Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

今更だけど、このブログの方向性をAboutページに書いてみた

f:id:dacs:20170325170237j:plain:w760


dac.hateblo.jp

そういえば、Aboutページって放置してたっけ

大抵のブログの仕組みには「このブログについて」とか「作者について」みたいなページが用意されています。はてなブログも例に漏れず、機能はあります。
f:id:dacs:20170325170627p:plain

でも、書き始めた当初ちょろりと150文字くらい書いただけで、何も手を付けていませんでした。どうもアクセスログを見るとプロフィールを読んでいらっしゃる方も多いようです。これは流石に申し訳ないかもと気にかけながらも絶賛放置継続していたのですが、手を入れることにしました。

なんで気が変わったの?

他のブログを読むときに自分もたまにそのブログのAboutページを見るのです。で、大抵は自分と同じようなてけとーな短文ちょろりが多かったので「これでいいのだ」と思っていたのです。

でも、今日「これは!」と思うAboutページを見かけて、気が変わったのです。
www.maricafejp.com

単独の自己紹介記事を普段の記事に織り交ぜるのはよく見かけますが、Aboutで詳細に書き込まれているパターンは初見で個人的に不意打ちでした。淡々と書かれているのにそのブログと筆者の繋がりがはっきり見えて面白いと思いました。

そこで「これ真似たい!」となったのです。

でも、あくまでブログについてですけどね

自分の場合、About Meみたいな自己紹介はしません。あくまでAbout ぐだぐだわーくすです。

自分はポリシー的に自分の生活や生き方をブログに書きません。メインブログがTips中心で完全に人間性を排除する書き方をしていますが、「ぐだぐだわーくす」は感情を乗せて書く分人間味は出していこうとは思っています。

生活をネットに直接繋げないというところで線を引きつつ、初見の方にこのブログの進めたい方向を示すようあれこれ考えてみました。

なんとかでっちあげてみましたが

目指したところの格好良さには遠く及びませんね。というか、何か違うものが出来上がってしまったような気がしてなりませんが廃棄するのも可哀そうなので暫くこうやって晒しておきます。初見の人にもしかしたら役に立つかもしれないし…。