて有難うございました。

豆腐メンタルで心が折れる可能性も無きにしも…自分にはよくある話で出戻るかもしれませんが、これは自分なりの挑戦です

今後とも見守っていて下さると嬉しいです。そして、もしよろしければ、ほんの少しでも良いのでお声がけください。自分の気づく限り、出来る限り話を深めたいと思っています。

追記

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました - ぐだぐだわーくす

悩んだら先ず試してみるってなかなか出来ないですよね、私は図々しいのでこれからもブクマコメントさせてもらいます(^o^)/

2017/04/01 22:29

有難うございます!

ブックマークコメントにも書きましたが、スターは沢山貰えてとてもとても賑やかでした。でも、やっぱりコメントの生の声がいいのです。ネットの向こうには人がいて、色々な思いを持っています。それを感じ理解して、反応をすることで何か次の発想、次の想定を超えた展開のきっかけがあることを期待しているのです。それは一人で頭をこねくり回すより絶対に面白いのです。

実際、悩んだと書いてそう受け止めれれるかもまた心配しました。こうやって声をかけて下さると「あ、伝えられた。良かった!!」となります。図々しいとかとんでもありません。いつでも大歓迎です。是非お話させてください。

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました - ぐだぐだわーくす

この判断がいい結果になりますように!!コメントってやっぱり嬉しいですよね^^

2017/04/01 22:47

有難うございます!そうなのです。不安は一杯なのですけれど、コメント凄く嬉しいです。顔が見える…みたいな感じで一人一人の意見や思いの輪郭が見えてくる気がします。やっぱりこれが好きなんだ!と確信しました。

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました - ぐだぐだわーくす

これからは心の中で☆を押していきますねw(^▽^)/

2017/04/01 22:49

有難うございます!

はい。場を無くしてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。でも、何か思うところがあれば一言で良いのでコメントがあると嬉しいです。自分も自分の読むところは引用スターからコメントや言及に軸足を変えていきます。id:nych87さんのところは最近とっても美味しそうな写真が並び、飯テロ飯テロ!と心の中で思いながらスターしていましたが、ぶっちゃけ書いていきます。

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました - ぐだぐだわーくす

コメントうれしいのすごいわかります!

2017/04/01 22:59

有難うございます!はじまして…ですよね。本当に嬉しいです。無理やりこうしてしまったのですけど、でも、それでも嬉しいです。

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました - ぐだぐだわーくす

そうかスターだけだと連鎖が起きないのか。 “反応をすることで何か次の発想、次の想定を超えた展開のきっかけがあることを期待しているのです。それは一人で頭をこねくり回すより絶対に面白いのです。”

2017/04/02 06:48

有難うございます!引用スターは良い線行ってるとは思うのですけど、どうしても間接的で弱いのです。繋がりの弱さ、敷居の低さは会話の連鎖とバーターで与えられた利点だと思いますが、自分は後者を最初から望んでいました。逆にこういうお付き合いが重荷の人も多くいるでしょうから、選択肢があることは良いことなのだろうと思います。

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました - ぐだぐだわーくす

はてすたは要らないかな

2017/04/02 09:32

有難うございます!うーん。自分はそこまで思い切りは良く無くて後ろ髪引かれています。孤独は寂しいし、星がたくさんついていた時の喜びはとても言い表せないものがありました。勿論、不要という方もまた多いのは存じていて、結果的に自分もやめることにしてしまいました。

悩みに悩んだ結果、心の友であったはてなスターを取り外しました - ぐだぐだわーくす

初めまして、コメント下手ですがお邪魔させて頂きます(*´u`*)私も同じように考えているところがあります。迷い中です。。

2017/04/02 10:40

有難うございます!初めまして!確かにコメント書くの緊張しますよね。自分はあちこちちょっかい出していますけど、それでも毎回緊張します。これ書いていいのかな?言い過ぎかな?わかってくれるといいなあ。でも、一回で伝わらなければ、何度でも伝えればいいやという開き直りもしています。是非お話してください。自分は聞くのや読むの大好きです。

この部分って悩みますよね。するかしないかの二択なんですけど、「なんでそうしたいか?なんでそうしないか?」から入ると自分なりの結論が出るんじゃないかなと思います。