Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

とりあえずHatenaBlog Pro料金分くらいは回収を目標にしたい

f:id:dacs:20170312105056j:plain

目次

意識低い系BLOGを設置

意識をあまり高くおかないもの書きをしてみようと思います。

具体的には表題の通り、とりあえずの目標としては、HatenaBlog Pro料金分くらい回収を目標にしたい。

それもあまり無理をせず、Twitterのつぶやき程度に興味本位のことを、Twitterみたいに断片的に分割されるとちょっと厳しい。でも、かといって本格的な書き物レベルに纏まった結論やら構成やらを練りまくる程根気もありません。そういう微妙に中途半端な書き連ねで何とかならないか、と考えました。

そもそもこれは意識が低いのか?高いのか?

まあ初っ端からお金のことを最前面に出している以上、意識が高いと臆面もなく言える訳もありません。素直といえば素直、下品と言えば下品。

でも、まあ正直なところではあります

HatenaBlogをやるなら、やはり制約が少ないProで書きたい。とはいえ手軽にホイッとPro料金を払う程自信も無い。

既にある程度PVを確保できていて実績があるようなところが満を持して無料版からProに変えるなら自信を持ちようもあるけれど、ぽっと出の立場でこれです。それで楽してどうにかしようというのだから、やはりここは意識低い系BLOGとして位置付けておくのが妥当なところと言えるでしょう。

目指すところ

当面のところは、2年プランレベルの月600円を目指します。とりあえずのところは無料版の状態で記事上とサイドの二ヶ所にGoogleAdsenseを貼ってみました。これでどの程度やっていけるかを検討した上で極力早期にPro版への転換を図ります。

とりあえずの目標を達成したら次はどうするの?

撮らぬ狸の皮算用をしても空しい訳ですが、一応はありますよ。

もしPro版分の料金を払っても尚余りある収益を得られるようなら、それを使って何かガジェットでも買ってレビューするなら、面白くてお役立ちのWebサービス契約をして紹介するなりということをやってはみたい。

やっぱり意識低い?

そもそもそんなものは自腹を切って試しているうちに記事に出来たりするんだから、順序が逆だろうというツッコミはごもっとも。ごもっともなれど、そういう部分を含めてケチで意識低いのだから仕方ありません。元手が出来てなんぼです。

良いのです。恰好付ける気はサラサラないのでそこは無理しません。

継続出来れば御の字

継続出来る程度、適当にダラダラぐだぐだと楽しめたら、結構幸せではないですか?そもそも継続って、それだけでとんでもなく難しいハードルだから、それ以外は限りなく低くした方が良いのです。

最初から意識高くこうあるべきとかだと自分は持ちませんし、その手の意識は最初にいくら低く設定しても勝手に上がっていってしまうので意識的に低くやっても足りないと思うのです。

とはいえ無料の不自由は嫌だ

やっぱりですね。こう程々に自由は欲しい訳です。

百姓共をば、死なぬように生きぬようにと合点いたし収納申し付くるよう
徳川家康落穂集)

生かさぬよう殺さぬよう設定されているところで息も絶え絶えにやるのはそれはそれで嫌なので(別にそれでやっている他の方をどうこう言う訳ではなく、自分が嫌なので)

お金ザックザクのアフィブログ目指すの?

無理なのでそこは目指してません。はなっからそういうレベルの高いところを目指せるならそういう書き物するでしょ。

だいたいPVがなんぼ、収益がなんぼとひけらかしたり、それを以て成功目標とするのはちょっと自分の目指すところと違います。楽してそこそこ必要経費を賄うことが出来ればそれで充分。

ところでコンテンツ無いのになんでアドセンス貼れるの?

そりゃまあ、はてなBlog以外で蓄積あるのでそのアドバンテージはあります。流石に3-4記事じゃ取れません。はてなBlogでは出戻りのNewbieですが、ネット歴だけは長いです。そうはいっても、こうも浦島太郎状態では、それ以外は完全に初心者ですし。

まあとりあえず

これを緒言として始めてみましょ。我ながらどうなることやら…

読者募集!
書き始めたばかりでポツンと寂しいこのBlog、読者の方を前のめりで募集中!気に入って頂けましたら以下のボタンでご登録下さると筆者がとても喜びます。