Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

10年ぶりくらいにTOEICテストを受けてみた

f:id:dacs:20181112231833p:plain:w760
こんばんは。

今日はただいまおうちに帰る電車の中からブログ記事を書いています。面白いことに、身体も頭も疲れ果てているときほど短い時間でスッと書き始めることが出来ます。

会社でTOEIC試験を受けてきました

前いた会社では毎年のように「試験を受けなよ!」とハッパをかけられていました。今の会社になってからは、自分でお金払って勝手に受けておいでよと放置気味なので全然受けていませんでした。

元々英語には苦手意識があって、お金を払って貰っても嫌々受けていました。ですから、勝手にしなと言われれば、それを良いことに存在そのものを忘れていました。そう言えばあったね、そんな試験くらいになっていました。

いや、まあ嘘です。しっかり覚えていました。なんとなーく劣等感みたいなのが染み付いていただけです。

TOEIC試験ってなーに?

要は英語力検定です。大きくリスニングとリーディングのパートがあって、二時間半の中で回答していきます。マークシートの選択型で、自由記入の類やスピーチはありません。

てけとうなこと書いちゃった。知らないで自分の分かることだけ書くと恥ずかしいことになりますね。
f:id:dacs:20181113201625p:plain
www.iibc-global.org
私が受けたのは一番左のテストです。ちゃんとTOEICには書いたり喋ったりのテストや、その他のテストの体制が整っています。失礼しました。(指摘があったわけではないのですが、なんとはなしに公式を読んでみたら恥ずかしいことに気がついちゃいました(*‘ω‘ *)あちゃー。

もっと詳しいことを知りたい場合は、検索すれば公式、非公式問わず情報がいくらでも出てきます。興味があればご確認ください(*‘ω‘ *)…と説明を怠けます。


何で今回ブランクあるのに受けたの?

一番大きな理由は費用が会社持ちだったからです。これに限ったことじゃないですが、試験と名の付く物は大抵お高いですよね。手持ちのお金があまりなくて、ピーピーしている私には気軽には挑めません。

もう一つ理由を挙げると、腕試ししたかったのです。ここ7ヶ月、嫌でも英語を書いて読んで喋って聴いてをせざるを得ない環境に放り込まれています。国内におりますが、ほぼほぼ英語漬けです。何か少しでも変化あると良いなあと思ったのです。

とはいえ、全くまともな勉強はしていません

この期間何か講座を受けたりはしていません。一から十まで実践というか実戦です。何しろそれをしなければ何にも始まらない環境です。

例えるなら、何のインフラもない無人島に一人で生きるのに近いです。まあ、大きく違うところは話し相手には事欠かないのはある意味とんでもなく恵まれています。

でも、こちとら文法も語彙もプアで、テストの点だけ取る事にだけ勘が働くという徒手空拳のロクデナシです。最初は逃げる気満々で腰が引けていましたが、途中で開き直りました。

なんとかコミュニケーションを取って電話、テレフォンカンファレンス、プレゼンテーション、教育講師、プロセス分析と改善を立て続けて行いました。

今も下手くそで、糞ダサい喋りなんだろうなあと思いつつ、なんとか生き延びています。ちょっとくらい自信に繋がる結果になるとよいのですけどね。

結果は1ヶ月!どうなるかしらね?

ここで昔の点数をバラしちゃいます。もうまな板の上の鯉というか、既に勝負は終わっているので最早ジタバタしてもしょうがないのです。

えっとですね。確か630点くらいでした。もう記憶も薄れているし記録も見つからないのでテケトーですが、そこら辺です。多分実力はもっと下でした。何しろそういう勘だけは良いですからね。

今回の感触は、正直判りません。

200問の内100問はヒアリングなので、聴きながら全て埋めました。なんとなく前より判ったような気もしますが早いスピーチは全ては聞き取れず話の流れからこれしか無いだろうと思ったものを選びました。

一方、リーディングは頭からずーっとやっていき途中で時間切れでした。読めば分かるのですが、声に出さないとちょっと意味の理解に到達する時間がかかってしまうのです。

結局、183問まではマークしましたが、後17問は手つかずです。以前であれば当たるも八卦で残りを同じマークで埋めたものですが、それで点数取れても意味がないのです。出来たところまでで終わりにしました。

まあ、本当に出来たかどうかは判りません。結果が怖いけれど、結果を早く知りたい気持ちで一杯です(*‘ω‘ *)。