Publish while resting-ぐだぐだわーくす

BLOG that considers the world funny conquest. Worship me (* 'ω' *

実はお安い!一ヶ月前あたりから唐突に深蒸し茶を嗜み始めました

f:id:dacs:20170323233948j:plain:w760

お詫び

本記事は昨晩公開したのですが、スマホで追記したりしていたらURLは変わる、つけて頂いたスターは消えると色々申し訳ないことになってます。すんません。

再公開しました。もうスマホでは緊急時以外は、弄りたくないです。

以降本文

お題「ちょっとした贅沢」
以下のエントリを見てたまには飲食ネタを投入してみようと慣れないですが、トライです。丁度お題で合うものがありましたし、渡りに船という感じで…
www.nych87.com

ちょうどマイブーム的にいきなり始めたのが、深蒸し茶、つまり日本茶です。

嗜むと書いたけど実は超テキトー

嗜むとか意識高い系っぽいですね。でも、全然そんなこと無いんです。まあ、ちょっと気取った書き方してみたかっただけです。

と、言いますかお茶に少しでも拘りがあるような人から見たら、噴飯ものに超テキトーな淹れ方や飲み方をしているのが実態なんですけどね。お茶なんぞお湯に漬けて煮出してそこそこ美味しければそれでいいだろう…野蛮人レベルですから。

どこが贅沢かと言うと

深蒸し茶と言うだけでお茶としては、一番茶で深く蒸しているのでそれなりに良いものになります。専門の一軒屋のお茶屋さんで茶葉を求めています。その時々の気分で買う茶葉は変わるのですけど、100g1500円から800円くらいのにしています。このお店の深蒸し茶の中でも平均的なものより高価な銘柄です。

まあ、気分次第では粉茶や二番茶を合わせて買って、混ぜて飲んだりもします。ただ、これまで殆どお茶を飲まず、たまに買ってもスーパーのお徳用茶葉を買っていた自分にしてはちょっとした贅沢です。

結果的にこれでも安いのです

こう書くと、「何?お金余ってるの?」とか痛くも無い腹を探られてしまいそうですが、全然違います。本当にこれでも結果的に安いのです。

元々飲んでいた缶飲料は割高だった

元々自分は仕事をしている時に缶コーヒーや缶ジュースをよく買っていました。単純に喉が渇いたとき、眠気がさした時、口寂しい時に最寄の自動販売機でガチャコンと…。

でもですね。この自販機での何気ない購入って考えてみるとえらくお高くついているんです。これに限らず大概意識していない消費ほど無駄が多いものです。

今時缶飲料は130円くらいしますよね。まあ、安い自販機だともっと安いですから、計算しやすくするために一律100円だとしましょう。

自分は1日4-5本は飲んでいました。ですから1日あたり400円くらいは使っていました。仮に月に20日出勤するとして8000円くらいは飲み物だけで使うことになります。

こうやって見るとかなり高いですね。然程美味しいと言えるものでもないのに…

お茶にしてからこうなった

安上がり!

今までの同程度飲んだとしても月当たり300gくらいで足ります。高めの茶葉を買っても4500円くらいで缶飲料のおおよそ半分強です。すごい安上がり。

うんまっ!!!

それもですね、高い目のお茶ってかなりいい加減に淹れても美味しいんですよ。素材が良いというのはこういうところではっきりするんだなあ…と実感しました。

隠れた楽しみ

それに専門のお茶屋さんですから、買うときに時間の余裕があるときは素人でも出来る美味しい淹れ方を教えて貰ったり出来ます。仲良くなると普通にはお店で出していないようなとっておきをこっそり売ってくれたりしますし…。

これからちょっとやってみたいこと

自分で粉茶を作ってみたい

茶葉はお茶を淹れた後も栄養分を多く残しているそうです。よく茶殻の再利用で肥料にしたり、殺菌作用を有効活用するという話を聞きます・

でも、自分としてはせっかく飲み物として茶葉を買っているので、余すことなくお腹に入れるような使い方をしたいと考えて、粉茶化することを考えています。

お茶用のミルで挽いて粉にすると粉ごと飲むことが出来ます。

そうすると本来無駄にする栄養素も身体に入れることが出来ます。味もお湯で湯掻くだけでは取り出せないものが出てくるのでより深く楽しむことが出来そうです。

そういえばお茶プレッソって製品もありましたね

全自動で粉茶を作ってお茶を出すまで出来ちゃう。この製品が出たばかりのころ全く興味が無かったのだけど、今だと「あ、面白いところに目をつけてたんだなあ」と思います。

シャープ ヘルシオ お茶プレッソ ブラック TE-GS10A-B

シャープ ヘルシオ お茶プレッソ ブラック TE-GS10A-B

冷茶も作ってみたい

まだまだ寒いのであったかいお茶が美味しいです。でも、暖かくなったときは冷たいお茶を楽しみたい。一旦淹れたお茶を冷やすのも良いけれど、粉茶にしてやれば水出しもしやすくなると思うのでそれも試してみたい。

他にも簡単に出来るお茶の楽しみ方があれば教えてください

何しろお茶に関して無知蒙昧なのです。こんな飲み方、楽しみ方があるよー…というのがありましたら是非教えてください!