Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

熱いっ!!俺達のドリルが熱い!!!!とうとう日本の科学者のドリルはマントルを穿つ!!(予定)

f:id:dacs:20170409003018j:plain:w760


こんにちは!DAC(id:dacs)です。

今回は「日本の科学者がマントルに史上初でドリルで掘り進む意向」というCNNのニュース記事にビックリしてエントリにしました。

CNNの該当ニュース記事

Japanese scientists want to be first to drill into the Earth's mantle - CNN.comより引用:


Humans have been to the Moon and explored almost every corner of the planet -- but there's one place they have never been.

A group of Japanese scientists said they plan to be the first group to successfully drill into the Earth's mantle, the planet's vast molten-rock interior, which lies just beneath the outer crust.
    Researchers at Japan's Agency for Marine-Earth Science and Technology (JAMSTEC) say they are hoping to discover more about how our planet was formed and what the mantle is composed of. Japanese media first reported on the project earlier this week.

    DACのぐだぐだで適当な訳

    人類は、月や地球上のありとあらゆる場所をほぼ探検してきました…しかし、まだ一度たりとも辿り着いていない場所が一つあります。

    ある日本人科学者グループは、地球のマントル層に掘削する最初のグループとなる計画を発表しました。マントルとは外殻層の真下に横たわる地球内部の広大な融解岩層のことです。

    日本の海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究者たちは、地球がどのように形成され、マントルがどのように構成されているかについてもっと知りたいと考えていると言います。日本のメディアは今週初めにこのプロジェクトを報告しました。

    海洋研究開発機構(JAMSTEC)とは

    海洋研究開発機構(JAMSTEC)Webサイト

    f:id:dacs:20170408233156p:plain:w500
    JAMSTEC | 海洋研究開発機構 | ジャムステック

    日本での報道

    え?「日本のメディアは今週初めにこのプロジェクトを報告しました」?知らなかった、不覚っ!と思いザックリ検索すると読売新聞の以下の記事が見つかりました。(全文は有料会員のみ閲覧可能ですが、さわりの部分は読めます)
    www.yomiuri.co.jp

    世界初、マントル掘削に挑む…ハワイ沖を調査へ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)より引用:


    世界初となる地球内部の「マントル」への直接掘削を目指し、海洋研究開発機構などは今年9月、有力候補地である米ハワイ沖の事前調査に乗り出す。

    マントルまでの地下構造を詳しく調べ、掘削に適した場所を探すのが目的だ。日米欧などの国際チームは2020年代前半にも、日本の地球深部探査船「ちきゅう」によるマントル掘削を目指す

    実際の掘削は2020年前半を目指すとのことです。結構すぐですね。

    1960年代から宿願だったマントル掘削の夢

    http://www.jamstec.go.jp/maritec/j/blueearth/2017/pdf/be17-04.pdfから引用


    1960 年代にアメリカ合衆国ではじまったモホール計画は,現在も地球深部探査船ちきゅうによって太平洋の海底を掘り抜いてマントルに到達する国際深海科学掘削プロジェクト(IODP)として続いている.しかし, モホール計画は魅力的であるが,今すぐ実現するわけではない.

    一方,アラビア半島東端のオマーンオフィオライトで 2 年間の予定で陸上科学掘削プロジェクト(ICDP)として陸上掘削が開始された.モホール計画は図1に示したように 1 本の掘削で海底からマントルまで貫通するのに対して,オマーン陸上掘削では何本もの短い掘削を実施して地殻上部からマントルまでのほぼ連続した岩相をとらえる計画である.

    他方,小笠原海溝の水深 6000m 以上の深海底の研究が進む中で,オマーンオフィオライトのような陸上のカンラン岩と超深海海溝のカンラン岩に多くの類似性があることが明らかにされた.そこで,これらのカンラン岩の特徴を比較するために,ちきゅうによる海溝陸側斜面のカンラン岩を掘削する前弧モホール計画(図1)を立案して IODP に提出したところである.オマーン陸上掘削と比較していくことで新たな知見が得られる可能性がある.

    昔は実現できなかった。その宿願が2020年実現するかもしれない訳です。熱い!!熱すぎる!!!マントルだけにっ!!!(と一気に冷え込む洒落も書いてみる)

    日本の地球深部探査船「ちきゅう」とは

    www.jamstec.go.jp

    地球深部探査センター(CDEX)|JAMSTEC 国立研究開発法人 海洋研究開発機構より引用:


    まだまだ人類は自分の足元である大地、そしてこの惑星(ほし)のことに関して、知らないことがたくさんあるのです。それを掘り起こし、地球の歴史に刻まれた謎の糸口を見つけ、紐解いていく。それが海洋科学掘削であり、その最も高い能力を持った掘削船が地球深部探査船「ちきゅう」なのです。

    「ちきゅう」TV

    「ちきゅう」の航海や研究活動の様子を動画で公開する特設サイト
    www.jamstec.go.jp
    f:id:dacs:20170408235528p:plain:w500

    海洋研究開発機構(JAMSTEC)の手がけるロマン溢れるプロジェクトが他にも

    ドリルと言えばこれっ!!天元突破!!!!


    グレンラガン~お前のドリルは~
    やっぱこれでしょう!

    一回転すればほんの少しだが前に進む
    それがドリルなんだよ

    俺のドリルは天を突くドリルダァァァァァァァァァァ!!!!!

    俺たちは、一分前の俺たちより進化する、
    一回転すればほんの少しだけ前に進む、

    それがドリルなんだよ!!

    墓穴ほっても掘り続け、突き抜けたなら俺の勝ち
    墓穴ほっても掘り続け、突き抜けたなら俺の勝ち
    名言の塊です、グレンラガン!!
    phoenix-wind.com

    熱いっ!!俺のドリルが熱い!!!!

    時と場所を選んで雄たけびをあげないと、通報されること必死な台詞かと思います。でも、この台詞は個人的にリアル螺旋族「JAMSTEC」の情熱に打たれた自分の心の雄たけびでもあります

    この危うさ…若干、ブタ山ブタ夫さんに影響を受けたような受けなかったような。
    www.ikigaisagashi.com

    コメント多謝です!

    熱いっ!!俺達のドリルが熱い!!!!とうとう日本の科学者のドリルはマントルを穿つ!!(予定) - ぐだぐだわーくす

    言及ありがとうございます。私もドリルでおマントルを貫通させたいですわ。すいませんこんなコメントで。アホだからこの程度が精いっぱいなんです…

    2017/04/09 00:44

    引き合いに出してすみません。…早速の応酬に小生、昇天しそうになりました。流石です。アホとか…ご冗談も大概に。以前コメントにも書きましたが、展開の上手さは盗めるものなら盗みたいと思っています。

    それにしても、ブタ山さん、まだまだ高度にセーブして下さっているから良いものの、この後Google先生にぶっ飛ばされそうなコメントだらけだったらどうしよう…(*'ω'*)。一応コメントには極力記事内でお応えするつもりなのですが…後続するかもしれないお前ら、そっち方面で押すなよ!絶対に押すなよ!(C)ダチョウ倶楽部

    熱いっ!!俺達のドリルが熱い!!!!とうとう日本の科学者のドリルはマントルを穿つ!!(予定) - ぐだぐだわーくす

    わらってしまうわこんなんww

    2017/04/09 01:20

    お目に適って光栄です!(内心の声:理性的な反応で助かったわー。まだまだゴルゴ(Google)に狙われず俺は生き残れる…)

    熱いっ!!俺達のドリルが熱い!!!!とうとう日本の科学者のドリルはマントルを穿つ!!(予定) - ぐだぐだわーくす

    略してマンドリル

    2017/04/09 11:16

    素晴らしい!警戒コードは軽くパス出来る素敵なセンスですね。

    以下長い動画ですが8分26秒からマンドリル地獄の始まりです。
    youtu.be

    熱いっ!!俺達のドリルが熱い!!!!とうとう日本の科学者のドリルはマントルを穿つ!!(予定) - ぐだぐだわーくす

    映画でまさにコアていうのがあったの思い出した。あれは半分ギャグだったけど。。。w

    2017/04/09 11:32

    多分これザマスね!見てみたいザマス!!(だんだん自分のキャラ作りがおかしくなってきた)
    osyousama.hatenablog.com
    ザ・コア [Blu-ray]

    ザ・コア [Blu-ray]