Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!まだ5日目だけど、はてなBlogをPro(2年契約)にしました!

f:id:dacs:20170316221750j:plain:w760
うん。もう一発で年齢層が透けて見えるタイトルですね。分かってます。

とはいえ、Proにすることは、3/12にはてなBlogを開始した段階で規定路線だった訳で、タイトル詐欺でも、やっちまった訳でもありません。まあ、弱気の虫が出てきて退こうとしたり、媚びたり、省みたところでもう手遅れなのですが…。

そもそもこんなこと書いてなかったっけ?

dac.hateblo.jp

そうですね。まず最初の目標はPro費用を払えるくらいの収支状況が見えてからの予定でした。

で、見えたのか?正直を言えばこのBlogだけではまだ全然見えていません。たった5日目です。過疎も過疎、孤島で一人ポツンと釣竿を垂らしているような心持ちです。無料版にアドセンスを二枚張っただけですし、この期間の収入はずばり9円です。そのまま延長しただけではいつ目処が立つのか分かったものではありません。

では、何でいきなりProに?無謀じゃないの?

より快適であることだけでお金を払う意味がある

そりゃあ無料版でも色々出来ます。記事を書くだけなら十分快適な環境が提供されています。
dac.hateblo.jp
即こんな感じで絶賛するくらいに、気持ちよく書くことが出来ます。

でも、やはり色々と無料版では出来ないことも見えてきます。たった5日でも…です。そして、Proならそれらは出来ることは分かっています。分かっていて手をつけられない生殺し状態を我慢し続ける?

いやいや、お金を払って快適を買う方が幸せになれるのであれば、何も迷うところは無いでしょう!(わざわざ苦労を買う方が損)。そう思い至ったところですぐさまポチポチと処理を進めてしまいました。

具体的にはProの何が魅力的だったの?

色々あります。

  1. アドセンスを張る枚数が変わる(無料版はPC用で2枚だけ。ProならPC用3枚、モバイル用3枚。モバイルでの閲覧が主流化しているのに、ここで重石をつけてPro費用が確実になるまで待つとか罰ゲームみたい)
  2. AMPが使用出来る(これ無料版でも普通に使えると思っていたのに提供されていなくてガッカリしてました)
  3. 先行者の皆さんのカスタマイズでPro前提のものが結構ある(面白そうな取り組みが紹介されてしても眺めるだけとか悲しい)

試行錯誤したり真似したりするのが楽しいのだから、それを意味も無く先延ばししても勿体無いです。

Blogのネタで思いついたときに書かないでストックしておくと、いつの間にか旬を過ぎたり興味が失せてしまったりするのと同じです。自分が「これ面白そう!やってみたい!」となった時にすぐさま試してそれを書くから楽しいのです。わざわざ自分でその機会を無くす必要は無いので存分に楽しめる内にProにした方が絶対によいと思いました。

お金は後からついてくる!

月600円、30日で考えて1日20円でしょ。いけるいける!…何の根拠も無く借金をしてしまう駄目人間の常套句みたいですね。

でも、根拠はあります。自分の場合、はてなダイアリーも使用しています。はてなダイアリーは、7年前にはてな外メインブログを別に移行する前に書いていたものです。
d.hatena.ne.jp

その後更新もせず無料版のまま放置していましたが、この収入だけでPro版は賄えてしまうのです。最初は何も無いところから収入を得て、満を持してProに移ると鼻息荒くしていましたが、このことに気付いて「あ、そんなところで消耗する必要ないや」となってしまいました。

まあ、Proにしたから本当にお金がついてくるかと言えばそんな簡単なことは無いでしょう。しかし、それより上記したようにBlogを楽しんだ方が余程お得だなと思い直したのです。

と言う訳で

まだまだ記事の少ないこのBlog、方向性も定まっていませんが、Pro版にしたことですし最短でも2年間(出来ればそれ以上)面白おかしく書いていこうと思っています。よろしくお引き立てくださるよう何卒お願いいたします。

はてなブログについて知りたいときの参考資料

まだ基本機能もあまりよくわかっていないし、ちょっと凝ったことをしたいとき出来るか出来ないかの判断も難しい。Pro版の説明もしっかりカバーしたパーフェクトブックで勉強すると効率が良いかもしれませんね。

読者募集!
書き始めたばかりでポツンと寂しいこのBlog、読者の方を前のめりで募集中!気に入って頂けましたら以下のボタンでご登録下さると筆者がとても喜びます。