Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

お盆休み初日!皆様いかがお過ごしでしたか?小生は…(*‘ω‘ *)

f:id:dacs:20170811235457p:plain:w760

こんにちは、DACです。

今日はだらだらしたい気分なので、あんまり方向性の無い寝言の垂れ流しで一つ書きますね。

なっつやすみー(*‘ω‘ *)

ようやく大人もお盆という名目で夏期休暇に突入しましたね。などと書くと、「うちは休みじゃねえ。大人だけどな!」とぶち切れる人も出てきます。

ですけど、まあ大概は盆と正月は休みを取るという立て付けで話を進めます。

まあ、とにかく「山の日」とか称したイマイチまだ腑に落ちない名目の祭日でお休みで夏期休暇としては一日目となります。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

小生が本日朝立てた予定

普段小生にとっての休みと言えば、本能のままに寝て起きてを繰り返すか、外的リクエストの元に様々なタスクを消化するかです。

でも、今日は何の気まぐれか予定っぽいものを宣言してしまいました。後で「しまった!」と思いましたが、まさに後の祭りです。

撤回するのもなんだなあと思い、つぶやいたままにしました。

小生が本日実際に行ったこと

  • お風呂に朝と夕方に入る->朝は入るの中止、夜19時過ぎにお風呂に浸かる(達成率50%)
  • 多肉ちゃんを愛でる->愛でた愛でた堪能した(達成率120%)
  • 服を買う->上下幾つかパーッと買った。予算化していた範囲なので散財というわけでは無い(達成率100%)
  • 十二キロ歩く->なんか喉が渇いて仕方ないので休んでいたらやる気が失せたので8キロで切り上げ(達成率66%)
  • 寝言記事を一つ書く->これ(達成率100%)
  • 昼寝する->1時間寝た。寝足りない(達成率不明だが未達成)
  • 積み上げ本を三冊読了する(二冊読了。達成率66%)

うん。まあちょっと見栄を張りすぎたね。追加でやった主なこと(公開可能な範囲で)を記録しておこう。

  • 子サボテン六株を入手した。多肉ちゃんの兄弟として育てよう。実は、このサボテンのルーツは実は17年前自分が渡した物の子孫で紆余曲折の末また自分の手元に帰ってきたものだ。コロコロしてとても可愛い。まだ掘り返したまんまで砂だらけでかわいそうな有様だけど明日そこは綺麗にする。
    f:id:dacs:20170811225507j:plain
  • ドラクエ11(3DS版)を久しぶりに起動。お姉言葉で喋る旅芸人を味方につけた。とにかく進捗が遅いが、それなりに楽しんでるから良いことにする。
  • お昼にカレー南蛮を食べた。カレーうどんはそれなりの頻度で食べるが、カレー南蛮は凄い久しぶり。おそばの割に腹持ちが思ったより良くて少しビックリした。そば茶が美味しかったのでお店でまったりしてた。
  • ラクガキ数件。とうとう来たぞロングヘア案件(虎嬢のあいまいみー (id:imyme_999)さん)!喜び勇んで描いてみた。楽しい。もう少し描き慣れする必要があるけど頑張ろう。f:id:dacs:20170811225847p:plain

ちなみにモチーフはいつも不足しているので小生のラクガキのターゲットになりたい人は老若男女構わず声をかけて下されば、力の及ぶ範囲で描いてみます。ええ、力の及ぶ範囲です。

今日気になったニュース

「グアムへぶっ放すぞ、こら!」な話ばかり

何しろ今日は北朝鮮がグアムに中距離弾道弾(火星14号相当)を飛ばす関連のお話しばかりです。

正直何がしたいのか本気で分からなくなってきました。先代や先々代も酷いことはしていましたけど、ここまで挑発はしてこなかった筈です。

小生の解釈では、「我が国に攻め込まないで」「将軍である自分を暗殺しないで」あたりが主張だと思っていたんですけど、ここまでやっちゃうと引くに引けないような気がします。

正直冗談では済まないのは、アメリカから北朝鮮への原則渡航禁止が9/1からという指示が8/3にアメリカ政府から出ています日本の外務省はいまだ全土:「渡航を自粛してください。」(継続)という表記ですが、実質は禁止です。(詳細は首相官邸の対北朝鮮措置を参照のこと)

本日は昨今の政府筋の応酬を受けて全世界株式市場全面安となっています。特に韓国ウオンが安くなっているのも関わらず株安というのは相当リスクを見込んでいるのでしょう。

ミサイルが日本のどこを通過するかも明示するという異例のアナウンスもあり、PAC3の配備等も急遽行われています。

後は、XDAYがいつかという話がまことしやかに囁かれていますね。一番の本命は毎年ミサイルを飛ばす9/9の建国記念日ですが、直近の8/15の祖国解放記念日も可能性があるとのこと。

何しろグアムと言いつつ日本に向けても何らおかしくないし、8/15は終戦記念日です。よりによってその日に日本に打ち込むというのはメッセージ性が高まるのではという話もあります。いずれにせよ怖い話です。

今日も今日とて海外に向かう行楽客が多いのですが、当座のリスク回避という観点で良い選択なのかも…と思いました。

まあ、今世界中どこを見てもリスクだらけなんですけど、当座の話です。

高井戸警察署の「お前の未来は無いぞ」な取り調べ

ろくでもない警察官もいたもんだという話に落ち着いています。

豊田センセーっぽい醜悪な悪罵の数々がテレビで何度も何度も流すのは勘弁して欲しいなあと思いました。

そりゃあ問題認識を広く持ちましょうね…という意思は分かるのですけど、メディアにはもう少しやり方という物を考え出して欲しいものです。

いかに悪辣で暴力的だったのかをリアルに再現して共有して貰わなくても結構です。というか迷惑です。

扇情的に「そうだそうだ。そもそも警察は…」的な流れにするのではなく、建設的に再発防止にはどうすれば良いかという話に何故ならないのでしょうか?

これから恐らく今伏せてある警察官の指名やら個人情報が週刊誌やネットで流れて、その個人に私刑を食らわすいつもの流れになるんでしょうね。

確かにこの人は間違いだらけの人だけど、その行為に繋げていく流れを良しとする文化は可能な限り早く是正しないとまずいと思うのです。

全く別観点ですが、なんでこの件2年も伏せられていたのでしょう?証跡もあるんだしさっさと動けば良かったんじゃ無いかと思うんですが、何か入り組んだ事情があるのですかね?

終わりに

まあ、とにかくこんな感じでぐだぐだしています。

それにしても変な気候ですね。狂ったように暑い日もあります。

ヨーロッパでは南部や東部を中心に連日、最高気温が40度を超える(イタリア 猛暑と水不足 サンピエトロ広場の噴水もストップ)とか報じられていますし、インドのニューデリーに至っては47度です。

一方で今日のように曇ったり雨が降ったりすると夜は肌寒かったりします。

こう変化が激しいと身体がついていかないので体調を崩す方も多いかと思います。また早くも水難死亡事故報道も入ってきています。

お休み中ではありますが、色々お気をつけのうえ楽しんで下さい。

小生はダラダラぐだぐだとした日々を楽しんで参ります(*‘ω‘ *)。